7月29日(土)

 本日は、おやじの会主催の「水鉄砲&花火大会」がありました。

 暑い中でしたが、朝からおやじの会の方々、PTAの方々に準備をしていただきました。

 

 

 参加した子どもたちは満面の笑顔で、校庭を所狭しと駆け回って楽しんでいました。

 

 

 夕方からは、そのまま花火大会になりました。

 手持ちの花火やおやじの方々による設置型の花火、そして圧巻のナイアガラの滝。

 夏の夜に素敵な思い出ができました。

 準備から片付けまで、中心となって運営してくださったおやじの会、PTAの皆様、

 本当にありがとうございました。

 

7月21日(木)・22日(金)

 5年生が林間学園に行きました。元気いっぱいに出発です。

 

 まずはそれぞれのグループに分かれて体験活動です。

 

 

 宿についてからは、創作活動を行いました。

 

 夜はキャンプファイヤー!

 

 2日目は成田ゆめ牧場へ行きました。

 

 全員参加し、全員安全に帰ってくることができました。

 林間学園に向けての取組で大きく成長した5年生。

 2学期も楽しみです。

 

7月20日(木)

 今日は1学期の終業式。

 1年生は68日間、2から6年生は72日間、学習に生活にみんなしっかりと頑張りました。

 

 2年生、4年生の代表児童が1学期頑張ったことを発表しました。

 

 校長先生や、生徒指導の先生、安全指導の先生からお話をいただきました。

 42日間という長い休みに入ります。

 9月1日にみんなが元気に学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

 (5年生は明日からの林間学園、頑張ります!)

 

7月13日(木)

 今日は水泳指導の最終日。

 6年生が、着衣水泳の授業を行いました。

 

 実際に服を着たまま水に入ることで、その危険性を実感することができました。

 

 上手な浮き方の姿勢や、ペットボトルを使った浮き方など、

 もしもの時に備えた学習となりました。

 

7月12日(水)

 朝の比較的涼しい時間、1年生が生活科の学習で「しゃぼん玉遊び」を行いました。

 

 力加減が難しく、大きなしゃぼん玉にするのに一苦労。

 それでも思い思いのしゃぼん玉をつくって楽しんでいました。

 

7月11日(火)

 今日は業間休みに、5・6年生対象の陸上部説明会がありました。

 

 2学期から始まる陸上部ですが、

 5・6年生の希望者が大勢説明会に足を運んでいました。

 種目は全部で6つ。今からどの種目をやりたいのか、

 考えておくとよいですね。

 

7月7日(金)

 猛暑の中、4年生がプールに入りました。

 水筒をプールに持参し、水分補給をしながらの水泳指導です。

 

 水の中はとても気持ちがよさそうで、水泳指導を満喫していました。

 

7月6日(木)

 5年生から始まる家庭科の学習。

 今回は5年1組さんが「ゆでやさいサラダ」を調理しました。

 

 包丁の扱いに気を付けながら、慎重に切っていきます。

 

 ドレッシングも自分たちで作りました。

 苦労した分、おいしく感じたことでしょう。

 機会があれば、お家の方と相談しながら、ご家庭でも挑戦してみてください。

 

7月5日(水)

 7月から、北部小学校にシルバー人材の方が派遣され、子どもたちの下校の見守りや、

 校舎内の見回りを行ってくれています。

 

 本格的に見守り活動を行うのは2学期からになりますが、

 また折をみて全校にもお知らせします。

 

7月4日(火)

 今日は3年生が白玉工場の見学に行きました。

 学校から徒歩圏内で行くことができる工場見学、子どもたちも楽しみにしていました。

 

 

 製品が出来上がるまでの工程を学んだり、工場の方々に質問したり、

 多くのことを学ぶことができた工場見学でした。

 ご協力いただきました会社の方々、ありがとうございました。

 

7月3日(月)

 暑い日が続きます。

 2年生は日陰で野菜の観察記録をつけていました。

 

 収穫の時期を迎えている野菜もあり、笑顔がこぼれていました。