高山栄養教諭の今日の給食(ひとくちメモ)

曜日 こんだて 写 真 ひとくちメモ
1

 ごはん 

さばのみそに 
あおなとあぶらあげの    

      にびたし 
かきたまじる 

ぎゅうにゅう

さばは、調味料と臭みをとるためにねぎ・しょうがを一緒に1時間以上煮て作りました。見た目から、減らすと言って半分にしてもらう低学年の児童もいましたが、ほとんどの子が頑張って食べてくれていました。

4

くりごはん 

さんまのねぎソース 
ひじきとだいずの

      にもの 

とんじる
ぎゅうにゅう

  秋の味覚、栗を使って栗ごはんです。調味料、昆布で味付けしたごはんは、もち米を入れて、食感がおこわのようにもちもちするようにしました。ごはんの白、ごまの黒、栗の黄色で色鮮やかに仕上がりました。サンマとともに秋の味覚を堪能できるメニューでした。
5

チンジャオロース

       どん 
わかめスープ 
ポップビーンズ

     (あおのり) 
ぎゅうにゅう

普段の写真は6年生、今日は1年生の量になります。 

ポップビーンズは、ゆでた大豆に片栗粉をつけて、油で揚げ、塩と青のりをまぶしました。ゆかりやカレー粉をまぶすこともありますが、青のりの味と香りが際立つ今日のものが、1番人気のようです。チンジャオロースは塩味でご飯によく合いました。
6

じぶんでつくる

  チキンカツサンド
やさいスープ 

パインゼリー 
ぎゅうにゅう

  10月7日に予定されていた体育大会の応援献立で、チキン“勝つ”サンドでしたが、大会は中止に。残念ですが、今回はコロナウイルスに“勝つ”ために、食べてもらいました。野菜スープは白菜の甘味が優しく染み出て、美味しかったです。
7

ごはん 

にくどうふ 
ピーマンと

  しおこんぶいため 
みそしる 

なし ぎゅうにゅう

 

この辺りで採れている梨はもう終わりです。今日は、南水という終わりの頃に採れる品種を出しました。

肉豆腐は、厚削りのだしと、干しいたけの戻し汁が豆腐に染み込み、とても優しい味に仕上がりました。

8

ごまみそラーメン 

バジルサラダ 
ブルーベリーマフィン 
ぎゅうにゅう
【めのあいごデ-

                     こんだて】

 

10月10日は目の愛護デーです。今日は、その日にちなんで、目に良いアントシアニンを含んだブルーベリーをジャムで混ぜたブルーベリーマフィンです。目を大切に、いつまでも健康でいたいですね。ごま味噌ラーメンも子どもたちに大人気、ウズラのたまごもおいしいよ。

11  月

さんまの

  かばやきどん 
さつまじる 

りんご 

ぎゅうにゅう

  さんまに生姜のたっぷり入ったたれをかけて、かば焼き丼にしました。さつま芋も甘く美味しい味が汁に染み出て、お代わりしている児童も多かったです。りんごは早生のふじで、甘味は抑えめでしたが、みずみずしかったです。
12

きのこの

    カレーライス 
かいそうサラダ 
フルーツポンチ

   (ナタデココ) 
ぎゅうにゅう

  ぶなしめじ、生しいたけ、えのきたけの3種類のきのこをバターで炒め、カレーに混ぜました。バターで少しまろやかになった辛みのカレーがきのこを引き立ててくれました。 
13

ごはん 

なまあげとぶたにくの   

       みそに 

はくさいとはるさめの

       スープ 
ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう

 

生揚げと豚肉の味噌煮は、生揚げに味が染み込み、美味しく食べることができました。白菜と春雨のスープはの白菜は、芯を先に煮たので甘味が出ました。白菜などの冬野菜は、これからが特においしい時期ですね。

14

はいがパン 

チョコクリーム 
ポテトの

   ミートグラタン 
カリポリサラダ 

ぎゅうにゅう

  蒸したじゃがいもに、たっぷりのミートソースを混ぜて、チーズをかけて焼きました。玉ねぎをじっくりと炒めた優しい甘みと、トマトのコクで食の進む一品です。パンにはディスペンパックのチョコクリームでしたが、上手にパンに塗っていました。
15

じゃこなめし 

いわしのねぎみそまき 
さといもとぶたにくの

      みそしる 

かき  ぎゅうにゅう

  いわしのねぎ味噌春巻きは、いわしにみそベースの下味、みじん切りの長ねぎをまぶして春巻きの皮で包み、揚げました。いわしの生臭さは味噌のおかげで、感じませんでした。秋の味覚、柿を初めて食べる1年生が多くいました。
18

しょうがやきどん 

なめこじる 
くるみあえ 

バナナ 

ぎゅうにゅう

  くるみ和えは、キャベツ、人参、小松菜、れんこん、ひじき、くるみ、ごまなどたくさんの食材を使用しています。いろいろな食材の味わいと、れんこんや、くるみの食感を楽しめる1品です。
19

ピザトースト 

ポトフ 
やきカシューナッツ ぎゅうにゅう 
 

  朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。今日は、ポトフを食べて体がとても温まりました。鶏肉を水から煮て、だしをしっかりと出して、塩味ベースで味付けしました。旬のかぶが、柔らかく煮えて、美味しかったです。
20

キムチピラフ 

てづくりしゅうまい 
トックいり

   たまごスープ 
ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう

  この大きな手作りシュウマイは、肉などの材料をこねて、一つずつシュウマイの皮で包みました。全校で360個程作るので、時間と手間がかかりますが、みんなが大好きなので、調理員さんも、頑張って作っています。おいしかったですか?
21

わふう

ボンゴレスパゲッティ 
じゃこの

  カリカリサラダ 
セサミケーキ 

ぎゅうにゅう

  スパゲッティのあさりは白ワインで炒めて、臭み抜きをしましたが、苦手な児童が多くいたようです。マッシュルームと、まいたけ、を入れ、醤油で味付けしてあり、上にかけた海苔の風味とよく合いました。セサミケーキは、中がサクサクしておいしいです。
22

ごしきごはん  

さばのソースやき 
きりぼしだいこんの

       につけ 
みそしる かき 

ぎゅうにゅう

  さばのソース焼きは、ウスターソースがベースのたれにつけて焼いています。ウスターソースに入っている香辛料のおかげで、魚臭くもなく、ご飯が進む味付けです。今年度、2回目に出した柿です。前回、食べず嫌いだった児童も、食べてくれるとうれしいです。 
 25

ココアあげパン 

ポークビーンズ 
アーモンドサラダ ぎゅうにゅう

 

ココア揚げパンは、子どもたちの大好きな1品ですが、低学年は手も口も、大変なことになっていました。ポークビーンズは、朝から肉を煮て柔らかくし,

乾燥大豆を茹でたゆで汁も入れているので、出汁がでてコクがありました。

26

ごはん  

にくじゃが 

けんちんじる 
りんご 

ぎゅうにゅう

  肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていて、味が染みました。りんごは、1/6にカットし、3年生以上は皮つきのままです。低学年は歯の抜け変わる時期で、りんごの皮が食べにくいので、皮をむいて出しています。
 27  水

ごはん 

さけの

 チャンチャンやき 
とうふのだんごじる パインアップル 

ぎゅうにゅう

  教室を訪問したら、今日の給食美味しかったよと多くの児童が声をかけてくれました。今日のような和食よりも、中華や洋食のほうが褒められることが多いのですが、豆腐の団子のおもちのような食感が気に入ってくれたようです。 
 28  木

カレーうどん 

ししゃものいそべあげ 
はくさいのおかかあえ 
いもいり

  こくとうむしパン 
ぎゅうにゅう

  カレーうどんは人気メニューの1つですが、食べた後の口のまわり、机の上が汚れてしまうメニューの1でもあります。汚れながらも、カレーうどんを一生懸命に口に運ぶ姿が、とてもかわいらしかったです。
 29  金

 オムライス 
もやしとこまつなの

       サラダ 
パンプキンパイ 

ぎゅうにゅう
【ハロウィンこんだて】

 

10月31日はハロウィンなので、今日はハロウィン献立にしました。

かぼちゃを使ったパンプキンパイに、オムライスです。それぞれに、ケチャップで絵を描いている子もいました。その絵は、おばけでもかぼちゃでもなく…

わかります?上手ですね!