献立名          写真       コメント

10日

(月)

ハヤシライス 

海藻サラダ

アーモンドカル                             

パイン   牛乳

今日から給食が始まりました。ハヤシライスをもりもり食べてくれていました。今年度も健康に過ごせるように苦手なものも食べてみてくださいね。

12日

(水)

黒糖パン

グラタン

コーンサラダ

野菜とお豆のカレースープ

きよみオレンジ 牛乳

グラタンはホワイトルウも手作りです。分量を量ってグラタン皿に入れチーズをかけて焼きました。

13日

(木)

菜の花ご飯

鰆の西京焼き

お浸し

けんちん汁

いちごのゼリー 牛乳

今日は進級をお祝いした献立にしました。ごはんは菜の花と細切り卵を混ぜました。校長先生より、「汁はだしがきいていて、ごぼうの旨味があり美味しかった。お浸しは薄味ながらしっかり味が染みていて大好きです。」と感想をもらいました。

14日

(金)

ごはん

鶏肉のピリッと焼き                

ピーナッツ和え

京風団子汁

河内晩柑 牛乳

今日のご飯のお米は「粒すけ」です。ふっくらと美味しく炊けました。京風団子汁に入っていた里芋はやわらかく美味しいものでした。今月の汁に入っている長ねぎは松戸産です。(千産千消)

17日

(月)

カレーライス

フルーツポンチ

牛乳

1年生も今日から給食が始まりました。「美味しかった」と嬉しい声がたくさん聞こえました。牛乳もストローレスで上手に口を開けて飲んでいました。

18日

(火)

 

バーガーパン

白身魚の香味ソースかけ            

フレンチサラダ

アルファベットスープ                     

パイン  牛乳

パンに魚とサラダを挟んで食べていました。サラダも魚と一緒だと食べやすかったみたいです。スープに入っているマカロニは英語だけでなく数字もあるよと喜んで食べていました。

19日

(水)

豚骨風ラーメン

のり酢和え

黒糖黄な粉蒸しパン

オレンジ 牛乳

豚骨風ラーメンが美味しかったという声が多数聞こえました。黒糖きな粉蒸しパンの中には甘納豆が入っていました。

20日

(木)

ごはん

わかさぎフリッター

高野豆腐の揚げ煮

味噌汁

河内晩柑 牛乳

高野豆腐の揚げ煮を食べている子どもが「し・あ・わ・せ」とつぶやいていました。栗っ子に人気の煮物です。校長より「出張で、お昼抜き。食べたかったです。」

21日

(金)

ひじきごはん

ぶりの照り焼き

こぶちゃ和え

さつま汁

清美オレンジ 牛乳

ひじきご飯は苦手な人もいたようですが、栄養満点なので徐々に食べられるようになってもらいたいです。ぶりの照り焼きは脂がのっていて美味しかったです。1年生は野菜も食べています。

24日

(月)

マーボー丼

春雨スープ

パイン 牛乳

今日は先生方の研修会の日でした。マーボー豆腐は低学年と高学年で辛さを変えています。 校長より「お豆腐がおいしい。写真で見てもゴロゴロ感があると思いますが、大豆の味も感じる良い豆腐だと思いました。そこに、給食室の技が加わって、鬼に金棒のマーボー豆腐でした。」

25日

(火)

シナモントースト

野菜のスープ煮

ビーンズサラダ

デコポン 牛乳

シナモントーストを「あまいお砂糖の香りがする」と喜んでいました。野菜のスープ煮に入っていたかぶは納品されたとき見た目がりっぱで美味しそうなかぶでした。産地はなんと、松戸産でした。デコポンはきれいなオレンジ色で味も甘く美味しかったです。  校長より「カブがスープの中で存在感を放っていました。松戸産のカブは「樋野口こかぶ(最近は松戸こかぶというのかな)」が有名です。だからおいしかったんですね。」

26日

(水)

スパゲティボロネーゼ

アーモンドサラダ

キャロットケーキ

牛乳

ボロネーゼはスパゲティに半分のソースを混ぜ合わせて、残り半分のソースはミートソースのように上からかけて、食べる時に混ぜ合わせます。給食では食べる時間を優先して全部混ぜ合わせました。サラダはアーモンドの触感が人気のアーモンドサラダでした。 校長より「キャロットケーキもおいしかったですよ。しっとりしていてニンジンの風味も良かったです。」

27日

(木)

たけのこごはん

鮭の塩焼き

辛子和え

味噌汁

河内晩柑 牛乳

今が旬の「たけのこ」! 今日は年に一度のたけのこごはんでした。辛子和えに入っていたほうれん草は松戸で採れたものでした。みんなよく食べてくれていました。校長より「タケノコがたっぷり入っていておいしいご飯でした。サケがたけのこご飯に合うね。と言っている子供がいました。なんて贅沢なのでしょう。でも、私もやってしまいました。最高でした。」

28日

(金)

ごはん

さばのねぎ味噌焼き

五目きんぴら

にら玉汁

オレンジ 牛乳

ごはんのおかずにさばのねぎ味噌焼きも五目きんぴらもとてもよく合いました。にら玉汁はにらが苦手な児童もいたようです。校長より「ネギ味噌がおいしくて、サバもおいしくてご飯にぴったりでした。でも、きんぴらも市販のものと違って、薄味なのにうまみが強くてすごくおいしかったです。」