5月31日 今日は、6年生が調理実習で野菜炒めづくりを行いました。クラスの半分が家庭科室に入り、一人一調理の形で行いました。自分で作った野菜炒めの味は、格別だったようです。

5月30日 今日の3校時の学習の様子です。今日は暑かったですが、子どもたちは元気に授業に臨んでいました。

5月27日 昨日は、5・6年生の委員会活動がありました。子どもたちは、それぞれの役割の仕事に一生懸命取り組んでいました。

5月26日 昨日の全校朝会では、生活安全委員会から、学校生活で気を付けてほしいことについて話がありました。大切な部分にポイントをしぼり、わかりやすく話してくれました。その他、昨日の活動の様子です。

5月25日 今日は、ミニバスケットボール部とサッカー部の壮行会を行いました。選手、児童会のみなさんは、とても爽やかな態度で壮行会に参加できました。6月1日の大会が楽しみです。

5月24日 今日は、1年生と2年生の一部のクラスが、学校探検を行いました。2年生が1年生に、学校のいろいろな場所を案内していました。その他、今日の活動の様子です。

5月23日 3年生は社会科で、松戸市の学習をしています。今日は、松戸市の観光マップを使って、松戸市の名所について調べていました。その他、今日の活動の様子です。

5月20日 昨日の午後、吹奏楽部の発表会を行いました。子どもたちはとても緊張していたようですが、参観している人たちを楽しませる演奏ができました。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。その他、2年生の朝の様子です。学校に登校してから、ミニトマトの水やり、学習の準備、連絡帳を書くなどの活動をしています。

5月19日 今日は、表現運動発表会を行いました。晴天の中、子どもたちは練習してきた成果を存分に発揮できました。今日まで、発表の準備等において、保護者の皆様からたくさんのご協力・ご支援をいただきました。本当に、ありがとうございました。その他、今日の活動の様子です。5時間目は、発表会の振り返りを行っている学級が多かったようです。

5月18日 先日のグリーン・ツリー・デーの際に植樹したブラシノキが、たくさんの花をつけています。いただいた花の苗も、花壇に植えられました。その他、今日の活動の様子です。

5月17日 朝、校庭では、吹奏楽部とサッカー部が練習に励んでいました。その他、今日の活動の様子です。

5月16日 今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。外での活動はほとんどできませんでしたが、気温の上では、子どもたちは過ごしやすかったようです。※今日より、教育実習生が5学年に来ております。4週間実習する予定です。

5月13日 表現運動発表会を来週に控え、吹奏楽部や、各学年の練習にも熱が入っています。その他、今日の活動の様子です。

5月12日 今日は、6年生が、オーストラリアのホワイトホース市との国際交流を行いました。松戸市とホワイトホース市では、約50年程前より姉妹都市連携を行っております。その記念日の5月12日を「グリーン・ツリー・デー(樹の日)」と定め、記念植樹などを行っております。今日は、植樹、ホワイトホース市長とのオンラインによる交流等を行いました。外国の方とリアルタイムで交流を持てたことは、子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。※本日の記念として、松戸市と松戸市国際交流協会より、全校児童へクリアファイルが、6年生児童に花の苗が送られました。

 

5月11日 今日は、なかよし活動を行いました。学期に1回程度、異学年での交流を楽しむ予定です。その他、今日の活動の様子です。

 

5月10日 3年生、6年生の図工の様子です。子どもたちは、色・形・動きなどを考えながら、創作活動に取り組んでいました。その他、今日の活動の様子です。

5月9日 1年生、2年生は、今日は体育館で表現運動発表会の練習を行っていました。ダンスの動きが速く、写真に収めることが難しかったです…。その他、今日の活動の様子です。

5月6日 今日から、表現運動発表会の練習が始まりました。保護者の皆様には、練習の準備等で支援・協力をいただきました。本当にありがとうございました。その他、今日の活動の様子です。

5月2日 5年生は国語の学習で、新聞の中から記事を選び、その記事の内容を説明するという学習を行っています。子どもたちはそれぞれ、自分の好きな記事(説明しやすい記事?)を選び、説明を考えていました。その他、今日の活動の様子です。