献立・写真   コメント

11日(木)

七草ごはん 鮭の塩焼き きんぴら大豆 京風団子汁 菊花みかん 牛乳

今日は3学期最初の給食なので、七草ごはんにしました。そして今日は鏡開きです。お供えした鏡もちをお汁粉にして食べますが、給食では白玉団子を汁の中に入れました。とてもよく食べてくれていて嬉しかったです。

12日(金)

たこめし 肉じゃが 味噌汁 オレンジ 牛乳

たこめしが美味しそうに仕上がりました。肉じゃがに入っているじゃがいもは煮崩れないように大きめに切ってあり、噛むことを意識して食べてもらえたらと思います。味噌汁には豆腐よりも鉄分が摂れる生揚げが入っています。オレンジは和歌山県産です。

15日(月)

ごはん 豆腐ハンバーグ 辛子和え さつま汁 スイートスプリング 牛乳

ハンバーグを食べたいという声があり、豆腐ハンバーグにしました。ハンバーグは豆腐の他にひじきも入り、ソースにはすりごまも入れました。辛し和えは子どもたちに人気です。汁に入れたさつまいもは甘みがあり美味しかったです。和え物のほうれん草、汁のねぎは松戸産でした。「どうして給食はこんなにおいしいの」と声をかけてくれるクラスがありました。とっても嬉しかったです。

16日(火)

黒糖パン クリームシチュー アーモンドサラダ オレンジ 牛乳

 

校長「給食のサラダは、どの食材も火を通しています。ちょっと間違うと柔らかくなりすぎてしまいそうですが、栗小の給食室はさすがです。今日もブロッコリーのゆで加減は素晴らしい。緑もとてもきれいでした。そして、味付けも抜群。昨日校長宅ではドレッシングをかけすぎた悲しいサラダを食べましたので、おいしさが身に沁みました。シチューについては、言わずもがな、黙って味わいました。」

17日(水)

広東麺 わかさぎのフリッター ひじきサラダ バナナケーキ 牛乳

魚介類が摂れるように広東麺にしました。今日は寒かったので温かい麺が好評でした。小魚類が摂れるようにわかさぎ、海藻類が摂れるようにひじきをサラダに入れました。校長「広東麺は、とろみをつけた麺です。とろみのおかげで、いつまでも熱々でした。今日のワカサギは、揚げていなくて、オーブンで焼いたそうです。バナナケーキも焼かなくてはいけないので、オーブンはフル稼働。毎回工夫があって、感謝しています。」

18日(木)

マーボー丼 青梗菜のスープ はちみつレモンゼリー 牛乳

マーボー丼の肉を炒めている良い香りが3階まで漂っていました。少し濃厚な感じがしましたが、「おいしい」と合図してくれる子どもたちがいました。校長先生より、「マーボー丼に入っているにらが青々としていてきれいです」「スープに入っているかまぼこが良い味を出している」と感想をいただきました。

19日(金)

ごはん 赤魚の甘露煮 こぶ茶和え にらたま汁 ぽんかん 牛乳

赤魚の甘露煮は赤魚を揚げてからタレかけたので、甘露煮風です。とてもよく食べてくれていました。校長「甘露煮風のたれが絶品でした。ご飯のおかわりをしようか悩んでいた子に、たれをかけてあげるよ。と言ったら、周りからもおかわりの声が、、、。たれご飯、最高ですね。」

22日(月)

さつまいもごはん 鶏肉の甘辛焼き 茎わかめのサラダ 味噌汁 お米のムース 牛乳

さつまいもごはんは香取のさつまいもを使っています。鶏肉の甘辛焼きはさとう・みそ・しょうゆ・酒・みりんを合わせた下味に2時間くらいつけて天板に並べ、上から白ごまをかけて焼きました。

23日(火)

ホットドック フライドポテト ミネストローネスープ ぽんかん 牛乳

見た目が少なく感じましたが、食べると満腹感がありました。野菜は食べやすいようにカレー味にしました。パンに野菜とフランクフルトを挟んでケチャップをかけて美味しそうに食べていました。残ったケチャップをポテトにつけている子たちもいました。

24日(水)

たらこスパゲティ ビーンズサラダ キャロットケーキ 牛乳

たらこの塩味とまいたけが混ぜ合わさり和風の優しい味のスパゲティでした。豆製品が摂れるようにビーンズサラダにしました。校長先生「キャロットケーキは、しっとりしていてフィナンシェのようでした。食べられないかもと言っていた1年生が完食してくれたのがうれしかったです。レシピをもらわなくっちゃ‼」

25日(木)

ごはん 白身魚の西京焼き おかか和え ごま仕立て豚汁 りんご 牛乳

白身魚の西京焼きは銀鱈を使いました。脂があり好評でした。おかか和えは少なめの調味料でも焼いたかつお節を混ぜることで風味がでました。豚汁はとてもよく食べてくれていました。

26日(金)

カレーライス 海藻サラダ デコポン 牛乳

カレーライスは低学年・高学年で辛さを変えていますが、カレー缶は封切りなので少し辛く感じるかもしれません。海藻サラダにはじゃこが入っています。校長「昨日、カレーが食べたくなって、作っておいしく食べました。まさか今日の給食がカレーとは知らずに、、、。献立をきちんと見ようと思いました。でも学校のカレーは特別なので今日もおいしかったです。」

29日(月)

鰯のかば焼き丼 ごまきゅうり だまこ汁 いちご 牛乳

鰯は千葉県産で下味をつけ米粉をまぶして揚げました。上からかけたたれは甘みがありごはんが進みました。だまこ汁は秋田県の郷土料理でお米をつぶして丸めた団子が入っていました。鉄釜で煮ているためごぼうのあくなどで汁が黒くなってしまいます。

30日(火)

田舎うどん めひかりのから揚げ ピーナッツ和え いなりずし 牛乳

田舎うどんに入っている里芋が柔らかくて美味しかったです。ピーナッツ和えは種実類が摂れるように入れていますが苦手な子がいるようです。大きくなると自分の好みのものを食べることが多くなると思います。栄養を考えて出された給食は苦手でもどんな味かなと食べてみてもらいたいです。

31日(水)

さつまいもパン 洋風おでん マカロニサラダ オレンジ 牛乳

子どもたちに人気のさつまいもパンです。洋風おでんの野菜は煮物なので大きめに切ってあります。マカロニサラダはマヨネーズ味ではなくてさっぱりとしたフレンチドレッシングで和えました。マカロニは丸いタイヤの形をしています。