2年生の様子

     

 2年生算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習です。図形を構成する「頂点」などの名前の復習をしました。

3年生の様子

  

 3年生は近隣のスーパー見学にいきました。この時間はその振り返りを行っている様子です。スーパー見学で調べてきたことをたくさんワークシートに記入していました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

5年生の様子

  

 5年生算数「公倍数と公約数」の学習です。「12の約数は?」という問題には答えることができても「40÷□の商が整数で割り切れるときの□の数字は?」と聞かれると、何を聞かれているか分からない子が多くいます。実は同じことを聞かれている(本質は同じ)のに、聞き方が難しくなると急に分からなくなるものです。何を問われているかを正確に把握することが大切ですね。