高山栄養教諭の今日の給食(ひとくちメモ)

曜日 こんだて 写 真 ひとくちメモ
1

ごはん 

くるみとじゃこの

     つくだに 
ジャジャンどうふ スーミータン 
ぎゅうにゅう

今日のくるみとじゃこの佃煮は、甘じょっぱい味付けなので、普段、小魚が苦手な子もおかわりをしている姿が見られました。佃煮のおかげで、ご飯が足りないクラスもあり、残菜が少なかったです。
2

アーモンドトースト チリビーンズ 
じゃこの

  カリカリサラダ 
ぎゅうにゅう

 

朝から、チリビーンズの角切りの肉、大豆を茹でていました。肉は柔らかくなり、大豆はほくっとした茹で上がりになり、茹で汁も入れました。朝早くから、煮込んだので、トマトの酸味もまろやかになり、美味しく食べることができました。

コーンちゃめし 

おでん 
ポップビーンズ

     (あおのり 
きくかみかん 

ぎゅうにゅう

  今日はおでんです。たくさんの具材を時間をかけて煮るので、だしが出ます。最後に、火を止めて冷ますと、その間に味がさらに染み込みます。味が染み込んで、温かいおでんで、2学期の疲れが出てきた子どもたちを癒してあげることができたかな?
6

ごはん 

さばのなんぶやき 
きりぼしだいこんの

       につけ 
ごもくどうふスープ りんご 
ぎゅうにゅう

  五目豆腐スープは、白菜の甘味でとても優しい味に仕上がりました。さばの南部焼は、醬油・みりん・酒の下味につけたさばに、白ごま黒ごまをふって焼きました。簡単にできますが、ごまの香ばしさで食欲をそそられて、ごはんのおかずにお勧めの一品です。
7

ごはん 

みそカツ 
もやしのごまあえ 
すましじる 

ぎゅうにゅう

 

味噌カツは名古屋などでよく食べられている、とんかつの食べ方で、八丁味噌という豆味噌をベースにした味噌だれをかけています。給食ではすりごまも入れていて、アクセントになっています。大人気でいつも残菜がほとんどありません。

8

はくさいうどん 

じゃがまるくん
カリポリサラダ 

きくかみかん
ぎゅうにゅう

  白菜うどんは甘味が出て、じゃがまるくんのじゃがいもはホクホクで、とても美味しかったです。6年生が校外学習で、食べられないよと言っている児童がいたので、ぜひ、全校児童がそろっているときに、もう一度実施したいと思います。
9

こんさいカレーライス 
ブロッコリーサラダ 
パインアップル 

ぎゅうにゅう

  れんこん、ごぼう、にんじん、たまねぎなどの根菜がたっぷり入ったカレーです。ゆっくり時間をかけて煮込んだので、ごぼうは柔らかく、れんこんはホクホクした食感でした。うずらの卵は人気で、2個入ってたよなど報告してくれる子もいました。
10

しょくパン 
さつまいもと

 しめじのシチュー
アーモンドサラダ 

バナナ 
ぎゅうにゅう

   シチューに使われたさつまいもは、千葉県の香取で作られました。千葉県では、多くのさつまいもが作られていて、生産量は全国で3番目です。さつまいもの甘味を感じられるシチューを味わってもらいました。
13

ごはん 

かつおふりかけ 
ししゃものごまあげ 
れんこんのきんぴら 
さつまじる 

ぎゅうにゅう

 

れんこんなど、冬の野菜がおいしい時期ですね。れんこんは、味が染みるように炒めてから、水分を追加して少し煮ています。 ししゃもは少しずつ食べられる児童が多くなってきました。

※写真は1年生の量です

14

ツナとチンゲンサイの
   スパゲッティ 
ミネストローネスープ 
やきカシューナッツ ぎゅうにゅう

 

 ツナとチンゲンサイのクリームスパゲッティは、子どもたちの好きなメニューの一つで、残菜がいつもとても少ないです。気温が低く、寒かった今日、具だくさんのミネストローネはとても身体を温めてくれました。

15

ごはん 

さけのさいきょうやき 
あおなとあぶらあげの 

      にびたし
こんさいのみそしる りんご 
ぎゅうにゅう

  鮭の西京焼きに使われた鮭は、銀鮭という種類で、脂がのっていておいしく焼き上がりました。低学年では、魚をほぐしてご飯に混ぜている子も多くいました。給食の魚は骨抜きされていません。ご家庭でも、魚の骨のとり方を教えていただければと思います。
16

ホイコーローどん 
はるさめスープ 
あんにんポンチ 

ぎゅうにゅう

  杏仁ポンチに入っている杏仁豆腐は好みが別れ、おかわりに並ぶ子もいれば、小さくした一口を飲み込むのにも苦労している子もいました。苦手に思う子は、プルンとした食感よりも、味と香りがダメと言っていました。
17

ココアあげパン 
きなこあげぱん
ボルシチ 

グレープゼリー 
ぎゅうにゅう
【セレクトきゅうしょく】

  セレクト給食で、ココア揚げパンときな粉揚げパンのどちらかを選びました。朝から、子どもたちはどっちを選んだ?と聞きあっていたようです。ボルシチは、ロシアで食べられている料理で、ビーツという赤いかぶが入るのが特徴です。グレープゼリーには葡萄の粒が入っていました。
20

ガーリックピラフ 

シチューパイ 
ひじきサラダ 

オレンジ 

ぎゅうにゅう

シチューパイは、シチューを作り、アルミカップに入れ、パイで包んで焼いてあります。6年2組のリクエストメニューです。 

 

サクサクのパイをシチューにつけて食べるのが、楽しくて、美味しい一品です。

21 

いわしのかばやきどん 
かぼちゃたっぷり

      とんじる 
はくさいのおかかあえ 
ゆずゼリー 

ぎゅうにゅう
【とうじこんだて】

  22日の明日は冬至です。明日はクリスマス献立のため、今日冬至献立として、かぼちゃとゆずを使用しました。ゆずはちみつゼリーは、レモンよりすっぱくないねと言っている子もいました。
22

テーブルロールパン 
タンドリーチキン 
さつまいもの

  チップスサラダ 
アルファベット

      スープ 
クリスマスケーキ ぎゅうにゅう

【クリスマスこんだて】

2学期最後の給食は、クリスマス献立です。 

ケーキは、サンタさんたちが届けてくれました。