献立・写真   コメント

1日(金)

ごはん たらこふりかけ 豆腐の中華煮 味噌汁 菊花みかん 牛乳

久しぶりのたらこふりかけ、ごはんが進んだようです。たらこを蒸して、しらすとごまは別々にオーブンで焼いて、回転釜に3品を入れて炒って作りました。校長「学校のたらこふりかけを食べてしまうと、売っているふりかけに戻れなくなります。毎月でも食べたいのですが、上記の手間を考えると、、、。ですから今日は、味わって食べました。」

4日(月)

スタミナ丼 大根ときゅうりのナムル わかめスープ りんご 牛乳

ナムルは切り方を細切りにしてみました。スタミナ丼は人気で、1・2時間目に調理実習でごはんを炊いた人たちも「食べられる」と言っていました。校長「スタミナ丼に目が行きがちですが、いつも汁物がおいしい。今日のスープも最高でした。なんでこんなにうまみが出るのだろうと不思議なほどです。わかめスープは韓国ではお誕生日に食べるそうです。興味のある人はどうしてなのか調べてみてくださいね。」

5日

シーフードスパゲティ ビーンズサラダ 黒糖きな粉蒸しパン 牛乳

豆製品が摂れるようにビーンズサラダにしました。蒸しパンの黒糖は白糖よりも鉄分が多いので取り入れました。

6日(水)

食パン チョコクリーム ビーフシチュー コーンサラダ 夢オレンジ 牛乳

今日はパンが食パンに変わりました。パンのお供にチョコクリーム(ブラック&ホワイト)をつけたところ大好評でした。ビーフシチューの肉も柔らかく仕上がっていました。校長「今日のお肉は千葉県産だそうです。ニンジンの切り方や具材の煮込み方が、いつものカレーやハヤシと違っていて本格的な味がしました。さすが栗小の給食室。」

7日(木)

ごはん 鮭の梅しそ焼き 辛し和え ごま仕立て豚汁 菊花みかん 牛乳

鮭の梅しそ焼きが美味しかったそうで、「レシピをください」という声や「もっと酸っぱくして」「もっと甘くして」といろいろな声がありました。種実類が摂れるように汁の中にすりごまを入れました。

8日(金)

コーンピラフ ブロッコリーサラダ パンプキンパイシチュー みかん 牛乳

冬至にかぼちゃを食べると脳の血管の病気や風邪の予防になると言われています。少し早いのですがパンプキンシチューパイを作りました。シチューを作ってカップに入れ、パイが膨らむようにパイシートを上手につけてオーブンで焼きました。

11日(月)

ごはん 鰆の西京焼き ごま和え かきたま汁 はやか 牛乳

鰆の西京焼きは朝、鰆に下味をつけて焼きました。下味に味噌を使ったので、汁は塩しょうゆ系にしました。今日のデザートは「はやか」でした。ポンカンと温州みかんの掛け合わせで、皮が緑色で酸っぱいのかと思いましたがとても甘いみかんでした。

12日(火)

きな粉揚げパン 野菜のスープ煮 海藻サラダ みはや 牛乳

いつもの揚げパンはツイスト型にしていますが、今日はコッペパンを使いました。子どもたちはいつも通りに「おいしい」と言ってくれていました。煮物は煮崩れることなく仕上がり、サラダは海藻のぬめりもなく仕上がりました。みはやはアンコールオレンジにみかんを交配した品種に清美といよかんの品種を掛け合わせたものです。

13日(水)

タンメン わかさぎフリッター アーモンド和え わかめおにぎり 牛乳

今日は魚介類が摂れるようにタンメンにしました。エネルギーが上がるようにわかめおにぎりにしました。ごはんを炊いてからわかめを混ぜて一つ一つおにぎりを作ってくれました。種実類が摂れるようにアーモンド和えにしました。

14日(木)

カレーライス じゃこのサラダ りんご 牛乳

みんなの大好きなカレーライス。まろやかな味わいの中にピリッと辛さを感じる仕上がりになりました。校長「今日のカレーは、ニンジンや玉ねぎは柔らかくとろけるように煮込まれているのに、ジャガイモはしっかり形が残って、ほくほくでした。こういう細かいところまで気をつけて調理してくださっているのがうれしいです。」

15日(金)

ごはん 鶏肉のから揚げ 茎わかめのきんぴら 味噌汁 菊花みかん 牛乳

久しぶりに鶏肉のから揚げ登場。給食前からとても良い香りが校舎中にしていました。校長「から揚げは写真では大きそうですが、実は薄くて量が少ないのです。でも、しっかり味が付いていてうまみたっぷりなので、ご飯が進みます。」

18日(月)

ご飯 ホイコーロー スーミータン りんごゼリー アーモンドカル 牛乳

 校長「今日の献立は、カタカナだらけです。ホイコーローは、豚肉とキャベツの中華炒めです。本場ではキャベツではなく、葉ニンニクが使われるそうです。日本で広められた際に、手に入りやすいキャベツになったそうです。海外の本格料理が、日本でアレンジされたものは多数あります。食に興味のある人は調べてみてくださいね。」

19日(火)

ご飯 のりの佃煮 白身魚のマリネ  コーンポテト アルファベットスープ 菊花みかん 牛乳

校長「今日も本当はパンの日だったのですが、ご飯に代わりました。栄養士の先生が、のりの佃煮があったほうが、ご飯を食べやすくなるのでは、とつけてくれました。ご飯にぴったりでした。」

20日(水)

サフランライス ローストチキン ミネストローネスープ 夢オレンジ 牛乳

校長「2学期最後の給食です。今学期も、安全でおいしい給食を作ってくださった給食室のみなさんに感謝しながら、おいしくいただきました。こんなに本格的なローストチキンはなかなか給食で出ません。こんがり焼けた皮が香ばしかったです。」