高山栄養教諭からの今日の給食(ひとくちメモ) 


こんだて名 写  真 ひとくちメモ
8 スタミナどん 
ウェーブワンタンスープ 
はちみつれもんゼリー 
ぎゅうにゅう

令和3年度の給食が始まりました。クラス替えがあったクラスも、素早く準備できていました。新型コロナウイルス感染症対策のため、給食の配膳は短時間、少人数で行える献立にしてあります。はしやスプーンなど忘れずに持たせてください。

12

ごはん 

わらのさいきょうやき 
きりぼしだいこんの

                     につけ 
かぶのみそしる 

ぎゅうにゅう

鰆を西京みその調味液に漬け込み、さわらの西京焼きにしました。さわらは、春が旬の魚で、今がとてもおいしい時期です。西京みその風味で、魚の臭みを感じずに、食べることができました。
13

ほっかいラーメン 

ナムル 
にんじんカップケーキ 
ぎゅうにゅう

北海ラーメンには、かにのほぐし身とたくさんの野菜を入れ、味噌とバターで味を整えています。どのクラスもよく食べれくれました。完食です。人参カップケーキは、にんじんのペーストにオレンジジュースを加え、にんじん臭さがなく、さっぱりと仕上がりました。
14

じゃこなめし 
こうやどうふのあげに 
わかめのみそしる 

デコポン 
ぎゅうにゅう

和食の献立でしたが、スプーンで食べている児童も多く、箸を使う機会が少なくなっているように感じます。献立表に、箸やスプーンのマークを入れていますので、確認して持たせていただければと思います。こうやどうふがしっとりと煮てあって、ふわふわの食感がよかったです。
15

しょくパン 

りんごジャム 
アスパラのクリーム

      シチュー 
きよみオレンジ 

ぎゅうにゅう

1年生も今日から給食が始まりました。写真は、1年生の量です。パンは、1・2年生、3・4年生、5・6年生で3種類に大きさが分かれています。ジャムの袋が開けられない子もいましたが、みんな、楽しそうに食べてくれました。

16

ポークカレーライス 
ひじきサラダ 
グレープゼリー 

ぎゅうにゅう

今日は大人気のカレーライスでした。1年生も給食当番が一生懸命に配膳をしていました。ごはんをよそる、カレールーをかけるなどしゃもじやお玉を使う動作は練習すればするほど上手になります。ぜひ、ご家庭でもやらせてあげてください。
19

ぶたみそどん 

けんちんじる 
こくとうアーモンド 
ぎゅうにゅう

豚味噌丼は、豚肉を焼き、炒めたネギとピーマンを入れた八丁味噌を使ったみそだれをかけました。白いご飯にたれだけをかけてお代わりしている児童も多くいました。少し甘めに仕上げた味で、ごはんがしっかり食べられたようです。
20

スパゲッティ 

     ボロネーゼ 
ツナとかいそうのサラダ 
タマゴドーナツ 

ぎゅうにゅう

今日は、スパゲッティです。1年生は給食の準備にも少しなれてきたようです。スパゲッティのおかわりに手をあげている子が多くいました。ドーナツもスパゲッティも大好きだから、残さず食べるねと伝えてくれました。ドーナツは、サクサクに揚がっていました。
21 ごはん 
さけのみそマヨネーズやき 
とんじる きなこまめ 
ぎゅうにゅう
鮭を味噌マヨネーズで漬け込み、焼きました。しっかりと味が浸み込み、魚臭さもなく、低学年の児童達もほぐしながら食べていました。きなこまめは、大豆に砂糖ときなこをからませたものですが、カリカリしておいしく食べることができました。
22

マーボーどん 

スーミータン 
パインゼリー 

ぎゅうにゅう

※ 写真はイメージ画像です

22日は、栄養教諭が1日出張のためHPを更新できませんでした。

22日の給食は、残菜が少なく、よく食べてくれました。マーボー豆腐は、低学年、高学年を分けて作ります。豆板醬などの辛味も今後調整していきます。中華の時にはスープとしてスーミータンをよく合わせます。

23

ごはん にくどうふ 
ちゅうかたまごスープ 

デコポン ぎゅうにゅう

肉豆腐には、豚肉の他に、たけのこ、にんじん、さやいんげん、干しいたけ、玉ねぎ、長ねぎなどたくさんの野菜を入れて煮込みました。豆腐が、たくさんの具材のエキスをすって、おいしく仕上がりました。
26

セサミトースト 

ポークビーンズ 
きよみオレンジ 

ぎゅうにゅう

今日は、千教研のためいつもより30分早く給食になりました。また、給食後にすぐに帰るため、配膳しやすく、食べやすい献立になっています。1年生では、ポークビーンズの豆が苦手な子もいましたが、一口食べてみて、食べられると完食している児童もいました。
27

たけのこごはん 
ちくわのにしょくあげ 

みそしる 
かわちばんかん 

ぎゅうにゅう

今日は、旬のたけのこを使ったたけのこご飯です。ちくわは、青のりと、ごまをそれぞれに混ぜた衣で天ぷらにしてあります。河内晩柑は、栽培される県や、出荷される農協・生産者によって様々に呼び名をつけているため、美生柑、宇和ゴールド、いろいろな商品名で売られています。
28

にくうどん 

じゃこのカリカリサラダ 
きびなごごまフライ 
きなこむしパン 

ぎゅうにゅう

うどんには、豚肉、なると、しいたけなどたくさんの具材が入っていましたが、よく食べてくれました。サラダのじゃこ、きなこ蒸しパンの甘納豆が苦手な子が、半分にするなど減らしてから、食べていました。
30

ごはん 
じゃがいもと

 なまあげのそぼろに 
かんぴょうのごまずあえ 
パインアップル 

ぎゅうにゅう

かんぴょうのごまずあえは、1cm角に切って茹でたかんぴょうを、茹でた野菜と一緒に和えたものです。かんぴょうに調味料が浸み込み、歯ごたえもあり、おいしく食べることができます。連休に入りますが、1日に3食しっかり食べて、規則正しく過ごしてもらいたいですね。