睦月・・・睦び月(むすびつき)が「睦月(むつき)」に転じたと言われている。睦び月とは、仲良くすること・仲睦まじいこと・互いに親しみ合うなどの意味を持つ「睦び合い」の宴を、お正月に家族や親族が集まる月に行うことが由来です。

1月31日(木)・・・五目あんかけ焼きそば ツナサラダ ワカサギのカレー揚げ

          中華コーンスープ グレープフルーツ 牛乳

 ★とろみが有り、おいしいあんがかかっている焼きそばにツナとブロッコリーが多く入っているサラダでお腹いっぱいでした。コーンを愉しみながら飲んだスープにカレー味のワカサギの唐揚げを味わいました。

1月30日(水)・・・ごはん 鯖の味噌煮 けんちん汁 ピーナッツ和え 

           ポンカン 牛乳

 ★ごはんのおかずの中では,上位にランクされる「鯖の味噌煮」が出ました。味はもちろんいいのですが、脂ものっていて本当においしかった。具だくさんで温まる「けんちん汁」と昨日のミカンよりも濃厚な味の「ポンカン」が有りました。

今まで給食に出た鯖料理に今日の味噌煮や塩焼き、ごま付け焼き、それにしょうゆ煮やソース煮などが有りましたが、どれもおいしいです。是非、しょうゆ煮、ソース煮を試してみて下さい。

 

1月29日(火)・・・菜の花ごはん 鰯ハンバーグ ミックスマッシュポテト

         豚汁 みかん 牛乳

★県花の「菜の花」を混ぜ合わせた菜の花ごはんに鰯ハンバーグ、ふっくらとしていて柔らかいハンバーグに少し塩っ気があるごはんがマッチしていておいしかった。マッシュポテトも美味で、豚汁で温まりました。

 

1月28日(月)・・・手巻きごはん(ゆかりごはんに海苔) 鶏肉と里芋の煮込み

         みそ汁 パインアップル 牛乳

 ★千葉県産の「ぱりっ」とした海苔でゆかりごはんを包んで食べた。食感も良く、good。味が良く染みている煮物に具だくさんのみそ汁で満足の給食でした。パインもおいしかった。

 

 

1月25日(金)・・・いもピーおこわ さんまの甘露煮 のりあえ 味噌汁 

                              りんご 牛乳

 ★いもピーとは、さつまいもとピーナッツのことです。もち米にさつまいもとピーナッツをまぜて炊いたおこわは、もちもちとした食感に加え、さつまいものほくほく、ピーナッツのかりかりが混じり合って、絶妙なおいしさを醸し出していました。そこに骨までやわらかいさんまの甘露煮がいいおかずとなって食欲をそそります。今日の給食クイズの様子です。

    

1月24日(木)・・・焼肉丼 和風サラダ わかめスープ スイートスプリングス

         牛乳 

 ★ニンニクやショウガが良くきいた栄養満点の焼肉丼は、味も最高。わかめたっぷりのスープにサラダでお腹いっぱいです。

     そして、会食会の3回目。大盛りだった校長の給食を6年生が食べてくれました。

 

1月23日(水)・・・ほうとううどん 手作りアップルケーキ ごぼうのごま和え

         葡萄ゼリー 牛乳

 ★今日は、山梨県に関係しているほうとうに葡萄ゼリーがメニューにはいってました。食べやすい大きさにカットされているカボチャが入っていて、とてもおいしいほうとうにシットリしているアップルケーキでお腹いっぱいでした。ケーキは手作りで干しブドウも入っていておいしかった。少しアルミ箔が取りずらかったのですが、みんな注意して食べていました。葡萄ゼリーは、味が濃くおいしかった。6年生はおかわりじゃんけん、盛り上がってました。

 

1月22日(火)・・・黒糖パン 3色豆の煮込み ブロッコリーサラダ 

         小魚アーモンド 牛乳

 ★ふっくらした黒糖味のパンに3種類の豆(インゲン、ひよこ豆、大豆)とごろっとした豚肉などがケチャップなどで煮られたおいしい煮込みが美味くマッチしていました。ブロッコリーサラダは酢やサラダ油の調合抜群でおいしいドレッシングでした。

1月21日(月)・・・麻婆丼 ニラ卵スープ バナナ 牛乳

 ★たけのこや干し椎茸、にんじんタマネギなども豊富に入っている本校独特な麻婆丼です(給食では、豆腐と肉以外にも多くの具合が入ります)。低学年の児童も食べ安くするために辛さ控えめですが、味付けはgoodです。フワッとした卵スープにバナナに牛乳と栄養価満点の給食でした。ごちそうさま。

 

1月18日(金)・・・じゃこごはん 白身魚のユーリンチーソースがけ のりあえ      

           味噌汁 みかん 牛乳

★淡泊な白身魚に油淋鶏ソースがしっかりとからみ、ごはんのおかずには最高でした。のりあえも味噌汁も、たくさんの野菜が入っていて、とてもおいしかったです。6年生との会食会2回目です。

 

1月17日(木)・・・バターライスのホワイトソース コーンサラダ 

         トマトとベーコンのスープ りんご 牛乳

★バターライスの米が少し硬めに炊いてあって、ホワイトソースがよく絡み、実においしかったです。コーンサラダのシャキシャキとした歯ごたえと、スープの酸味が食欲をそそりました。

 

1月16日(水)・・・ししゃもの照り焼き 生揚げのごま煮 ごはん 味噌汁 

          グレープフルーツ 牛乳

★今日は純和食です。ししゃもの照り焼きは、たっぷりのみりんで照りをだし、そこにこれまたたっぷりのごまが絡めてあります。生揚げの煮物もごまがたっぷり入っていて、ご飯にあう実においしいおかずになっていました。

  

1月15日(火) ・・・ココア揚げパン ポークビーンズ 海藻サラダ バナナ 

           牛乳

 ★子どもたちに大人気のココア揚げパンです。海藻サラダにはたくさんのツナが入っていて塩味もちょうど良い!インフエルンザの蔓延を予防するため、前向き給食を実施しています。おしゃべりせずにしっかり食べていました。また、今日から校長と6年生との会食を始めました。随時、「校長室から」で報告します。

 

 

1月11日(金) ・・・わかめごはん 鮭フライ 縄文和え みそ汁 牛乳

           グレープフルーツ

 ★ほんのり塩味がするわかめごはんに小骨も心配ない位やらわかくおいしい鮭のフライでした。レンコン、小松菜、ひじきにくるみなどの和え物がおいしかった。

豆腐と油揚、長ネギに大根のみそ汁も美味でした。

 

1月10日(木) ・・・ツナエッグトースト アーモンドサラダ リンゴ 牛乳

           ミネストローネスープ

 ★ツナが入っているたまごが満遍なく塗ってあるトーストに、具がたくさん有り温かいスープは、とての相性が良くおいしかった。アーモンドのスライスが入ったサラダも美味。ごちそうさまでした。

1月9日(水) ・・・ ナポリタン ライスコロッケ コンソメスープ はるか

           牛乳

 ★具だくさんで濃厚な味のナポリタンは、とてもおいしかった。コロッケと思い食べたらなんとライスでした。ボリュームたっぷりで本日のスープも味がしっかりとしていました。

1月8日(火) ・・・ ななくさごはん 大豆と小魚のごまがらめ 筑前煮 みかん

          すまし汁 牛乳

 ★昨日の七草にちなんで給食の初日は、七草ごはん(菜飯の素を使っておいしい味付けでした)にごまがらめ(大豆や小魚が入っていて食感の良く)をまぶしたごはんはとても美味。おかずに野菜たっぷりの筑前煮が有り、薄味ながらいい香りがするすまし汁も付いていた。とても体に優しい給食のメニューでした。

給食室の皆さん、3学期もおいしい給食お願いします。