読み聞かせの様子

   

 今日は今年度最初の読み聞かせでした。子供達は保護者の方々が読んでくださるお話が大好きで、思わず前のめりになってしまう子が多く見られました。お足元が悪い中でのご来校、どうも、ありがとうございました。

1年生の様子

  

 1年生算数「どんなおはなしかな」の学習です。「3本あります。1本あげました。のこりはなん本でしょうか」のお話から、どんな計算になるかを考えました。こういうときは場面をイメージする力が求められます。普段の生活の中でも計算の場面はありますので、日頃から意識するとよいですね。

4年生の様子

  

 4年生国語「短歌を知ろう」の学習です。短歌を詠むと、文の最後に「つ」が多いことに気付きました。この「つ」は何を意味しているのでしょうか。「つ」は「~した」という完了を表す文字なので、過去を表しています。小学校での古文の学習のねらいは「言葉の響きやリズムに親しみ、日本の言語文化に関心をもつこと」です。だから子供達が「つが多くておもしろい」というつぶやきはそのねらいに即した発言ということです。