高山栄養教諭の今日の給食(ひとくちメモ)


こ ん だ て 名 写 真 ひとくちメモ
 1

ごはん みそカツ 

わかくさポテト 
すましじる 

ぎゅうにゅう
【ブロックたいかい

       おうえんこんだて】

明日はブロック大会です。応援献立として、みそカツ(勝つ)にしました。みそカツは、とんかつに、八丁味噌に砂糖やお酒などを加えた甘いタレをかけたものです。選手の皆さんが、日頃の努力の成果を発揮できますように。
2

チンジャオロースーどん 
わかめスープ 

あんにんポンチ 
ぎゅうにゅう

  ピーマンたっぷりのチンジャオロースーでしたが、ピーマンを下茹でし、臭みをとっていたので、子どもたちも食べられたようです。また、杏仁ポンチの汁はレモン汁を使用し、さっぱりと仕上げたので、暑くなってきた季節には食べやすかったです。

ガーリックピラフ 
パンプキンポタージュ 

わふうサラダ 
かわちばんかん 

ぎゅうにゅう

  パンプキンポタージュには、1.5cm角に切ったかぼちゃと、ペーストが入ります。調理員さんがベーコンを玉ねぎと一緒にしっかりと炒めてくれたので、かぼちゃの甘味となじんでとても美味しく仕上がりました。
4

タンタンメン 

じゃこのカリカリサラダ 
バナナとりんごのケーキ 
ぎゅうにゅう

  タンタンメンは低学年と高学年の辛さを豆板醤の量を調整して変えてあります。豆板醬が入っていましたが、練りごま、すりごまなど、ごまのまろやかさで、あまり辛く感じなかったようです。
7

ごもくチャーハン 
ごまはるさめサラダ 
トックいりたまごスープ 
バレンシアオレンジ 

ぎゅうにゅう

  五目チャーハンには、チャーシュー、なると、しいたけ、ねぎなどたっぷりの具が入り、豪華なチャーハンができました。少し暑くなってきた今日は、春雨サラダがとてもさっぱりと食べやすかったようです。
8

しょくパン 

りんごジャム 
ポークビーンズ 
ツナとひじきのサラダ ぎゅうにゅう

 

ポークビーンズには、白いんげん豆を入れました。トマトケチャップ、トマトピューレ、ホールトマトと3種類のトマトを使い、暑かったので煮込み時間を短くして、トマトの酸味を少し残してさっぱりと食べられるようにしました。食パンにつけてもおいしかったです。

9

しょうがやきどん 

みそしる 
こくとうアーモンド 

ぎゅうにゅう

  生姜焼きは豚肉を下味につけて焼いてから、炒めた玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンとでんぷんでとろみをつけたたれをかけています。野菜を一緒に食べられ、とろみをつけたたれでからまれているので、お肉が乾いてパサパサにならずに美味しく食べられました。
10

ツナとチンゲンサイの

    スパゲッティー 
ポテトのせんぎりサラダ 
れいとうパイン 

ぎゅうにゅう

 

暑い今日の日に、冷凍のパインアップルはとても喜んでいました。沖縄県で生産され、加工されたパインはさっぱりとした甘味で、食べやすかったです。これから、食中毒の危険が増加する時期ですので、気を付けて調理していきます。

11

ごはん 

さばのソースやき 
あおなとあぶらあげの

       にびたし 
かきたまじる 

ぎゅうにゅう

  かきたま汁は、でんぷんでとろみをつけたすまし汁に卵を少しずつ流しいれたので、とてもふわっと仕上がり、おいしかったです。さばは、ウスターソース、酒、みりん、しょうが、砂糖の下味につけて焼いたので、臭みがなく食べやすかったです。
14

ごはん 

いわしのピーナツがらめ 
ひじきサラダ 

ちばのめぐみじる 
ぎゅうにゅう
【けんみんのひこんだて】

明日は県民の日ということで、今日は千葉県の食材をたくさん(お米と牛乳は毎回ですが、さらに、いわし、ピーナッツ、にんじん、さつまいも、ねぎ、キャベツ、豚肉)使用しました。千葉の恵みに感謝ですね。
16

ごはん 

ジャジャンどうふ 
スーミータン すいか ぎゅうにゅう

今日は、茨城県谷田部で採れた小玉すいかか届きました。甘く、薄い皮が特徴です。皮の際まで食べている子もいました。小玉すいかは今が旬です。ご家庭でも味わってみてはいかがですか。

17

クロパン いちごジャム 
ほきのフライ 

コーンポテト 
ビーンズサラダ 

ぎゅうにゅう

  白身魚のほきをフライにしました。衣はサクサク、中はふわっと仕上がり、喜んで食べてくれました。ビーンズサラダには、白いんげん豆と青大豆を入れましたが、苦手な子が多かったです。豆には、良質のたんぱく質が豊富なので、食べられるように頑張ってほしいですね。
18

コーンちゃめし 

ごもくつくね 
みそしる きなこまめ ぎゅうにゅう

  コーンの甘味が感じられる茶飯です。畑のとうもろこしも大きくなり始めましたね。野菜、ひじきが入ったつくねはひき肉に豆腐を少し入れてあるので、冷めてもおいしく食べることができました。
21

マーボーどん

ウェーブワンタンスープ 
グレープゼリー 

ぎゅうにゅう

  マーボー豆腐は、低・高学年で辛さを変えてあります。ワンタンスープは、肉だねをワンタンに包まず、肉をたくさん入れたスープに小さく切ったワンタンを入れてあります。この作り方だと、子どもの食べる時でも、ワンタンに火が入りすぎることなく、おいしく食べることができます。
22

はいがパン 

レモンハニー 
ポテトのミートグラタン 
カリポリサラダ 

パインアップル 
ぎゅうにゅう

  レモン入りのはちみつをパンにつけてもらいました。1年生は、はちみつが苦手な児童が多くいました。また、かけすぎておぼんや手がベタベタになっていました。はちみつやジャムのつけ方、つける量などの加減を少しずつ覚えてほしいと思います。
23

ごはん 

さけのみそマヨチーズ

         やき 
とうふのだんごじる 

メロン 
ぎゅうにゅう

豆腐の団子汁は、豆腐、白玉粉、すりごま、水を練り、丸くして、汁に入れたものです。ごまの香りと豆腐のおかげで少し軽やかになった白玉粉のもちもちがおいしく感じられます。千葉県産のナイルメロンはとても甘かったです。
24  木

カレーうどん 

ししゃものごまあげ 
おかかあえ 
いもいりこくとうむし

         パン 

ぎゅうにゅう

  蒸しパンの入ったバットを開けると、黒糖の香りがして、食べると黒糖のやわらかな甘みと、さつま芋のほくほくした食感が楽しめました。ししゃもは、食べなれない児童が多く、残り気味です。骨まで食べられるお魚は大切な栄養源ですので、食べられるようになってほしいですね。
28

ごはん 

あじのねぎソース 
こまつなのチャンプルー 
じゃがいものみそしる ぎゅうにゅう

あじに片栗粉をまぶして揚げたものに、ねぎと酢をたっぷり使ったソースをかけました。南蛮漬けのような、さっぱりした味で、暑い日でも食が進みます。小松菜のチャンプルーは、豚肉、卵が入り、栄養価が高いですよ。
29

ホットドック 

クラムチャウダー 
ネーブルオレンジ 

ぎゅうにゅう

  ホットドックは、写真のようにパンにキャベツ、ウインナーを自分ではさんで食べます。キャベツを先にパンにはさむと、食べやすいのですが、ウインナーを先にはさんだ子は、一口食べるごとに、キャベツがボロボロと落ちてしまっていました。クラムチャウダーに入っているにんじんは、星形がくり抜かれています。その星は、だれの給食に行ったのでしょうか?
30

じゃこなめし 
とりにくとカシュー

  ナッツのいためもの 
たまごスープ すいか ぎゅうにゅう

  鶏肉とカシューナッツを油で揚げ、野菜と一緒に炒めました。カリッとしたカシューナッツの食感がとてもよく、野菜もたくさん食べることができました。すいかがさっぱりと甘くて、瑞々しかったです。