4月28日(金)

 今日は運動会の全体練習。

 1年生から6年生まで、みんなで校庭に集まり運動会の練習を行いました。

 ラジオ体操を練習したり、応援練習したり、全校で運動会に向けて頑張っています。

 

 

4月27日(木)

 運動会に向けて、応援団も始動しています。

 校庭で力いっぱい練習をする姿、立派でした。

 応援練習が始まると、グッと運動会の雰囲気が高まります。

 

 

 

4月26日(水)

 本日は足元の悪い中、保護者会にご参加いただきありがとうございました。

 保護者と家庭が連携して子どもの教育にあたることで、教育効果は高まります。

 今年度も、変わらぬご支援・ご協力の程、お願いいたします。

  

 

4月25日(火)

 天気にも恵まれ、各学年の運動会練習にも熱が入ります。

 1年生も、運動会で発表するダンスの練習を頑張りました。

 

 体育館で動きを確認して

 

 校庭でも練習をしました。

 練習を重ねるごとに、どんどん素敵になっていく1年生です。 

 

4月24日(月)

 今日は千教研。

 午後は先生方の勉強する日なので、子どもたちは早帰りです。

 

 放課後がいつもより長い時間になりますが、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

 

4月21日(金)

 今日は今年度初めての避難訓練。

 1年生にとっては小学校生活最初の避難訓練です。

 地震を想定しての訓練でしたが、

 二次避難の放送から6分14秒で全校児童が避難完了することができました。

 できることなら地震は起きてほしくないですが、

 いざというときに自分の命を自分で守るためにも、

 真剣に避難訓練を行う子どもたちは立派でした。

 

 

 

4月20日(木)

 今日から、各学年で運動会練習が本格的に始まりました。

 今年は5月13日が運動会。

 短い練習期間ではありますが、子どもたちは一生懸命頑張っています。

  

 

4月19日(水)

 今日はいよいよ1年生を迎える会。

 児童会役員さんや6年生、そして2~5年生の皆さんが協力して会を作り上げました。

 1年生から素敵なお礼もあり、心温まる会となりました。

 

 

 

 

4月18日(火)

 英語の外国人講師の先生が来ました!

 今年度はルル先生にお世話になります。

 今日は3・5年生が楽しく英語を学びました。

 

 6年生は、全国学力・学習状況調査でした。

 

 国語・算数と2時間のテスト、なかなか難しかったようですが

 時間いっぱい頑張りました。

 

4月17日(月)

 1年生が入学して、初めての月曜日。

 学校にも少しずつ慣れてきたでしょうか。

 今日は6年生と一緒に、「1年生をむかえる会」の練習を行いました。

 

 元気いっぱいの1年生と頼もしい6年生。

 水曜日の迎える会が楽しみです。

 

4月14日(金)

 北部小の伝統の一つでもある清掃。

 どの学年も、しっかりと自分の場所を掃除する姿が立派です。

 

 

 

4月13日(木)

 4月だというのに暖かい日が続きます。

 休み時間の校庭は子どもたちの元気な声が飛び交いました。

 

 

 

4月12日(水)

 本日から1年生が登校します。

 昇降口や教室では、お手伝いの6年生が出迎えました。

 「お兄さんに教えてもらったよ!」

 とうれしそうに話す1年生の姿が印象的でした。

 

 

 帰りは色別の集団下校。

 風の強い日でしたが、風にも負けず、しっかり並んで下校しました。

 たくさんの保護者の方々のお迎え、ありがとうございました。

 

4月11日(火)

 本日は、令和5年度 松戸市立北部小学校 入学式でした。

 天気にも恵まれ、北部小に元気な1年生が入学しました。

 

 

 明日からは、1年生から6年生までそろっての北部小が始まります。

 

4月10日(月)

 いよいよ明日は入学式。

 今日は6年生の子どもたちが、明日の式に向けていろいろと準備を行いました。

 式場となる体育館や教室、そして廊下やトイレなど、

 すみずみまでテキパキと準備を進める6年生。

 本当に頼もしく、最高学年としての責任感の高まりを感じさせてくれました。

 

 

 

 

 

4月7日(金)

 朝から風の強い一日でした。

 今日は2日目ということで、当番活動や係を決めている学級が多く見られました。

 率先して立候補する姿、頼もしい限りです。

 

 

 

4月6日(木)

 いよいよ令和5年度がスタートしました。

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきて、うれしい限りです。

 今日は天気が心配なため、教室内での着任式・始業式となりました。

 新しいお友達、新しい先生方、新しい教室、気持ち新たに新年度の学校生活が始まります。

 

 今年度も、北部小学校をよろしくお願いいたします。