5月7日(日)に千葉県野球協会第三ブロック予選が行われました。第1試合に勝つと県大会が決定、第2試合に勝つと1位通過が決まる大事な試合です。

県大会が決まる第1試合の相手は、我孫子市代表白山中学校です。強風が吹き荒れる最悪のコンディションの中、試合が始まりました。しかし、選手たちの集中力は、途切れることがありませんでした。初回の攻撃、風を味方につけながら打線が繋がり、一気に6得点。守備では、バッテリーの原と石原を中心にリズムを作りました。強風が吹き荒れる中、大きなミスもなく、試合を優位に進めました。結果は、8-1でコールド勝ちをおさめ、県大会進出が決まりました。

1位通過が決まる第2試合の相手は、柏市代表豊四季中学校です。第1試合同様、強風が収まることはなく、難しいコンディションでの試合となりました。攻撃では、打線が繋がり、ミスも絡みながら毎回得点を重ねます。風の影響で走塁が難しい中でしたが、日々の練習での走塁の意識が試合に活き、二つ先の塁を狙う積極的な走塁が見られ、得点に繋がりました。結果は、12-0でコールド勝ちをおさめ、第3ブロック1位通過を決めました。

試合をするには、難しい環境の中でも集中力を切らさず最後までやり切る姿に、大きな成長を感じる試合結果となりました。

県大会は5月28日(日)、6月3日(土)に行われます。優勝校は、関東大会へ、関東大会上位2校は横浜スタジアムで行われる全国大会に出場できます。最後まで、常中らしい試合ができるように日々練習に励みます。

今大会の実施に伴い、大会運営に携わっていただいた野球協会の方々に感謝申し上げます。