9月30日 今日は、陸上部の壮行会を行いました。進行をした児童会の皆さん、参加した選手の皆さん、ともに素晴らしい態度で壮行会に臨んでいました。来週行われる予定の大会では、是非、思う存分に練習の成果を発揮してきてほしいと思います。その他の写真は、昨日の委員会活動の様子です。

9月29日 今日の吹奏楽部の朝練習の様子です。合同音楽会まで残り一か月を切り、練習にも緊張感がありました。下の写真は、先日の砂場の様子です。今週、砂場に砂を増やし、教頭先生や陸上部幅跳び練習をしている子どもたちが、使いやすいように整えてくれました。子どもたちは、早速砂遊びを楽しんでいました。

9月28日 今日の2校時、6年生は二クラスが算数を学習していました。円の面積や円周を求めていましたが、16×16×3.14÷4・・・などと複雑な計算の問題もあり、問題を解くのはなかなか大変そうでした。それでも子どもたちは、正解に向けて一生懸命に取り組んでいました。その他、今日の学習の様子です。

9月27日 今日の陸上部の朝練習の様子です。子どもたちが、練習に進んで取り組んでいる様子が印象的でした。その他、今日の活動の様子です。

9月26日 先週の木曜日は、クラブ活動が行われました。子どもたちが仲良く楽しんでいる様子が見られました。その他、先週の学習の様子です。

9月22日 修学旅行二日目の様子です。※本日2回目の更新です。

9月22日 本校では、来月下旬に音楽集会が予定されています。音楽の時間等を使って、集会へ向けての練習が始まっています。※その他、修学旅行二日目の様子です。

9月21日 今日は、4年生の社会科の学習で、クリーンセンターの職員の方に来ていただきました。松戸市のごみ収集のやり方やクリーンセンターの役割、子どもたちの質問などについて、丁寧に教えていただきました。※その他、修学旅行の様子です。

9月20日 今朝も、多くの保護者・地域の皆様に、子どもたちの登校を見守りいただきました。ありがとうございました。※修学旅行1日目の様子です。

9月17日 本日、6年生が修学旅行を終えて学校に帰ってきました。この2日間で、たくさんの楽しい思い出ができたことと思います。6年生の保護者の皆様、修学旅行へ向けてたくさんのご協力をいただきました。本当に、ありがとうございました。※写真は、1日目の前半の写真です。週明け以降、順次修学旅行の様子を紹介していく予定です。

9月16日 昨日、1年生は生活科で水遊びを行いました。容器で作った水鉄砲(?)を使って、的あてなどを楽しみました。※6年生は、今日から修学旅行へ行っています。修学旅行の様子は、後日このページでお知らせいたします。

9月15日 昨日の活動の様子です。図工や調べ学習、音楽など、子どもたちは個々の活動に一生懸命に取り組んでいました。昨日の昼休みはいつもより長い時間を取り、たくさんの子どもたちが元気に外遊びを行っていました。

9月14日 今日の登校の様子です。多くの保護者の方に児童の登校を見守りいただき、日々、感謝しております。また、稔台小の前を、河原塚中学校の生徒さんも登校しています。中学校の生徒さんは、みなさんが私(校長)に気持ちの良い挨拶をしてくれますし、中学生の皆さんが小学生と同じ道を歩いていることは、小学校の側としても心強く、ありがたく思っています。その他に、黄色い旗をもって安全指導をしてくださっている地域の方もいらっしゃいます。多くの方に子どもたちの安全を見守っていただいていること、本当にありがとうございます。

9月13日 今日は、大学の実習のために、聖徳大学の学生さんが3名来校しました。子どもたちと一緒に活動し、子どもとの関わり方などを学びました。1年生は、ICT支援員の方と一緒にパソコンの学習を行いました。その他、2年生の体育の様子です。

9月12日 今日は授業参観が行われました。お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。※写真は、今日の活動の様子(業間休みの委員会活動、給食、昼休み)です。

9月9日 今日は、3年生が梨園の見学に行きました。梨園では、梨の作り方について説明を受けたり、質問をしたりしました。事前の学習をしっかりと行っていたことで、見学をスムーズに進めることができました。また、梨の収穫体験も行いました。木になっている梨を取るのは初めての子どもたちが多かったようで、体験を楽しんでいました。

9月8日 一昨日より、陸上部の活動が始まりました。吹奏楽部の練習も行っています。部活動では、大会に参加し、成果を残すという目標もありますが、何よりも、参加している子どもたち一人一人が成長を感じられるよう、日々の活動を行っていきたいと考えています。※写真は一昨日のものです。

9月7日 今朝は、傘をもって登校する子供たちの姿が目立ちました。天気予報を確認し、保護者の皆様がお子様に持たせてくださっているのだと思います。いつも、登下校の安全等にお気遣いいただき、ありがとうございます。昨日は、英語指導(ALT)としてマリア先生に来ていただきました。楽しく英語学習を進めてくださいました。その他、昨日の学習の様子です。学校では、友達と協力して作業・調査をしたり、考えたり教えあったりする、いわゆる“協働学習”に取り組む時間が増えています。

9月6日 4年生はツルレイシの観察をしていました。タブレットで記録を取り、観察カードを作成していくとのことでした。その他、昼休みの様子です。※写真は全て昨日のものです。

9月5日 9月に入り、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきたように思います。体育をやっているクラスでは、子どもたちが元気に走っていました。また、今日の業間時、陸上部の活動の説明会を行いました。明日の放課後より、活動する予定です。※2日(金)は、足元の悪い中、引き渡し訓練への協力を頂きありがとうございました。小さなお子様を連れての参加となった保護者の方も相当数いらっしゃり、たいへんだったことと、恐縮しております。ご協力、本当にありがとうございました。

9月2日 今日の2校時の様子です。係決めや、係の掲示物作成、2学期の目標等の活動に取り組んでいる学級が多かったです。6年生は、3クラスとも集中して学習に取り組んでいました。

9月1日 今日より、2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が、学校に帰ってきました。教室では、夏休みのことなど、友達や教師と楽しく話している姿が、至る所で見られました。※本日は、激しい雨の中での登校となってしまいました。持ち物への配慮や、子どもたちの見守り等、保護者の皆様・地域の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。