高山栄養教諭の今日の給食(ひとくちメモ)

曜日 こんだて 写 真 ひとくちメモ
1

ホイコーローどん 
かにたまごスープ 

バナナ 
ぎゅうにゅう 

 

今日のホイコーローどんは、赤ピーマンがとても色鮮やかに仕上がり、食欲をそそる見た目でしたが、低学年はピーマン・赤ピーマンを減らしてくださいと先生にお願いしている子が多くいました。

ピーマン類は下茹でをして、苦み、臭みをとってありますので、食べられるようになってほしいです。

2

えだまめごはん 
さけチーズはるまき いそあえ 
どさんこじる 

ぎゅうにゅう 

  調味料を入れて炊いたごはんに、旬のえだまめ、ごまを入れて混ぜました。 えだまめの食感と、ごまの風味が香り、これからの時季にお勧めの1品です。どさんこじるは、北海道の名産をたくさん入れた汁です。
5 いわしのかばやきどん とんじる 
ハリハリづけ メロン 
ぎゅうにゅう 
  さんまの価格が高騰しているため、いわしに変更しました。生姜をたれに入れ、臭みは消えていましたが、細い腹骨が苦手での食べられなかったり、時間がかかったりする子がいました。ぜひ、ご家庭でも魚を食卓に出していただき、骨の取り方を含めた食べ方などを教えていただければと思います。
6

ひやしうどん 
てんぷら

(かぼちゃ、ちくわ)
ピリからきゅうり チーズドック 
ぎゅうにゅう 

  氷で冷やしたうどんは、しっかりとコシがあり、なると、油揚げ、ねぎが入った麵つゆとからめて食べるととてもおいしかったです。かぼちゃの天ぷらは甘みがあり、青のりをいれたちくわの磯部揚は風味がよかったです。
7

たなばたずし 
わかさぎのやき

             フリッター 
うおめんじる 

たなばたゼリー 
ぎゅうにゅう
【たなばた

        きゅうしょく】 

  今日は7月7日、七夕です。魚麺汁では、魚麺で空の天の川を、にんじん、かまぼこで星を表現しました。七夕寿司には、きゅうりの千切りをちらしたので、暑い日でもさっぱりとおいしく食べらるちらし寿司になりました。七夕ゼリーもかわいくて子どもたちに大人気でした。
8

うぐいすきなこ

      あげパン 
クラムチャウダー 
もやしとじゃこの

       サラダ 
パインアップル 

ぎゅうにゅう 

  きな粉は、普通の大豆を炒って粉にしたものですが、うぐいすきな粉は、青大豆を炒り粉にしたもので、その淡い色が特徴的です。サラダには、炒めた玉ねぎをたくさん入れたドレッシングを手作りしています。クラムチャウダーにはアサリがいっぱい入っていました。
9

ごはん にくどうふ 
ピーマンと

  しおこんぶいため 
みそしる 

アップルシャーベット 
ぎゅうにゅう 

  写真は、1年生の量です。ピーマンは、千切りにして、茹でてあるので臭みがなく、塩昆布と炒めた時のごま油の香りがとても良いです。とても蒸し暑かったので、アップルシャーベットは、とても喜んでもらえました。 
12

ごはん 

こうやどうふのあげに 
とうがん入り

            かきたまじる 
すいか ぎゅうにゅう 

冬瓜(とうがん)と書きますが、旬は夏です。さっぱりとした味と、涼しげな見た目が特徴で、いちょう切りにしてかきたま汁に入れました。

すいかは、とても大きなものが届きました、1つを48等分して配っています。

13

スパゲッティ 

            ボロネーゼ 
りっちゃんのサラダ 
にんじんの

  アーモンドマフィン 
ぎゅうにゅう
【おはなしきゅうしょく】 

 

『サラダでげんき』という絵本から、りっちゃんが、病気のお母さんに元気になってもらうために作ったサラダを給食で再現しました。絵本は事前に 各クラスで読んでもらいました。

 

14

なつやさいの

         カレーライス 
コーンサラダ 

サイダーポンチ 
ぎゅうにゅう

  夏野菜カレーライスには、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、パプリカなどを入れ、トマトの風味豊かに仕上げました。ズッキーニと、なすはバターで炒め食感も残してあります。サイダーポンチは教室でサイダーを注いだので、冷たく炭酸がさわやかに感じられました。 
15

はちみつレモン

                トースト 
チリビーンズ 
アーモンドサラダ 
ぎゅうにゅう 

  はちみつ、レモン果汁、バターを混ぜてパンに塗り、焼き上げました。焼きたては、レモンの香りが強かったのですが、教室に届いた頃はには、さわやかな香りと甘さに落ち着いていました。夏にお勧めのトーストです。明日が給食最終日です。
16 ぶたキムチどん 
ツナとひじきのサラダ 
ガリガリくん(ぶどう 
ぎゅうにゅう 

1学期の給食は、今日で最後です。ピリ辛の豚キムチ丼のあとは、給食用のカップに入ったガリガリ君(ぶどう味)でした。 ガリガリ君は溶けやすいので後から教室にお届けして、先生に配ってもらいました。

2学期からもまた、子どもたちの楽しい、ホッできる給食の時間になるように、調理員さんと協力し、おいしい給食を作ってまいります。1学期のご協力、ありがとうございました。