9月29日(金)

 昨日の校内ミュージックフェスタに続き、

 本日は保護者向けのミュージックフェスタです。

 子どもたちも昨日とはまた違った緊張感をもって臨んでいました。

 

 多くの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 6年生は発表も素晴らしかったですが、会場の準備片付けも率先して行ってくれました。

 

 気持ちよくみんなのために働く姿もまた、素敵でした。

 

9月28日(木)

 今日は待ちに待った校内ミュージックフェスタ。

 残念ながら3年生は学級閉鎖があるため発表はできませんでしたが、

 各学年練習の成果を発揮する場として張り切って参加しました。

 最初に歌った全校合唱では、体育館が震えるほどの元気な歌声から、

 途中二部合唱になるなど素敵な歌声に変化しました。

 

 各学年の発表では、それぞれ2曲(合唱と演奏)ずつ発表しました。

 やはり音楽は人の心を揺さぶります。

 子どもたちの一生懸命歌う姿に、感動させられました。

 

 

 

 明日は、保護者の皆様に向けて発表する場。

 子どもたちの期待と緊張も高まりますが、精いっぱい歌いますので是非ご覧ください。

 3年生には、改めて発表の場を設けますので、明日の発表はありません。

 予めご了承ください。 

 

9月25日(月)

 今日は3年生がユーカリ交通公園に行きました。

 交通安全についてや自転車の乗り方、マナーなど学びました。

 

 

 

9月22日(金)

 今日は2年生と6年生の学級で、研究授業がありました。

 先生たちの授業力向上を目指し、講師の先生をお招きして指導を受けました。

 

 子どもたちは、いつもより多くの先生たちが授業を見ていたため、

 少し緊張していたかもしれませんが、元気に意見を発表していました。

 

9月21日(木)

 図書室では、今日から新刊ブックフェアを行っています。

 白鷺の間には今年度新しく図書室に入った本が並べられ、読むことができます。

 

 混雑を避けるため、学年の制限はありますがたくさんの児童が今日も参加していました。

 読書の秋、お気に入りの本が見つかるとよいですね。

 

9月20日(水)

 陸上部朝練習です。

 

 

 各種目に分かれ、10月の大会を目標に練習に励んでいます。

 体力や技術の向上、そして自己ベストの記録を更新できるよう、

 頑張れ陸上部!

 

9月19日(火)

 今日は3年生が梨園見学に行きました。

 行先は五香の真嶋園さんです。

 

 松戸駅までは徒歩で向かいます。

 

 松戸駅からは電車で五香駅へ。そしてまた徒歩で真嶋園さんに到着です。

 

 梨づくりについての説明の後、待望の梨もぎ体験です。

 

 できるだけ大きくておいしそうな梨を選ぶ子どもたちでした。

 とても暑い日でしたが、梨について学び、お土産まで手にした充実した一日となりました。

 

9月15日(金)

 今日は1年生が初めてのタブレットPCを扱う授業を行いました。

 ICT支援の先生をはじめ、複数の先生が教室に入り、一緒にログインの学習をしました。

 

 1年生にとっては難しいアルファベットの入力もなんとかこなし、

 無事自分のパスワードを入力してログインすることができました。

 後日、一度持ち帰りますので、ご家庭での設定等、ご協力をお願いいたします。

 

9月14日(木)

 今日は4年生の校外学習でした。

 行き先はJFEスチールと千葉港です。

 

 実行委員さんの元気な挨拶のもと出発の会が行われ、張り切ってスタートしました。

 工場ではヘルメット、ゴーグルを着用して内部を見学しました。

 

 間近で鉄が出来てい行く様子に、子どもたちも驚きを隠せません。

 施設内の見学の後は、スライドを使って鉄ができるまでを学びました。

 

 工場見学後は、遊覧船にて千葉港を巡る予定でしたが、残念ながら強風のため欠航となってしまいました。

 そのため、ポートパークで昼食後は、千葉ポートタワーの見学を行いました。

 地上113mの高さから、千葉港を一望する景色を楽しんだ子どもたち。

 校外学習を通して、新しい発見や学びを得た4年生でした。

 

9月13日(水)

 今月末に開催のミュージックフェスタに向けて、各学年練習が始まっています。

 歌や楽器の練習だけでなく、体育館での隊形の確認や入退場の練習なども、

 行事を作り上げていく上では大切になってきます。

 

 毎日真剣に取り組む姿が見られ、本番も楽しみです。

 

9月12日(火)

 今日は2学期最初のクラブ活動がありました。

 

 

 

 4~6年生の児童が、それぞれの活動を楽しんでいました。

 

9月11日(月)

 本日より、15日(金)まで夏休み作品展を行っています。

 

 

 各学級前の廊下、ステスマさんは職員室前廊下に展示しています。

 お時間に都合がつきましたら、是非ご覧ください。

 

9月7日(木)

 本日は吹奏楽部です。

 

 夏休み中も楽器を持ち帰り、練習に励んでいました。

 

 10月の小中合同音楽会に向けて、日々練習です。

 

9月6日(水)

 2日連続陸上部です。

 今日は放課後練習がありましたが、暑さ指数が超過したため

 体育館で行いました。

 

 体を動かくことが大好きな子どもたち。

 地道なトレーニングも、楽しんで行っている姿が素敵でした。

 

9月5日(火)

 本日から、陸上部と吹奏楽部の練習が始まりました。

 

 暑い中ですが、熱中症に気をつけながら体力向上、技術向上に励んでいます。

 

9月4日(月)

 夏休み、子どもたちも様々なことに挑戦したことと思います。

 夏休みの課題として作成した作品もその一つ。

 各教室の廊下には、素敵な作品が展示されています。

 来週、夏休み作品展もありますので、お時間に都合がつきましたら

 ぜひご覧ください。

 

 夏休み中、実は学校も少し変わりました。

 子どもたちの中には気づいた子もいたようです。

 第一校舎の壁や職員室前の黄色い線など、先生たちでペンキ塗りを行いました。

 

 

9月1日(金)

 いよいよ2学期の始まりです。

 

 ガランとした教室も、子どもたちが学校に来るのを心待ちにしていました。

 始業式は、熱中症対策もあり、教室にて行いました。

 

 校長先生のお話も、教室でしっかりと聞くことができました。

 

 夏休みの思い出を、友達や先生に楽しそうにお話ししている姿が印象的です。

 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けながら、

 2学期も張り切っていきましょう。