令和8年6月16日(火)

今日は、「県民の日献立」でした。

昨日6月15日が

千葉県民の日で、休業日でした。

 

1873年(明治6年)6月15日に

木更津県と印旛県が合併して

千葉県が誕生したことから、

この日が県民の日になっています。

 

今日の給食は、

「ごはん、スズキのにんにくポン酢、

ほうれんそうの海苔和え、

さつまいものみそ汁、

スイカ、牛乳」でした。

スズキのにんにくポン酢は、

油で揚がったスズキに

大根おろし、ニンニクおろし、

ポン酢が合わさったタレが

かかり、とても美味しかったです。

給食でスイカが出るのは、

今年、初です。