5月31日(水)

 先日はサッカー、ミニバスケットボール部の壮行会がありましたが、

 本日は吹奏楽部の紹介です。

 昨日から活動を始め、まずは上級生が下級生に楽器の吹き方を教えていました。

 

 

 最初の音出し、なかなか難しそうでした。

 

5月30日(火)

 今日は全校朝会。

 なんと3年ぶりになりますが、全校児童が体育館に集まっての朝会となりました。

 

 600人で歌う校歌は圧巻でした。

 

 その後、球技大会の壮行会を行いました。

 サッカー部、ミニバスケットボール部ともに、大会に向けて一生懸命練習してきました。

 練習の成果を、大会で発揮してほしいと思います。

 

 最後は、応援団のリーダーシップのもと、全校で応援しました。

 ファイト!北部小!!

 

5月29日(月)

 5年生から始まる新しい教科「家庭科」。

 5年生では家庭科室の使い方も含めて、調理実習が始まりました。

 今日は2組さんが、ガスコンロを使ってお湯を沸かし、ティータイムです。

 

 

 初めてコンロを扱う子、家で練習してきた子、

 それぞれ思い思いの調理実習を経験することができました。

 

5月26日(金)

 2年生は生活科で野菜を育てています。

 ミニトマトになす、ピーマンやししとうなど、それぞれ自分の選んだ野菜。

 毎朝登校したら、水やりを行うことが日課になっています。

 

 花が咲き始め、これからの成長が楽しみです。

 

 

5月25日(木)

 今日の5・6時間目、6年生がプールサイドや更衣室等の掃除を行いました。

 学校全体に関わる仕事を率先して引き受け、楽しみながらもしっかりと行う6年生。

 

 

 1年間の汚れをすっきりと落とすことができました。

 ありがとう!6年生!!

 

5月24日(水)

 今日は1・2年生の学校探検がありました。

 2年生のお兄さんお姉さんが、1年生のペアの子を連れて学校を探検します。

 

 

 体育館や特別教室、校長室も探検して回った子どもたち。

 2年生がリーダーシップを発揮し、1年生もニコニコ楽しく回ることができました。

 

5月23日(火)

 本日は第一回のクラブ活動日。

 4~6年生の児童が、それぞれ興味のあるクラブに属し、活動します。

 今年度は、卓球、ネットスポーツ、球技、ソフトボール、ダンス、折り紙、理科、

 コンピュータ、手芸、漫画・アニメ、ゲーム、読書、工作と、13のクラブがあります。

 初回の今日は各クラブとも、目標や活動計画、役員決めを行いました。

 これからの活動が楽しみです。

 

 

 

5月22日(月)

 今日は3年生が学区探検に行きました。

 北部小の学区内にはどんな場所あるのか、実際に歩いて確認しました。

 

 

 

5月19日(金)

 今日の給食メニューには、「グリーンピースごはん」がありました。

 

 実はこのグリーンピース、生活科の授業で2年生の子どもたちがさやむきをしたもの。

 

 

 

 頑張ってむいたグリーンピースを、調理員さんたちがおいしく調理してくれました。

 

5月18日(木)

 今日は2・3年生の歯科検診でした。

 校医さんが来校し、口の中の健康チェックを行っていただきました。

 

 検診の結果、治療が必要な際はお知らせいたしますので、病院の受診をお願いします。

 

5月17日(水)

 今日はサッカー部、ミニバスケットボール部の活動がありました。

 気温がとても高く、こまめに休憩と水分補給をとりながら頑張りました。

 6月の球技ブロック大会に向けて、部員一丸となって練習に励んでいます。

 

 

 

5月16日(火)

 昨日の曇天がうそのように、快晴の一日でした。

 今日から1年生が休み時間の校庭遊びデビューです。

 事前にしっかりと注意を聞き、休み時間はみんな張り切って遊んでいました。

  

 

5月14日(日)

 天候不良のため順延となった春季大運動会。

 1日遅れとなりましたが、本日開催することができました。

 各学年の競技や演技、係活動、そして応援。

 元気いっぱいの北部っこたちが、力の限り頑張りました。

 PTA役員の方々、おやじの会の皆様にも、多くのご支援ご協力をいただきました。

 ありがとうございました。

 保護者や地域の皆様に支えられ、学校の教育活動は成り立ちます。

 今後とも、変わらぬご支援ご協力の程、お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(金)

 今日の午後は、5・6年生の児童が運動会の前日準備を行いました。

 明日が雨天予想のため、日曜日に順延となってしまいましたが、

 できることをできるだけ準備しておきます。

 子どもたちは、それぞれの係の役割を果たし、しっかりと準備を行うことができました。

 

 

 

5月11日(木)

 いよいよ今週末に迫った運動会。

 天候が心配ですが、各学年の練習も最終段階、熱が入ります。

 

 練習したことが十分に発揮できるよう、応援もよろしくお願いします。

 

5月10日(水)

 本日は第2回の運動会係児童の打合せ。

 5・6年生の子どもたちが運動会に向けての準備を行いました。

 

 各係が連携しながら、本番を想定して自分たちの役割を練習しました。

 演技や競技だけでなく、こうして裏方として会を支えている高学年の子たちの活躍も楽しみです。

 

5月9日(火)

 今日はPTA美化係さんが、校内美化活動を行いました。

 

 校庭に伸びている草をとり、きれいにしてくれました。

 学校の環境整備にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

5月8日(月)

 連休明け初日は雨のスタートでした。

 午後には天気も回復し、昼休みには校庭に元気な声が響いていました。

 今日から5・6年生の球技部活が始まりました。

 大会までの1ケ月間ほどではありますが、サッカーにミニバスに、力いっぱい励みます。

 

 

 

5月2日(火)

 2回目の運動会全体練習。

 天気にも恵まれ、開閉会式、ラジオ体操、応援練習と、充実した時間を過ごすことができました。

 

 暑い日もあり、連日の練習で疲れも出る頃です。

 GW、少しでも体を休めて、また元気に活動していきましょう!

 

5月1日(月)

 今日の6時間目は、運動会の係児童打合せ。

 5・6年生の子どもたちが、自分の担当になった運動会の係の仕事を行いました。

 ライン係は、全ての種目のラインを担当します。

 

 出発係は、スタートの合図等を担当します。

 

 今日は、ほとんどの係が室内で分担や仕事内容の確認をしました。

 係児童のみなさんが、運動会を裏側から支えています。