12月5日 マラソン大会まであと少し

 3年生は算数のひっ算に取り組んでいます。

 直線を引くときに、定規を使っています。こういう細かい所の取組が、知識の習得に繋がっていきます。

 マラソン大会まで残りわずかとなりました。

 この時期にしては、暖かい日が続いています。

 子ども達のスピードも上がってきました。

 6年生にとっては、小学校生活における持久走練習も残り1回です!

12月4日 町探検発表会(2年生)

 全学年、大きな画用紙に描く絵画に力を注いでいます。

 2年生、色鮮やかに海の生き物を描いています。

 1年生は、工作に取り組んでいます。

 家から持ってきた箱を使って、何やら組み立てています。どんな作品が出来上がるのでしょうか?

 本校では、日本語の指導にも力を入れています。

 文章を一緒に読み、何が書かれているのか、理解を深めていきます。

 2年生は、先日行った町探検について学んだことの発表会を行っていました。

 保護者の方やお世話になったお店の方々が、いらしてくれています。

12月3日 音を奏でる

 吹奏楽部は朝練習に取り組んでいます。

 基本に立ち返り、音を合わせるところから始めています。

 マラソン大会は来週に延期になった分、練習に取り組む回数が確保できています。

 5年生は、本番を想定して予行練習に取り組んでいます。

12月2日 朝の読み聞かせ

 今日は、朝の読み聞かせ。

 ボランティアの方、担任の先生が本を準備して、子ども達に読み聞かせを行ってくれました。

 じっくり聞いているクラス、笑い声が起こっているクラス様々でした。

 本の世界に、入り込んでいる姿が見られました。

 3年生は、初めての書初めに挑戦。

 だるま筆に、たっぷり墨汁をしみ込ませています。すごい集中力です!

12月1日 残り1ヶ月

 12月に入りました。

 11日のマラソン大会に向けて、練習に取り組んでいます。

少しずつ、ペースも上がってきました。

 9日に、合同発表会が控えているスマイル学級。

 体育館を使って、ダンスの練習中です。

 6年生は、道徳の学習中。

 それぞれの立場にたって、心情を考えます。思いやる心を育てるための学習になります。

 5年生は、栄養士の先生が入って栄養素の授業を行っています。

 おいしい給食には、栄養のバランスが考えられた献立になっているんですね。