10月31日(火)

 今日は全校朝会がありました。

 元気いっぱいの北部っこたち。しっかりとお話を聞き、

 素敵な歌声で体育館に校歌を響かせました。

 

 今月の生活目標のお話は、6年生の児童も登場して皆に発表しました。

 体力を高める11月。成長が楽しみです。

 

10月30日(月)

 4年生が校外学習で、千葉県西部防災センターへ行きました。

 

 防災の学習をしている子どもたち。

 消火活動や煙道体験など実際にいろいろと体験しながら防災の知識を深めました。

 

 

 

10月28日(土)

 本日は土曜参観、北部小まつりがありました。

 午前中は2時間目が参観です。

 多くの保護者の方々に来校いただきました。

 ありがとうございました。

 

 午後の北部小まつりでは、PTA役員の方々、おやじの会の皆様、PTAバレーボールの皆様の運営のもと、

 素敵なまつりを開催していただきました。

 

 

 

 子どもたちにとっても、素敵な思い出になったことと思います。

 準備から当日の運営、そして片付けまで本当にありがとうございました。

 

10月27日(金)

 3年生が、スーパーマーケット見学に行きました。

 毎年お世話になっています、マミーマートさんです。

 

 店長さんに質問に答えていただいたり、

 お店の中を回って従業員の方々に取材させていただいたり、

 教室では得ることができない実際の体験は本当にありがたかったです。

 

 

 3年生の子どもたちも、インタビューしたことを必死にメモをとっていました。

 ご協力いただきました店長様はじめ従業員の皆様、ありがとうございました。 

 

10月26日(木)

 青空のもと、楽しい昼休みの時間です。

 ようやく過ごしやすくなり、活発な外遊びで校庭は子どもたちであふれていました。

 

 

10月25日(水)

 小中学校合同音楽会当日です。

 大ホールを前にして緊張を隠せない子、本番を心待ちにしている子、

 さまざまな思いを胸に練習の成果を出し切りました。

 

 本番も、素晴らしい演奏でした。

 また、他校の素敵な演奏も聞くことができました。

 音楽を通して、成長を実感した一日でした。

 

10月24日(火)

 明日の小中学校合同音楽会に向けて、全校で吹奏楽部の激励会を行いました。

 

 吹奏楽部が音楽会で演奏する2曲を演奏すると、大きな拍手が起こりました。

 明日の本番も大いに力を発揮してくれることと思います。

 掃除の時間には、6年生の有志が集まり、学校回りの清掃活動を行いました。

 

 松戸市の市内一斉クリーンデーの取組として行いましたが、

 自分たちから進んできれいにしようと行動する6年生は立派でした。

 

10月19日(木)

 今日は全校で不審者対応避難訓練がありました。

 松戸警察の方をお招きし、敷地内に不審者が侵入した想定の訓練、

 そして教員向けの実技訓練を行いました。

 体育館の講話では、「いかのおすし」をもう一度おさらいし、

 自分の命は自分で守る意識を高めました。

 

 警察の方からも、子どもたちの避難の仕方や教員の不審者への対応についてよかったと

 お褒めの言葉をいただきました。

 

 

10月17日(火)

 抜けるような青空のもと、1・3・5年生の業間マラソン練習です。

 

 自分のペースを守りつつ、少しずつ負荷をかけながら体力向上を目指します。

 朝晩の寒暖差も激しく、体調を崩す子も増えていますので

 ご家庭でも体調管理にお気をつけてお過ごしください。

 

10月15日(日)・16日(月)

 待ちに待ったの6年生修学旅行!

 1日目は、日光東照宮からスタート。

 あいにくの雨でしたが、子どもたちは歴史を感じることができました。

 

 昼食後はおみやげを見て回ります。

 

 午後は悪天候の影響でハイキングは中止し、湯滝の見学と足尾銅山へ。

 

 夜はホテルでふくべ細工の体験を行いました。

 

 そして2日目。朝は源泉の散歩から始まりました。

 

 朝食後はホテルを後にして、有名な華厳の滝へ。

 

 その後、子どもたちのお待ちかね、日光江戸村へ。

 

 岐路にアクシデントもありましたが、充実した学びの2日間となりました。

 準備やお見送り、お出迎え等、ご協力ありがとうございました。

 

10月13日(金)

 今日は5年生の「夢の教室」がありました。

 「夢の教室」は、様々な種目で活躍するアスリートやそのOB、OGを「夢先生」として学校に迎え、

 夢をもつことの大切さや仲間と協力することの大切さを、一緒に体を動かしたり、話したりしながら子どもたちに伝えていく授業です。

 

 北部小にはセパタクローの日本代表選手が来校し、5年生に授業を行いました。

 

 教室での夢先生のお話を真剣に聞く子どもたち。

 

 夢をすでにもっている子も、まだ探している子も、

 大切なことを感じ取った授業でした。 

 

10月12日(木)

 絶好の遠足日和のもと、1年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。

 

 アスレチックで遊んだり、体験学習でものづくりをしたりと充実した1日になりました。

 

 

 公園の方やバスの運転手さんにもしっかりと挨拶をし、とても立派でした。

 1年生にとって、初めての校外学習。大きく成長した姿を見ることができました。

 

10月11日(水)

 昨日に続き、今日は1・3・5年生の業間マラソン練習初日。

 子どもたちも張り切って校庭に出てきました。

 少しずつ自分のペースをつかんでいき、体力の向上を図っていきたいと思います。

 

 

10月10日(火)

 今日から業間マラソン練習が始まりました。

 校庭の広さの関係で、本日は2・4・6年生の練習日です。

 大会に向けて、自分の体力向上、記録更新を目標に頑張ります。

 

 

10月6日(金)

 学級閉鎖で延期になっていました3年生のミュージックフェスタを本日行いました。

 急な変更にも関わらず、たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。

 

 

 3年生の発表、歌声も演奏も、とても素敵でした。

 

10月5日(木)

 今日はいよいよ体育大会。

 陸上部の練習の成果を発揮する日です。

 参加した選手、そしてサポートしてくれた補欠の子たちも一生懸命頑張りました。

 

 

 結果、自己ベストを更新できた子、思うようにいかなかったっ子、いると思いますが、

 それぞれの経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 陸上部へのご協力、そして応援、ありがとうございました。

 入賞者は以下の通りです。

 女子100m走 第8位入賞

 女子走り高跳び 第8位入賞

 

10月4日(水)

 大会が明日に延期になったため、大会前の最後の陸上部練習でした。

 

 

 各種目練習にも力が入ります。

 明日は自己ベスト記録を目指して、精いっぱい頑張ってほしいと思います。 

 

10月3日(火)

 今日は10月の全校朝会がありました。

 最初に書写、理科、水泳の表彰を行いました。

 

 それぞれ自分たちの得意な分野で頑張っている子どもたちに、温かい拍手が起こりました。

 

 続いての全校朝会では、校長先生や生徒指導担当の先生から、

 読書の秋についてお話していただきました。

 

 最後に、陸上部の壮行会がありました。

 応援団を中心に、体育大会に出場する陸上部の応援を行いました。

 体育大会は5日に延期になりましたが、精いっぱい頑張ってくることと思います。 

 

10月2日(月)

 今日は6年生対象に、「きらきらし~東照宮の魅力~」の出前授業がありました。

 講師の先生をお招きし、修学旅行でも訪れる日光東照宮について学びを深めました。

 

 10月15日、16日が6年生の修学旅行。

 学びとともに気持ちも高めていってほしいと思います。