6月30日(金)

 今日は校内授業研究会として、4年生の学級で算数の授業を行いました。

 

 子どもたちからも活発に意見が飛び交いました。

 学習への高い意欲が感じられます。

 子どもたちが少しでも「わかる」「できる」を実感できるよう、

 先生たちも日々授業改善に向けて頑張っています。

 

6月28日(水)

 朝から蒸し暑い1日でした。

 今日は2・3年生がプールに入りました。

 気温・水温ともに高めで、気持ちよく水に入れたことと思います。

 

 プールに子どもたちの歓声が響いていました。

 

6月27日(火)

 今日は全校朝会がありました。先月に続き、体育館に全校が集まりました。

 

 校歌も全校で歌い、圧巻です。

 

 また、2時間目には4年2組で道徳の研究授業を行いました。

 

 子どもたちに視覚的に訴えながら、自分であったらどうするか、

 話し合いながら授業を進めていました。

 

6月24日(土)

 本日は土曜参観日。

 たくさんの保護者の方が来校し、子どもたちも張り切って授業に参加していました。

 

 授業後には引き取り訓練へのご協力、ありがとうございました。

 また、その後の林間学園説明会も、慌ただしい日程の中、重ねてありがとうございました。

 

6月23日(金)

 今日は3年2組で道徳の研究授業を行いました。

 子どもたちが活発に意見を出し、学級みんなで考える姿が印象的でした。

 

 

6月22日(木)

 今日は前回雨のため中止となった1・6年生のふれあいタイムがありました。

 

 6年生が1年生を楽しませるために計画、準備、進行する姿、とても頼もしかったです。

 

6月21日(水)

 5年生はただいま調理実習中。

 今日も5年生の1クラスで、じゃがいもを茹でました。

 

 家で包丁の練習をしてきた子、初めての包丁でドキドキする子、

 さまざまな思いをのせて、真剣に実習に取り組んでいました。

 

 

6月20日(火)

 2年生の育てている野菜、ぐんぐん育っています。

 

 今日は2・4年生がプールに入りました。

 

 日差しは多少ありましたが、やはり水の中の方が温かい様子でした。

 元気いっぱいに水泳授業を楽しんでいました。

 

6月16日(金)

 連日ぐずついた天気が続きましたが、本日は気持ちの良い晴。

 今日は3年生、6年生、5年生の水泳指導がありました。

 

 1・2時間目の3年生は、まだまだ寒そうでしたが元気いっぱい。

 

 3・4時間目の6年生は少し風がありましたので、

 水の中の方が温かい感じでした。

 

 5・6時間目の5年生は、気温・水温とも上がり、

 絶好の水泳日和。今年度初の水泳を楽しんでいました。 

 

6月13日(火)

 本日は朝読書の時間に、先生による読み聞かせがありました。

 

 1年生も6年生も、担任の先生の読む本に聞き入り、本の世界を楽しんでいました。

 

6月12日(月)

 本日はプール開きの予定でしたが、あいにくの雨。

 残念ながらプール開きは延期となってしまいました。

 

 1年・6年のふれあいタイムも延期となりました。

 6月の生活目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」です。

 校舎内での安全な過ごし方を考え、雨の日も楽しく過ごせるとよいですね。

 

6月9日(金)
 芸術鑑賞教室2日目。今日は4~6年生が鑑賞しました。

 

 音楽にのって大いに盛り上がりました。

 最後に代表の児童から花束を渡してお礼を述べました。

 「マリンヴァーチェ」の皆様、素敵な演奏、ありがとうございました。

 

 放課後は、先生たちで心肺蘇生の研修です。

 西口消防署員の方々にご指導いただきました。

 

 もちろん使う機会がないにこしたことはありませんが、緊急時に備えての研修です。

 先生方も署員の方々のお話をお聞きしながら、最新の救急対応について学びました。

 

6月8日(木)

 今日は1~3年生の芸術鑑賞教室がありました。

 「マリンヴァーチェ」さんによるマリンバ・パーカッション演奏を鑑賞しました。

 

 

 珍しい楽器の音色に、子どもたちも興味津々。

 演奏に合わせたボディパーカッションでは大いに盛り上がりました。

 明日は4~6年生の芸術鑑賞教室を予定しています。

 

6月7日(水)

 昨日のブロック大会の余韻が残る中ですが、本日が球技部活(前期)の最終日。

 今日は各部活動で5年生対6年生、6年生対先生方のお別れ試合を行いました。

 

 

 

 最後まで諦めずに、一生懸命ボールを追いかける姿が輝いていました。

 目標に向かって全力で取り組む姿勢、みんな素晴らしかったです。

 

6月6日(火)

 今日はサッカー部、ミニバスケットボール部の球技ブロック大会でした。

 北部小、中部小が会場校である相模台小に集まり、3校で試合を行います。

 短い練習期間ではありましたが、子どもたちは意欲的に活動してきました。

 本番でも、攻守にわたり素晴らしいプレイを見せてくれました。

 

 

 結果は、サッカー部が2勝し、優勝!

 ミニバスケットボール部は1勝1敗で準優勝。

 

 最後まで頑張った部員たち、そして練習をともにしてきた部員たち、とても立派でした。

 (学校で試合結果を放送すると、歓声をあげて喜ぶ子どもたち、とても素敵でした。)

 

6月5日(月)

 明日の球技ブロック大会に向けて、最後の放課後練習です。

 サッカー部もミニバスケットボール部も、

 試合形式で最後の調整を行いました。

 

 全員で会場に行くことはできませんが、全校みんなで応援しています。

 ファイト!北部小!!

 

6月2日(金)

 今日は6年生が校外学習に行きました。

 行き先は、国会議事堂と科学技術館です。

 

 

 国会では、会議場の見学に加えて、体験プログラムも実施しました。

 

 

 午後は、科学技術館で最先端の技術に触れました。

 あいにくの天気でしたが、学びの充実した校外学習となりました。

 

6月1日(木)

 1年生が、「そらまめ」の観察をしました。

 そらまめがどんなふうにさやに入っているのか、

 どんな色や形をしているのか、実際にさわりながら観察を行いました。

 

 

 給食に出てきた「そらまめ」、おいしく食べることができたでしょうか?