コメント

1日(金)

ちらしずし 鰆の西京焼き 菜の花の辛し和え すまし汁 三色花ゼリー 牛乳

校長「ちらしずしに入っているはすや具材の味が良く、美味しいちらし寿司でした。菜の花は苦みがなく辛し和えのたれも良い味付けでした。行事食は、子どもたちの楽しみでもあり、伝統文化に触れる機会でもあり、これからも大切にしていきたいです。」

4日(月)

チャプチェ丼 きゅうりのピリ辛漬 わかめスープ 清美オレンジ 牛乳

今日の献立は、6年3組が考えた給食で韓国風に統一されました。チャプチェは給食で初めて出ました。下級生からは「おいしい。」という声が多くありました。

5日(火)

五目うどん アーモンドサラダ スイート春巻 牛乳

校長「春巻きの中には、サツマイモが入っています。自分でも作ったことがあるのですが、給食では、中がとろとろのピューレ状でした。サクサク、とろとろがさすがだと思いました。これを包むのは大変だったのではないでしょうか。おいしい給食のためのひと手間ですね。ありがとうございます。」

6日(水)

きな粉揚げパン 三色豆洋風煮込み 海藻サラダ オレンジ 牛乳

今日は大人気のきな粉揚げパンでした。洋風煮込みはケチャップ系の味なのですがまろやかな味に仕上がっていました。

7日(木)

ごはん 鮭の塩焼き 梅和え ごま仕立て豚汁 デコポン 牛乳

ザッ和食の日でした。鮭とごはんが合うと言って食べてくれていました。梅和えもさっぱりとした味で食べやすかったようです。汁は人気の豚汁でした。校長「ここのところ柑橘系のデザートが多いですが、どれも味が濃くてジューシーです。1個が大きいので、6分の1とか8分の1になっています。」

8日(金)

カレーライス じゃこのサラダ フルーツポンチ 牛乳

今年度最後のカレーだとつぶやいている人たちがいました。フルーツポンチの中にはぶどうゼリーとサイダーゼリーが入っていました。校長「私もつぶやいていた一人です。今日のカレーはよりおいしく感じました。食べすぎた子がいたのではないでしょうか。でもその気持ちはわかります。」

11日(月)

ひじきキムチチャーハン 揚げ餃子 スーミータン はちみつレモンゼリー 牛乳

チャーハンのはしにあるのは、ジャンボ餃子です。一つ一つ丁寧に作ってくれてとても食べ応えのある餃子でした。校長「餃子は本当に大きかったです。中の具を作って、一つ一つ包んで、、、。何個作ると思いますか?500個近くです。そして、とてもおいしかった。感謝しかないですね。」

12日(火)

黒糖パン 鮭のハーブ焼き コーンサラダ アルファベットスープ せとか 牛乳

検食を終えた校長先生より「鮭がおいしかった」、このコメントを廊下ですれ違う児童たちに伝えていると「わー楽しみ」「やったー」と急いで教室に戻っていきました。スープは具材をよく噛んで食べていました。校長「今日の鮭は本当にいい鮭でした。ふわふわに焼けていて、油が甘く感じました。今日は特によく噛んで食べるよう、低学年中心に教室を回って呼びかけました。」

13日(水)

豚骨風ラーメン ししゃもの照り焼き のり酢和え わかめおにぎり 牛乳

豚骨風ラーメン大人気でした。のり酢和えはリクエスト献立でしたが残りが多かったのが残念です。わかめごはんのリクエストが多々ありましたが、給食回数が少ない中でおにぎりにして希望をかなえました。校長「こういう日のおにぎりも、ご飯を炊いて、わかめご飯の素を混ぜて、一つ一つ握っています。他にもたくさん作るものがあるのに、ありがとうございます。」

14日(木)

お赤飯 鶏肉のから揚げ 辛し和え 京風団子汁 クレープ 牛乳

卒業する6年生をお祝いしてお赤飯を炊きました。おかずはリクエストNo.1の鶏肉のから揚げ、この和え物なら食べられるという声が多い辛し和え、団子の入った汁ということで京風団子汁、そしてデザートはいちごクレープでした。給食に限らず、食べているときの姿勢に気をつけてもらいたいです。誰が見てもきれいな食べ方をしているなと思われるように。箸の持ち方が気になる人はいませんか。箸は自分で正しく持つ練習をするとできるようになります。来年も苦手なものを一口食べてみてくださいね。健康なからだになりますように。

校長「給食室のみなさん、栄養士の先生、1年間 安心・安全・おいしい給食を ありがとうございました。」