高山栄養教諭の今日の給食(ひとくちメモ)

曜日 こんだて 写 真 ひとくちメモ
 1

ハヤシライス 

わかめスープ 
はるか 

ぎゅうにゅう

 

今日は、昼休みにブラバンのコンサートがあったので、配膳しやすく、子どもたちが食べやすい献立にしました。学校全体で、4月は食べる量が少なく、お米18kgを炊いていましたが、今では22kgを完食してしまいます。

2

ごまみそラーメン 
わかさぎのフリッター 
ピリからきゅうり 
りんごとナッツの

              マフィン 
ぎゅうにゅう

  ごまみそラーメンは、うずらの卵が多くほしい人も多く、おかわりもたくさんしてくれて人気です。マフィンには、りんごとアーモンドの他にバナナが入っていて、果物の優しい甘さとしっとり感が美味しいです。
3

ちらしずし 

こぶちゃあえ 
すましじる 

さくらもち 
ぎゅうにゅう

<ひなまつりこんだて>

 

ひな祭り献立です。ちらし寿司と桜餅で桃の節句のお祝いをしましょう。

今日は、もち米を蒸してから乾燥させ、粗挽きにしてた道明寺粉の皮で餡を包んだ関西風の桜餅です。とても見た目に鮮やかでした。

4

ごはん 

こうやどうふのあげに のりずあえ 

せとか 
ぎゅうにゅう

  せとかは「清見」に「アンコール」を掛け合わせたものに、更に「マーコット」を掛けて育成された品種です。とてもみずみずしく、外皮が薄く、手でむくことができます。酸味がほとんどないので、フルーツが苦手な子も食べることができました。
7  月

ごはん 
こどももたべられる
  ヤンニョムチキン 
オクラのごまあえ 
はるキャベツと

なまあげのみそしる 
ぎゅうにゅう

  6年生が家庭科の授業で、献立を考えてくれました。ヤンニョムチキンとオクラの胡麻和えは新しい料理です。コチュジャンとケチャップをベースに味をつけたヤンニョムチキンは、大人気で、作り方を聞きにくる児童もいました。
8

ココアあげパン 
はなやさいの

 クリームシチュー 

きなこまめ 

ぎゅうにゅう

  リクエスト給食で3年2組からリクエストされたココア揚げパンです。ココアが口の周りについて、食べにくいですが、大好きな児童が多いです。シチューには、ブロッコリーとカリフラワーが入っています。
9

ごはん 

さばのみそに 
ザーサイあえ 
じゃがいものみそしる 
デコポン 

ぎゅうにゅう

  さばを長ねぎ、生姜と煮込みました。生臭さがとれて、食べやすくなっていました。ザーサイは刻んで調味料と一緒に煮立ててから、冷ましています。きょうり、にんじん、もやしと和えて、美味しく食べることができました。
10

ジャージャーめんふう
    スパゲッティ 
じゃこの

  カリカリサラダ 
キャラメル

  スイートポテト 
ぎゅうにゅう

  9日から牛乳のパッケージが変わりました。牛は生き物…生乳の生産量をコントロールするのは難しく、牛の搾乳を止めることでできないというお話が書いてあります。 ぜひ休みの日でも牛乳を飲んで、生乳ロスを減らしましょう。
11 

マーボーどん 

スーミータン 
やきカシューナッツ 
ぎゅうにゅう

 

給食では、肉、魚、種実類など、それぞれの食材に目安となる使用量が決められています。そのため、マーボー豆腐には、たくさんのひき肉を使えないので、茹で大豆を刻んで、代用しています。 

14

テーブルロールパン 
ポテトのとうふ

  チリソースがけ 
やさいスープ 

きよみオレンジ  

ぎゅうにゅう

  じゃがいもを千切りにして、油で揚げます。その上に、豆腐とえびをチリソースで煮た餡をかけて、ポテトととうふのチリソースになります。このままでも美味しいよとカリカリに揚げたポテトだけを先に食べている子もいました。
15

せきはん 

とりにくのからあげ 
なのはなのからしあえ 
おいわいなるとの

    すましじる 
おいわいゼリー 
ぎゅうにゅう
<そつぎょうおいわいこんだて>

  リクエストにもあった、鶏肉の唐揚げと、お赤飯です。お赤飯のごま塩は無しに、お祝い紅白ゼリーの白いゼリーは豆乳を使ったものにしたので、アレルギーでお弁当の人はいません。みんなでお祝いしました。すまし汁の中に入っているナルトに「祝」の字が入っています。花びら型に切ったにんじんも華やかさに彩りを添えています。
16 ひよこまめの

   カレーライス 
キャベツとコーンの

      サラダ 
クレープ  
ぎゅうにゅう
(6年生お楽しみデザート)

今年度最後の給食は、カレーライスです。コロナ禍で黙食していますが、給食の時間が子どもたちの心も身体も成長できる時間となっていましたでしょうか。 

 

6年生には、卒業お祝いのミニパフェです。チョコといちごから選んでもらいました。6年生には、素敵な感謝の言葉をいただいて、うるうるしてしまいました。