曜日 献立名 写真
  金

150周年記念カラーライス コーンサラダ みかん 牛乳

小金小学校のカレーは小麦粉、サラダ油、バターで30分かけて丁寧にルウを作ります。このレシピを企業にお願いをしてレトルトカレーを作ってもらい、150周年記念のお祝いをしてくださった方々に返礼品として差し上げました。今日はそのカレーと言うこともあって、残菜はゼロでした。

なめしごはん ぶりの照り焼き ビーンズサラダ

味噌汁 ゆめオレンジゼリー 牛乳

なめしごはんは人気です。いつもよりよく食べていました。

ちょっとした事ですが、子どもたちの食は変わります。ブリも柔らかい、おいしいと言って食べる児童が増えたように感じます。

  

茶飯 おでん ししゃものごまあげ ひじきサラダ パイン

牛乳

おでんは11種類の具材を使っています。三角こんにゃくや揚げボールは食べ慣れていますが、ちくわぶがわからない児童がたくさんいました。ちくわぶは小麦粉で作られています。おでんに入れるとねっとりして美味しいと思うのですが、どうだったでしょう。

   

スパゲティナポリタン フルーツマフィン ポテトスープ 

ゆめオレンジ 牛乳

学校の麺類は出来立てが一番美味しいのです。給食室で25クラス分の配缶をして、各階の配膳室に運び、クラスで配膳をして、食べるまでに時間がかかり、その間にかために茹でた麺も柔らかくなってしまいます。出来立てを食べる校長先生の検食が一番美味しいのです。

 

ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き 大根サラダ 味噌汁 

ゆめオレンジ

牛乳 

調理員たちがひとつづつ、鮭の上にバターで炒め三温糖、白みそで味つけをした野菜をのせてアルミに包みました。それをオーブンで焼きました。バターの味がする、コクがある、鮭が柔らかくておいしいと好評でした。

  

セレクト揚げパン 大豆のトマトシチュー チョレギサラダ 

フルーツ杏仁 牛乳

11月29日がセレクト揚げパンでしたが、パンの納入業者からパンの納品がしばらく出来なくなったと連絡があり、その日はごはんに変更になりました。今日は子どもたちが待ちに待ったセレクト揚げパンです。セレクトの集計はきな粉416人、ココア388人でした。

前回はココアだったから、今回はきな粉にした。和菓子が好きだからきな粉にした。ココアが好きだからココアにした。ココアが苦手だからきな粉にしたとそれぞれの好みで選べる揚げパン。みんな大満足のようでした。

 

11 

ごはん めひかりのから揚げ いりどり 味噌汁 イチゴゼリー

牛乳

めひかりは身が柔らかく食べやすい魚です。子どもたちは配膳の時からいい匂いと楽しみにしていたようです。お魚の残りはありませんでした。

いりどりの材料は9種類使っています。出汁をとり、調味料でじっくり煮込みました。食べなれない子どもたちもいたようですが、しっかり食べる子どもたちも多く、食材を多く使った和食をこれからも取り入れていきたいと思います。

 

  
12

五目まぜごはん 鯖のソース焼き もやしのごまあえ 味噌汁 

りんご 牛乳

校長先生の検食簿に「五目ごはん最高に美味しいです」と書いてありました。魚もごま和えも味噌汁もどれもおいしく最高でした。

五目ごはんは具を煮た煮汁を使ってごはんを炊きました。ひと手間加えると美味しさが増します。これからも子どもたちのためにひと手間(愛情)たして給食を作ります。

  
13

ごはん 鶏肉のチリソースかけ ジャーマンポテト たまごスープ

みかん 牛乳

チリソースは好評で、ごはんが進む味で、いつもよりごはんの残りが少なかったです。みかんは愛媛県産でした。サイズは小さめでしたが、甘さは十分でした。

  
14

キャロットライスのクリームソースかけ アルファベットスープ

バンバンジーサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

キャロットライスのクリームソースかけは新メニューでした。

人参ジュースでごはんを炊き、オレンジのきれいなごはんが炊き上がりました。クリームソースをかけると華やかさがまし、配膳時はきれいと言う声がたくさん聞こえました。

15

ごはん あさりのしぐれ煮 肉豆腐 味噌汁 わらび餅

牛乳

成長期に欠かせない栄養、鉄分はたくさん含まれているあさり、

今までにもあさりのしぐれ煮を出しているので食べられてきているようで残りが少なくなってきました。これからも、食べやすいように味付けの工夫をして、美味しく出していきたいと思います。

18

食パン ブルーベリージャム マカロニグラタン わかめスープ

夢オレンジ 牛乳

食パンにブルーベリージャムをつけました。食パン一面にジャムを塗ってそのまま食べる、くるくると巻いて食べる、二つ折りにして食べるなどそれぞれ楽しんで食べていました。

 

  
19

ゆずきしめん、ワカサギのフリッター ツナサラダ 

みそ焼きおにぎり みかん 牛乳

22は冬至です。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。

今日は少し早いのですが、ゆずを使った給食です。ゆずを入れたお風呂にはいると風邪をひかないとも言われています。みんなでゆずの入ったきしめんを食べて元気に年越しをしたいと思います。

2年生の女の子がゆずのにおいがすると、ほのかなゆずの香りに気づいてくれました。

20

ごはん ハンバーグのトマトソース パリパリサラダ 

クリスマススープ クリスマスケーキ 牛乳

昨日から「明日はケーキが出るね。楽しみ」「明日は絶対、学校を休まない」と楽しみにしていました。ケーキの箱も可愛らしくこころが弾みます。

うれしくてこころが弾むと食欲もわきます。

今学期最後の給食がみんなでたのしい気持ちで終わることが出来たらうれしいです。