曜日 献立名 写真
2

みんなでカレーライス ポリカリサラダ カフェオレゼリー

牛乳

今日の昼休みはスマイル遊びです。学年交流で遊びます。今日はお天気もよく、外でいっぱい遊びました。

給食のカレーはアレルギー源を使わないカレーなので全校みんなでカレーをたべました。

  
3

ごはん ヘルシーとんかつ ビーンズサラダ ポテトスープ

牛乳

3年生が朝から献立表をみて「今日はヘルシーとんかつだよ」とクラスで盛り上がっていました。給食の時間になり、待ちに待ったヘルシーとんかつを食べたら中からお豆腐がでてきてびっくりして、ちょっぴりがっかりしていました。

ヘルシーとんかつは厚揚げ1/8に豚肩ロース肉を巻いてパン粉つけて揚げたものです。厚揚げを使っているのでヘルシーと名づけました。

   
4

ごはん たまごふりかけ 肉豆腐 味噌汁 みかん 牛乳

たまごふりかけは、錦糸卵、ちりめんじゃこ、わかめふりかけを一緒に炒めました。ごはんが進んでいました。

肉豆腐はおいしい出汁で材料を煮込みお豆腐にみ味が染み込みとてもおいしかったです。

大根をたくさん使った味噌汁は大人気でおかわりの列ができていました。

5

セサミトースト ポトフ チョレギサラダ フルーツ杏仁

牛乳

白すりごま、砂糖、マーガリンを混ぜてパンに塗り焼きました

少し焼きすぎてかたくなってしまったせいか、低学年の残りが多かったです。よくかむことが必要な食品が残りがちなのが気になります。

  
6

ごはん さばのピリ辛焼き かんひょうのごまずあえ 味噌汁

パイン 牛乳

児童の感想は「さばが柔らかくておいしかった」「さばの味付けがおいしかった」「みんなで食べることがうれしい」「味噌汁がおいしい」高学年は魚の残菜が少なくなりました。

10     

高菜チャーハン パリパリサラダ コーンスープ

ブルーベリーゼリー 牛乳

目の愛護デーなので、ブルーベリーの色素アントシアニンが目にいいのでブルーベリーゼリ―をだしました。今はどの年代も目の使い過ぎではないでしょうか。

 
11

ぶどうパン 三色豆の洋風煮込み 大根サラダ 焼きリンゴ

牛乳

バター、砂糖、ハチミツシ、シナモンを混ぜた中にリンゴをあわせ30分置き、200度のオーブンで20分やきました。

食べなれないこともあって残菜が多かったですが、「味付けがとってもおいしかった」という声を聞きホッとしました。

 

  
12

しっぽくうどん めひかりのからあげ 茎わかめサラダ

やきおにぎり みかん 牛乳

野菜がたくさん入ったうどん、出汁がよく出ていておいしかったです。ゆずの皮を千切りにして仕上げにいれました。2年生が「ゆずのにおいがする、これゆずが入っているの?」香りに気づいてくれました。食事は味も香りも大事ですね。

  
13

ごはん 鮭のチリソースかけ  コーンポテト

さつま汁 牛乳

コーンポテトは大量のじゃがいもを同じ大きさに切って蒸したあと、コーンと一緒に炒めて味付けをしました。

魚が苦手な児童もチリソース味と一緒に食べられたようです。

16

 

秋のかおりごはん さんまのかんろ煮 カリカリサラダ 

京風団子汁  和梨ゼリー 牛乳

今日は1年生保護者対象の試食会でした。

1年生の給食の様子や給食室の1日を紹介しました。

感想の中に・さんまが骨まで柔らかくてとてもおいしかった

・家庭より薄味でしたがとてもおいしかった・味噌汁の出汁がよく出ていておいしかった・子どもが好きなカリカリサラダが試食出来てよかった等の感想をいただきました。

17

いなかうどん チーズ焼きおにぎり 小松菜のごまあえ

ココアアーモンド 牛乳

5年3組のクラス声

あっという間にうどんがなくなり、「もっと食べたい」「おいしい」と言い、ごちそうさまの後、うどんをもっと食べたかったひとと担任が聞くと15人ぐらい手があがったようです。

鰹節、昆布、干しシイタケで出汁をとったうどんはおいしいです。

18

ごはん 大豆とひじきの佃煮 さばのソース焼き おろしあえ

豚汁 牛乳

おろしあえは調味料と大根おろしを煮込んで、野菜と和えます。

食べる直前に鰹節を混ぜて食べますが、鰹節のうまみが加わり、おいしかったです。

さばのソース焼きは16日の給食のさんまの甘露煮より食べやすいようで、残りが少なかったです。でも魚はいつも残りが多く残念です。
 

  
19

小金シナモンロール クリームシチュー 

キャロットドレッシングサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

給食室でパン生地から作りました。給食室は810個のパンでいっぱいで、いい香りが漂っていました。

20

ごはん ピーマンの塩昆布炒め 生揚げと豚肉味噌煮 

中華風スープ みかん 牛乳

ピーマンをたくさん使ったピーマンの塩昆布炒め、子たちの苦手な野菜ナンバー1といってもいいピーマンでしたが、完食でした。塩昆布とピーマンは相性がいいようです。

23

ごはん ししゃものパリパリ揚げ 筑前煮 みそ汁

パイン 牛乳

筑前煮は鶏肉、大根、人参、ごぼう、里芋、たけのこ、干し椎茸

生揚げ、ちくわ、こんにゃく、さやいんげんをすべて調理員さんたちが材料の大きさを揃えて切ってくれました。どの野菜にも味がよく染み込み、クラスからは「筑前煮がおいしい」「全部食べられるよ」「食べやすい」と言う声が聞くことができました。

ししゃものパリパリ揚げはししゃもとしそを餃子の皮で包んで揚げました。ししゃもの苦手な児童もわまりのパリパリ感と一緒に食べられたようです。

 

24

タコめし てづくりさつま揚げ ひじきサラダ まめまめ汁

ブドウゼリ― 牛乳

てづくりさつま揚げはたらのすり身にお豆腐、人参、ごぼう、長ネギ、生姜、サツマイモ、コーンを混ぜ、調味料で味を調えて揚げました。野菜嫌いでもさつま揚げの中の野菜は抵抗なかったようです。

25

ごはん あさりの佃煮 キチンの北京ダックソースかけ 

小松菜のコーンあえ 具だくさんみそ汁 オレンジ 牛乳

鶏肉の北京ダックソースをごはんにかけて食べる児童もいました。もちろんお肉もソースも残菜はほとんどありませんでした。

26

黒糖食パン 秋の香りグラタン チップスサラダ りんご

牛乳

「先生、黒パンと牛乳合うよ。おいしい。」「なんかパンが甘く感じる」とクラスの声です。おいしいパンの食べ方を発見した2年生でした。

27

ごはん ハンバーグ 五目きんぴら 沢煮椀 みかん 牛乳

「今日のハンバーグはふわふわだよ!どうしてふわふわなのかは食べたらわかるよ」と声をかけると「わかった!お豆腐が入っているからだ」1年生の児童がふわふわな秘密をクラス全員に教えてくてました。

31

豚キムチ丼 春雨スープ ポテチサラダ ハロウィンケーキ

牛乳

今日はアレルギー対応のハロウィンケーキです。しっとりしていて好評でした。

豚キムチ丼も食べやすくよく食べていました。