高山栄養教諭の今日の給食(ひとくちメモ)

曜日 こんだて 写 真 ひとくちメモ
2

スタミナどん 

ちゅうかコーンスープ 
はちみつれもんゼリー ぎゅうにゅう

 

 2学期の給食が始まりました。短縮日課で給食時間がいつもより5分短く、あわただしかったですが、子どもたちは一生懸命に準備し、黙食していました。2学期も感染症対策を行った上、おいしい給食を提供していきます。よろしくお願いいたします。

キーマカレー ナン 
ごぼうチップスサラダ 
れいとうアップル ぎゅうにゅう

 

ナンにキーマカレーをつけて食べますが、慣れている子も多く、上手につけて食べていました。

給食の時間が通常より5分短く、食べることが遅い児童には大変だと思います。ご家庭でも、食べることに集中し、時間内に食べられるように声かけを行い、練習していただければありがたいです。

6

マーボーどん 
ウェーブワンタン

      スープ

なし 
ガリガリくん(ソーダ) ぎゅうにゅう

  マーボー丼は低学年と高学年の辛さを変えてあります。最後に入れたにらが色鮮やかに、ごま油の香りが香ばしく仕上がり、ごはんと一緒にほおばってくれました。残暑を想定して、アイスにしたのですが、涼しくて、少し残念です。
7

はいがパン 

マカロニグラタン 
かいそうサラダ 

アセロラゼリー 
ぎゅうにゅう

  マカロニグラタンにたっぷりチーズをかけて焼き上げました。校長先生はパンにグラタンをはさんで、グラタンバーガーにしていました。ゼリーは、ビタミンⅭがたっぷりのアセロラを使い、さっぱりしています。
8

さつまいもごはん 
さばのごまだれやき 
キャベツとなまあげの    

      みそしる 
れいとうピーチ 

ぎゅうにゅう

  昆布だしで炊いたごはんに、たっぷりの蒸したさつま芋を混ぜました。さばも脂がのっていて、おいしかったのですが、魚が苦手な児童が多く、減らして食べていました。魚に慣れて少しでも多く食べられるようになってほしいですね。
9

スパゲッティ

     ナポリタン 
もやしとこまつなの

      サラダ 
まっちゃケーキ 

ぎゅうにゅう

 

ナポリタンは、たっぷりの野菜と、マッシュルームを入れました。玉ねぎの甘味と、トマトの酸味のバランスが良く、美味しく食べられました。抹茶ケーキに甘納豆が入っていましたが苦手な児童もいたようです。

10

ごはん 

いわしのこうそう

       フライ 
ジャーマンポテト

アルファベットスープ パインアップル 

ぎゅうにゅう

  いわしの下味にカレー粉を使用し、臭みを消してあります。パン粉に、バジル、パセリを混ぜて、香ばしく揚がっています。スープのアルファベットを自分の名前に並べて楽しんでいる子もいました。
13

たいめし 

とりにくの

ねぎソースがけ 

さつまじる ぶどう ぎゅうにゅう 

(農林水産省 国産農水産物販路多様化緊急対策事業)

 

国産農水産物販路多様化緊急対策事業で、愛媛漁連から“まだい”を提供してもらい、調理しました。ありがとうございました。

 鯛めしは“まだい”に、塩と酒をふって臭みを抜き、さらに蒸し焼きにして、鯛の風味を引き出しました。薄味で噛むとおいしさがにじみ出てきました。ぶどうは、巨峰という種類を出しました。暖かい今日、巨峰のさわやかな甘味がたっぷりの水分とともに喉を潤してくれました。

14

セサミトースト 

クリームシチュー 
ひじきサラダ 

オレンジ 
ぎゅうにゅう

 

セサミトーストは、すりごま、ごまペーストをマーガリン・グラニュー糖に混ぜ、食パンに塗って焼きました。ごまの香りがして、サクッと焼きあがったパンがとてもおいしかったです。 

15

ハヤシライス 

チップスサラダ 
バナナ ぎゅうにゅう

  ハヤシライス、チップスサラダはとても人気のメニューです。いつも、ごちそうさまの時間まで食べている児童も早く食べることができたようです。ハヤシルーのトマトの酸味がさわやかでした。ポテトチップスも油が抑えられていてさっぱり食べられました。
16

きのこごはん 

ししゃものごまあげ 
からしあえ みそしる プルーン 
ぎゅうにゅう

 

まいたけ、しめじ、しいたけをたっぷり入れたきのこご飯です。とても秋らしい一品です。

生プルーンは、8月から10月に国内で作られたものが出回ります。今日のものは、長野県から届きました。皮ごと食べます。皮は酸っぱく、実は甘いです。

17

ジャージャーめん

ふうスパゲッティ 

こまつなの

    ちゅうかあえ 
キャラメルポテト ぎゅうにゅう

 

ジャージャー麵の肉みそをスパゲッティにかけました。添えてあるキュウリの千切りが、箸休めにさっぱりとさせてくれます。砂糖とバターで作ったキャラメルのたれを揚げたさつまいもにからめたキャラメルポテトは人気メニューです。 

 21 あきのかおりごはん あげだしどうふ 
しらたまだんごじる こざかナッツ 
ぎゅうにゅう
【おつきみこんだて】

 

写真はいつもの6年生用ではなく、1年生の量になります。

秋の香りご飯は具だくさんの一品です。今日は、白玉団子を、月に見立てて、お月見献立にしました。揚げだし豆腐は、ひき肉を甘じょっぱく味つけて餡かけにしてあります。季節に合わせて、大根おろし餡やきのこ餡をかけて、給食に登場させたいと考えています。 
 22

じぶんでつくる

フィッシュバーガー
(さかなのフライ・キャベツ・

タルタルソース) 
カリポリサラダ 

パインアップル 
ぎゅうにゅう

 

フィッシュバーガーはたらのフライとせん切りキャベツとタルタルソースとを一緒にパンにはさんで食べます。タルタルソースが苦手でかけないで食べている子が多くいました。パイナップルは、果汁がたっぷりでさっぱりしました。

 

24

チキンライス 

ポテトスープ 
あおだいずとひじきの  

    マリネサラダ 
こくとうアーモンド ぎゅうにゅう

 

チキンライスは人気メニューです。トマト類と具を煮込んでまろやかな酸味にしてから、ご飯に混ぜこんであります。青大豆は、朝から水に浸し、1時間近く茹でています。こくとうアーモンドは、コーティングがしっかりしていてコクがあっておいしいです。

 27  月

 ごはん 

ジャジャンどうふ 
スーミータン なし ぎゅうにゅう

   ジャジャン豆腐は、テンメンジャンという甘い味噌で味付けしています。生揚げ、しいたけ、たけのこ、にんじん、ねぎなどたくさんの具材の味と食感が楽しめる一品です。スーミ-タンは、トウモロコシのつぶつぶの食感が堪能できるスープです。梨も甘くておいしいです。
 28  火

ガーリックピラフ 
コーンクリームスープ 
スイート

   ビーンズポテト 

ぎゅうにゅう

 

ガーリックピラフは、ガーリックパウダーを入れて炊いたごはんに、おろしにんにくと具材を炒めたものを混ぜて作ります。午前中から、いい香りをお届けしていました。スイートビーンズポテトは、大きくて食べ応えがあり、甘くておいしいです。

 29  水

にくうどん 

じゃこの

  カリカリサラダ 
きびなごごまフライ ポパイケーキ 
ぎゅうにゅう

  ほうれん草のペーストで淡いグリーンになったポパイケーキは、チーズの角切りがたっぷり入り、塩気が美味しさを引き立ててくれました。だしの香り豊かな肉うどんも麺にこしがあり、つるつるしていて大人気でした。
 30  木

ごはん 

なすのにくまきフライ 
こまつなと

   コーンのソテー 
はるさめいり

   かきたまじる 
オレンジ 

ぎゅうにゅう

  今日は、秋なすを縦に4等分し、しゃぶしゃぶの薄さの肉を巻き、衣をつけてフライにしました。なすは、油との相性がよく、美味しく食べることができました。 昨日のきびなごごまフライ(上の写真)と見た目は似ていますが、中身が違います。