皐月(五月)・・耕作という意味の古語「さ」に稲作の「月」で「さつき」

 五月に入りました。文字通り五月晴れでスタートしました。今年も稲穂が順調に育ち、おいしいお米ができますように。

<H30.5.31>

献立・・味噌ラーメン ポテトたこあげ ナムル グレープフルーツ 牛乳

  ポテトたこ揚げは、柔らかなじゃが芋に大きめなタコが入っていておいしく食べ応えがありました。味噌ラーメンも具だくさんで味も良かった。ナムルはとてもおいしくもっと食べたかった。

 デジカメの調子が悪く(私の腕が・・・)写真が写っていませんでした。済みません。

 

<H30.5.30>

献立・・枝豆とじゃこのごはん 豆腐の真砂揚げ かんぴょうのごま酢和え 豚汁

オレンジ 牛乳

 ごはんは、枝豆にじゃこと麦入りごはんで様々な食感と味がして楽しめた。味も良好。真砂揚げは、中身がふんわりとしていて美味でした。和え物は、いつも味付けが良く和え物ファンになりました。豚汁が具も多くおいしかった。

 

<H30.5.29>

献立・・食パン いちごジャム 白身魚のイタリアンホイル蒸し コーンサラダ ABCスープ パインアップル 牛乳

 今日は炭水化物が食パンのみだったせいか、いつのも1.5倍の厚さのパンでした。(八枚切りが6枚切りに)ピザソースがかかったホイル蒸しで味も良くパン食にマッチしたおかずだった。子どもたちに人気のABCスープが有り好まれるメニューでした。パインは目尻がじゅわっと成った。

<H30.5.28>

献立・・野沢菜チャーハン わかさぎフリッター ごまサラダ 中華たまごスープ 河内晩柑 牛乳

 野沢菜と焼豚や長ネギなどが入ったチャーハンの味は格別でおいしかった。とろっとした玉子スープは美味でした。皮が厚かった晩柑は、いい味でした。

 

 

<H30.5.25>

献立・・さんまの蒲焼き 縄文和え けんちん汁 メロン 牛乳

   たれがとてもおいしいさんまの蒲焼きは、魚臭さもあまりなく食べやすかった。和え物は、レンコンなどが入っていて、シャキシャキした食感が良く味も最高でした。けんちん汁は、薄味ですが出汁がしっかりとしていて具だくさんで美味でした。メロンはとても甘くジューシーでした。

<H30.5.24>

献立・・山菜うどん わかめおにぎり もずくのかき揚げ ピーナッツ合え 河内晩柑 牛乳

 山菜を含む具がたくさん入ったうどんは、麺にこしが有り出汁がおいしく沢山食べたいと思う一品でした。もずくが入ったかき揚げもうどんにマッチしていて美味でした。ピーナッツ和は味噌も入っていて味が濃厚でおにぎりに最適でした。今日の河内晩柑は、おいしかった。

<H30.5.23>

献立・・きなこ揚げパン 豆たっぷりミネストローネ アーモンドサラダ 手作りミカンゼリー 牛乳

 きなこがぽろぽろ落ちて食べずらい揚げパンですが、味は格別で給食のメニューでも人気上位です。(1年生の保護者対象給食試食会でも出ますのでお楽しみに)スープもパンに良く合っていておいしかった。ミカンゼリーは手作りで絶品でした。

 

<H30.5.22>

献立・・ごはん カルチャン佃煮 じぶ煮 けんちん汁 オレンジ 牛乳

  鰹節、昆布、煮干しなどが入った佃煮は、味付けも良くごはんが大変進みました。じぶ煮とけんちん汁は、野菜豊富で食べやすい大きさにカットされていました。ボリューム満点の和風のメニューでした。デザートのオレンジは、みずみずしく美味でした。

<H30.5.18>

献立・・カツ丼 切り干し大根 なめこと豆腐のみそ汁 グレープフルーツ 牛乳

 明日の運動会に合わせて栄養満点のカツ丼が出ました。肉も柔らかく少し甘めの味付けでおいしかった。切り干し大根はカツ丼に良くマッチしていて美味。それに今日は、個人的に大好きななめこと豆腐のみそ汁が出て嬉しかった。最後にビタミン補給に最適なグレープフルーツで〆ました。

<H30.5.17> 

 献立・・・五目あんかけ焼きそば えびワンタンスープ ポップビーンズ バナナ 牛乳

  焼きそばにあんがしっかりとからんで、具材も豊富で食べ応えがありました。えびワンタンスープは、薄味でしたが、

 えび本来の味がしっかり出ていて、これまた美味!ポップビーンズは、子どもの大好きなカレー味でした。

<H30.5.16>

献立・・ごはん 鮭の若草焼き ごぼうのゴマ和え みそ汁 グレープフルーツ 牛乳

  枝豆のソースがかかっている鮭の味が良く、ゴマ風味のごぼう合えと共にごはんが進みました。みそ汁もじゃが芋とタマネギ、わかめが豊富に入っていて美味でした。

 

<H30.5.15>

献立・・セサミトースト 白インゲン豆のシチュー ブロッコリーサラダ オレンジ 牛乳

 甘めのトーストにさっぱりとしたサラダがよくマッチしていた。いんげんとジャガイモがメインの具だくさんのシチューが美味でした。果汁たっぷりのオレンジは美味しかった。

<H30.5.14>

 献立・・わかめごはん 肉じゃが ししゃものゴマ付け焼き 根菜のみそ汁 パインアップル 牛乳

 わかめやゴマが入っていておいしいごはんに、大人気の肉じゃがでした。みそ汁の具にさつまいもが多めに入っていて、肉じゃがのじゃが芋と芋づくしでした。芋が好きな人には大満足のメニューでしょう。ししゃもの味付けは、個人的にはこのゴマ付け焼きが一番好きです。

<H30.5.11>

献立・・中華どん 春雨サラダ わかめスープ 杏仁ゼリー 牛乳

 たけのこやキクラゲ、エビ、イカなど具だくさんでとてもおいしい中華どんでした。おかわりをする子や普段よりもごはん多めの子もいたほどでした。さっぱりしたサラダやスープが中華どんを引き立てていました。杏仁ゼリーも美味でした。今日は中華三昧でした。

  <H30.5.10>

献立・・グリーンピースごはん 鯖の南部焼き もやしのゴマ和え のっぺい汁 メロン 牛乳

 今日のごはんの豆は、一年生がエンドウをむいてくれたエンドウ豆(=グリーンピース)です。

 一年生は、自分たちがとった豆が入っているごはんで楽しそうに、おいしそうに食べていました。栄養士の高橋先生が、食育の一環でむき方等を指導してくれました。

 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として有名ですが、実は日本全国に分布する郷土料理だそうです。今日は、おかずの鯖やもやしにたっぷりのゴマがまぶしてあり、栄養満点でした。

 <H30.5.9> 

 献立・・・スパゲティミートソース 紅茶マフィン ベーコンのスープ オレンジ 牛乳

  さくさくした食感のマフィンに具だくさんのスープがとてもマッチしていておいしかった。ミートソースたっぷりのスパゲティは、おかわり争奪戦でした。デザートのオレンジは、みずみずしく口の中が爽やかになりました。

 

 <H30.5.8>

  献立・・・ピザドック ポトフ じゃこと海草のサラダ パインアップル 牛乳

  ピザドックは具だくさんのの上、パンが焼いてあって、外はさくさく、中はしっかり!とても美味でした。また、ポトフは子どもたちの大好きなウインナーがたっぷり、野菜もしっかりと煮込んであって食べ応えがありました。今日は気温が低いので、温かいポトフは身にしみてとてもおいしかったです。

  

  

<H30.5.7>

献立・・ごはん 生揚げの肉巻き 切り干し大根の煮物 みそ汁 甘夏 牛乳

 生揚げだけでも十分な上に肉がまかれ、たれがとてもおいしくごはんのお供に最適でした。煮物も食べやすい味付けでしっかりと頂きました。甘夏は、目尻がじゅわっとしてしまいました。みんな食べられたかなぁ。ごちそうさまでした。

 

 

<H30.5.2>

献立・・たけのこごはん さわらのマヨカレー焼き おかか和え すまし汁 かしわ餅 牛乳

 今日の給食は、「こどもの日メニュー」です。

 成長の早いたけのこを使った「たけのこごはん」、大きくなるにつれて名前が変わる出世魚のサワラを使った「サワラのカレーマヨ焼き」、若い芽のわかめがたくさん入った「すまし汁」、そして、こどもの日に食べるお菓子の「かしわ餅」これからみんなの成長を願ったメニューです。味も最高でした。個人的には、たけのこごはんがおいしかった。ごちそうさまでした。

<H30.5.1>

 

献立・・めんたいトースト、チリコンカン、じゃこのカリカリサラダ、手作りイチゴミルクゼリー、牛乳

 お豆たっぷりのチリコンカンはとまとスープがおいしかった。トーストは低学年に配慮して、明太子が控えめで美味でした。今日一番人気は、イチゴ入りのゼリーでした。やはり子供たちは、イチゴが大好きなんですね。ごちそう様