日にち 曜日 献立 写真

キムチピラフ 鶏肉の甘辛煮 アルファベットスープ

みかんクレープ 牛乳

明けましておめでとうございます。今年も子どもたちの心と身体が元気に育つ給食作りを頑張ります。

 

 

七草ごはん 金目鯛の西京焼き 煮あい

すまし汁  ゆめオレンジ 牛乳 

今日は七草がゆです。春の七草を入れたおかゆを食べて1年の健康を祈る風習です。

春の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。

 

ごはん 五目つくね 子きつねビーンズサラダ 味噌汁 はるか

牛乳

子きつねビーンズサラダは、油揚げを短冊に切り、オーブンでカリッと焼いたものをサラダに混ぜたものです。カリカリとした食感がありおいしかったです。

 
12

わかめごはん さかなのひよこ豆のせ焼き 小松菜のコーン和え

けんちん汁 オレンジ 牛乳

鮭は塩焼き、すしネタ、シチュー、ムニエルなど料理方法も幅広く、日本人の好きな魚です。身の赤い色素はアスタキサンチンといい、目や脳疲労回復によいものです。

 
13

ブリオッシュ クラムチャウダー 青大豆とひじきのマリネ

パイン 牛乳

マリネは肉、魚等を酢、油、ワインなどを合わせた漬け汁につけた料理です。今日は青豆と野菜をマリネにしました。

 
14

スパゲティミートソース チップスサラダ 小金ドーナッツ 牛乳

ドーナッツにベーキングパウダーを使っています。ケーキやクッキーを膨らませるための粉です。ドーナッツ生地を油に入れるとふわっと膨らみました

グラニュー糖をまぶしておいしく出来あがりました。

 
15

ごはん ぶりの照り焼き 栄養すいとん はやか 乾パン 牛乳

今日はなぜ、乾パン、栄養すいとんが給食なのかと思うでしょう。1995年1月17日震度7阪神淡路大震災がありました。大きな災害があるとライフラインが止まってしまいます。当たり前だった生活が送れなくなり、食事も食べられなくなります。毎日当たり前に食べている食事に感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思い災害時の非常食と言われていた乾パンとすいとんをだしました。

 
18

中華丼 豆腐のとろみスープ ミルクプリン 牛乳

食用のイカには、ホタルイカ、紋甲いか、ヤリイカ、けんさきイカ

するめイカ等があります。いかには疲れを取るタウリンという成分が多く含まれています。

 
19

まいたけピラフ チキンカツ わかめスープ キャラメルアーモンド

牛乳

まいたけはビタミンDが豊富でカルシウムの吸収を助ける働きがあるので骨や筋肉を丈夫にします。まいたけの由来は、重なりあい、舞っているように見える。発見者が思わず舞い上がるほど喜んだなどの由来があります。

 
20

ココアの揚げパン 大豆のトマトシチュー たまねぎドレッシング  

はるか 牛乳

ココアはポリフェノールという成分がたくさん入っていてストレスを減らしてくれます。

 
21

カレーうどん みそやきおにぎり めひかりのから揚げ 

ひじきサラダ アセロラゼリー 牛乳 

アセロラはビタミンCが多く含まれています。とても酸っぱいので、生で食べるよりジュースやジャム、ゼリー、キャンデー等に加工することが多い果物です。

 
22

ごはん 厚揚げのチリソース ポテトスープ ポンカン 牛乳

チリソースはトマトケチャップ、トマト、豆板醤を使ったて作りました。ぴりっと辛くごはんが進みました。

 
25

ごはん 矢切ねぎと鶏肉のオーブン焼き 小松菜のごま和え 具沢山味噌汁 オレンジ 牛乳 

今日のねぎは松戸市の特産矢切ねぎです。全国農産物品評会で3度の農林水産大臣賞を受賞しているねぎです。照り焼きのたれに漬けオーブンでじっくり焼きました。子どもたちは柔らかい、甘いと矢切ねぎのおいしさを実感していました。

 
26

かんとん麺 ししゃものごま揚げ きゅうりと大根のナムル フルーツケーキ 牛乳

ししゃものまわりにごまをたくさんつけて揚げました、香ばしい風味で、カリカリとおいしかったです。

 
27

 さんまのかば焼き丼 からしあえ ごじる りんご 牛乳 

からしあえは茹でたキャベツ、人参、小松菜にさとう、醤油、辛し粉を混ぜたものをあえました。思ったより辛くなく、でもほんのり香がして野菜の甘味が引き立っていたような気がします。

 
28

アーモンドトースト 洋風おでん ドレッシングサラダ パイン

牛乳 

洋風おでんは野菜をたくさん使っています。お肉からの出汁と野菜のうまみが優しく調和されとてもおいしかったです。

 
29