曜日 献立名 写真
  木

ミラノ風ドリア わかめサラダ コーンスープ イチゴ

牛乳

ごはんの上にホワイトソース、ミートソース、チーズをのせて焼きましたました。

これ学校で作ったのと?聞く児童がいました。冷凍食品を電子レンジで温めたと思ったようです。

給食室で作ったことを伝えると、「これ全部作れるの?」とびっくりしていました。「美味しい、美味しいい」とたくさん食べていました。

  金

鬼退治ごはん  いわしのごま揚げ のリ酢和え まめまめ汁

ぽんかん 牛乳

明日は節分です。豆いっぱいのメニューです。

大豆は良質のたんぱく室で、血や肉を作り、成長期には欠かせない食品という事をつたえました。

中華どん たまごスープ リャンバンザンスー 

きなこアーモンド 牛乳

リャンバンザンスーはツルツルとのど越しのサラダです。普段サラダの苦手な児童もツルツルとおいしそうに食べていました。

中華丼は具がたくさん入っています。とろみのついたものが苦手な児童もいるようで、上の具はいらない、ごはんだけをおかわりをする児童もいました。具が美味しいのにとおもいました。

 

  

タイ風焼きそば 中華風スープ スイートポテトの包み揚げ

はちみつレモンゼリー 牛乳

いつもはソースを使った焼きそばですが、タイ風焼きそばはオイスターソース、ナンプラー、はちみつを使った焼きそばです。初めての味だったので、児童の反応が気になりました。声を聞くと「大人の味がする」「結構食べられる」「美味しい」「また食べたい」という声を聞きホッとしました。

   

さんまごはん カリカリサラダ 具だくさん汁 いちご

牛乳

さんまごはんは人気メニューです。さんまフィレにデンプンをつけて揚げます。甘じょっぱいたれをかけてごはんにまぜます。魚嫌いな児童はこれなら食べられるとごはんに混ざったさんまを食べていました。味付けと大きさを変えると食べられるのですね。

よかった。

セルフハンバーガー クラムチャウダー

はるか 牛乳

この時期体調不良でお休みが多いです。今日も中学年の一クラスが7人お休みでした。残ってしまうと思っていましたが、残はりませんでした。ハンバーガーは大人気という事ですね。

 

  

お赤飯 ブリの照り焼き からしあえ お祝い汁 いちごゼリー

牛乳 

2月11日は小金小学校の創立記念日です。今年151さいになります。歴史と伝統の小金小学校のお誕生日をお赤飯でお祝いしました。

13  

なめしごはん タラのフライ こぎつねビーンズサラダ  

みそ汁 ゆめオレンジゼリー 牛乳

タラのフライは身がたんぱくで食べやすかったようで、今まで魚を嫌々一口食べて残してしまう5年生の男子児童が、なんと、全部食べました。周りにいたお友達もびっくりしていました。

「よかったね」「すごいよ」と褒められて、照れていました。

「今日の魚はふわふわで食べられてた」と本人も大満足でした。

  
14

エクレアパン ポークビーンズ ポテチサラダ オレンジ

牛乳

バレンタインデーです。給食室から小金小児童に愛をこめてエクレアパンをつくりました。今年もコッペパンに上手にチョコレートをコーティングできました。

  
15

スパゲティボロネーゼ ひじきサラダ ライスコロッケ

デコポン 牛乳

ライスコロッケは玉ねぎとハムを炒めた中に炊いたご飯を混ぜてダイスチーズ、粉チーズを加えて丸めて小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。チーズの塩味がほんのと感じられ美味しく大好評でした。

16

ごはん みんなでカレーライス ツナサラダ フルーツ杏仁

牛乳

みんなカレーは毎回、良く食べます

いつも食の細い1年生男子児童が今日はカレーを完食をしました。サラダとフルーツ杏仁が残ってしまったけど、カレーを残さず食べた満足感を大事にしようと思います。

カレーを残さず食べてすごいね。やったね。

19

ゆかりごはん  生揚げの肉巻き 大根サラダ ごじる 

オレンジ 牛乳 

  
20

ごはん たまごふりかけ さばの南部焼き 茎わかめきんぴら

むらくも汁  デコポン 牛乳

21

ごはん 食べるぞ佃煮 鰆の西京焼き 煮あい 豚汁 牛乳

 

22

味噌ラーメン ワカサギのフリッター バンバンジーサラダ 

アップルパイ 牛乳

26

セレクト揚げパン 野菜のスープ煮 わかめサラダ フルーツ白玉

牛乳

27

ごはん さけのしょうゆやき ビーンズサラダ

京風団子汁 オレンジ 牛乳

食事はゆっくり、よよく噛んで食べましょう。食事は姿勢を正して食器を持って食べるように声をかけています。言われなくても、きちんとできている児童、なかなかできない児童がいます。しっかり身につけてほしいです。

28

ソースかつ丼 チップスサラダ ポテトスープ みかんクレープ

牛乳 

6年生のリクエストメニューです。クラスのテンションは上がります。クラスのみんなで楽しめる時間は楽しさ倍層です。

完食でした。

29

ごはん ヘルシーぎょうざ あつあげのチリソース わかめスープ   

はるか 牛乳