「県民の日献立」スズキのにんにくポン酢、スイカ(6月16日)
令和8年6月16日(火)
今日は、「県民の日献立」でした。
昨日6月15日が
千葉県民の日で、休業日でした。
1873年(明治6年)6月15日に
木更津県と印旛県が合併して
千葉県が誕生したことから、
この日が県民の日になっています。
今日の給食は、
「ごはん、スズキのにんにくポン酢、
ほうれんそうの海苔和え、
さつまいものみそ汁、
スイカ、牛乳」でした。
スズキのにんにくポン酢は、
油で揚がったスズキに
大根おろし、ニンニクおろし、
ポン酢が合わさったタレが
かかり、とても美味しかったです。
給食でスイカが出るのは、
今年、初です。
登録日: / 更新日:




