校長室の窓(2月)
校長室の窓(2月)
2月3日(火)節分
今日は節分です。給食では節分にちなみ、「きな粉豆」「鰯の蒲焼」「大豆と小松菜炒め」「冬の豚汁」を出していただきました。さすがに「きな粉豆」で豆まきはできませんから、子供たちは心の中で「鬼は外~福は内~」をしました。古来炒り豆は、年の数をいただいて健康や厄除けを願うという習わしがあります。私の給食には、「きな粉豆」+「大豆と小松菜炒め」=40個、の豆が入っており、ありがたくいただきました。(もちろん年の数ではありません…。)
2月2日(月)進路学習
2年生が学級活動の時間に「進路学習」に取り組んでいました。今日は、返却された「進路に関する考えや取り組み調査」結果の分析を客観資料に、自分の良いところをみつめ、将来の生き方や職業について考える授業でした。中学校で「進路」というと、「=高校受験」と考えがちですが、進路はもっと広く深い意味をもち、将来の生き方そのものを指します。進路学習では、「自分はどのように人生を歩んでいくか」をじっくりしっかり考えてほしいと思います。
2月1日(日)新松戸町会連合会 新春懇談会
新松戸市民センターで開かれた新春懇談会に、ご招待いただきました。この新春懇談会は、新松戸24町会の会長さん方が集まり、市長さんや教育長さんや地域の団体、企業の会長さん方も来賓で出席され、総勢150名がホールに一堂に会するという大々的な会でした。懇談会ではたくさんの方とお話することができました。出席者には「私は小金中出身です。」という方が多くいらっしゃり、小金中後輩たちへの期待を、口々におっしゃっていました。学校は、地域の方々に支えられていることを、改めて実感しました。
登録日: / 更新日:
