7月3日(月)

 7月になりました。今月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。 暑い日が続き、体がだるい人はいませんか?今日の主菜は、チリパウダーというスパイスが入った「チリコンカン」です。「チリコンカン」には、スパイスの他に、豚肉、玉ねぎ、人参、トマト、白いんげん豆、レンズ豆などが入っていて、夏の暑さにも負けない体を作ってくれる栄養素が多く含まれています。今日は、パンに挟む等して、残さずに食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。

7月4日(火)

 今日は、和食の献立です。主菜は「ししゃものカリカリフライ」です。ししゃもが苦手な人もいるかもしれませんが、今日は、カリカリフライなので、食べやすいと思います。カリカリフライには、じゃがいもから作られた衣がついています。良く噛んで食べましょう。 副菜の「きんぴら」も、さつま揚げが入っているので、食べやすいと思います。残さずに食べてくれたら嬉しいです。

7月5日(水)

 今日は、麻婆丼です。麻婆豆腐は、お隣の国、中国のお料理です。豆板醤が入っているので少しピリッとした辛さがあります。上二小の麻婆豆腐は、2つの回転釜を使って作るので、低学年用と高学年用に辛さを変えています。暑いと食欲がなくなってしまう人もいるかもしれませんが、今日は、ご飯にかけた、麻婆丼なので、食べやすいと思います。副菜の春雨サラダも、春雨がツルツルとしているので、こちらも食べやすいと思います。残さずに食べてくれたら嬉しいです。

7月6日(木)

 今日の主菜は「さばのソース焼き」です。ノルウェー産のさばに、しょうが、しょうゆ、さけ、砂糖、ウスターソースで下味をつけて、オーブンで焼きました。さばは、給食でよく登場する魚ですが、揚げたり、焼いたり、煮たりと、いろいろな料理にできる美味しい魚です。今日のさばの味はいかがでしょうか。美味しく食べてくれたら嬉しいです。

7月7日(金)

 今日、七月七日は、七夕です。七夕の由来については、献立表の下に書いてありますので、ぜひ読んでください。七夕には笹の葉に願い事を書いた短冊を飾りますが、五色の短冊といって、五つの色が決まっており、それぞれの色に意味があります。また、季節の変わり目でもあるため、病気にならないようにと、魔よけの意味も込められているのだそうです。興味のある人は、七夕について調べてみるのもよいですね。 今日のデザートは、七夕にちなんで「天の川ゼリー」にしました。今夜は、天の川が見えるとよいですね。

7月10日(月)

 今日の主食は「こぎつねうどん」です。甘く煮た大きな油揚げがのっているうどんを「きつねうどん」と言いますが、給食では、小さく刻んだ油揚げを入れているので「こぎつねうどん」という名前になりました。うどんの汁のよい香りは「だし」によるものです。今日は、昆布とかつお節の両方を使って、香りのよい美味しいだしをつくり、具材を煮て味を調え、うどんを入れました。だしの香りを感じながら食べましょう。

7月11日(火)

 今日のサラダは「アーモンドサラダ」です。今日は、スライスしたものと細切りにしたものの2種類のアーモンドを使っています。アーモンドの食感を楽しみながら食べましょう。 デザートは「メロン」です。メロンの果肉には、緑色とオレンジ色の2種類の色がありますが、みなさんは普段どちらの色を食べることが多いでしょうか。今日の給食では、茨城県産のオレンジ色のメロンを出しました。甘さはいかがでしょうか。今が旬のメロンです。よく味わって食べましょう。

7月12日(水)

 今日の主菜は「あじの竜田揚げ」です。今が旬の魚である「鯵」に下味をつけ、でんぷんと米粉をまぶして油で揚げました。味がよいから「鯵」と呼ばれるようになったと言われているように、大変おいしい魚ですので、苦手な人も、一口は食べて、どのような味なのかを体験し、食べられそうだったら、また一口食べてみる、などと、試していって、上二小にいる間に、全部食べられるようになってくれたら嬉しいです。

7月13日(木)

 今日の主食は「トマトとツナのスパゲッティ」です。にんにくを炒めて香りを出し、ベーコン、玉ねぎ、にんじんなどの具材を入れて、さらによく炒めてからトマトを加え、調味料で味を調えてトマトソースを作ります。仕上げに、茹でたスパゲッティを加え、トマトソースとよく絡ませて完成です。約400人分のスパゲッティは、茹でると麺だけで40kg以上の重さになります。トマトソースに絡ませる時は、とても重たいので大変ですが、みなさんが美味しく食べてくれるように、調理員の皆さんが一所懸命作ってくださっているので、残さずに食べてくれたら嬉しいです。 今日のデザートは、夏が旬の果物のブルーベリーを使った「ブルーベリーケーキ」です。ブルーベリーは、ぶどうに似ている小さな紫色の粒の果物ですが、皮ごと食べられるため、ビタミンなどの栄養素を多く摂ることができます。約400個を給食室で手作りしました。こちらもぜひ食べてください。

7月14日(金)

 

 

 

 今日の主食は「夏野菜カレーライス」です。南瓜や茄子、トマト、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーを作りました。今日のカレールウは、普段のカレーとは違うものを使っているので、野菜の食感とともに、味の違いも感じてくれたら嬉しいです。 今日で夏休み前の給食は終わりです。夏休み中も、1日3食きちんと食べられるように、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、暑い夏を元気に過ごしましょう。楽しい夏休みになりますように。