高山栄養教諭からの今日の給食(ひとくちメモ) 


こんだて名 写 真 ひとくちメモ
6 ホイコーローどん 
かにたまごスープ バナナ 
ぎゅうにゅう
生揚げを入れて、ボリュームたっぷりにしたホイコーローです。春キャベツが甘く、芯までやわらかくなり食べることができました。ピーマン、赤パプリカは、下茹でをして臭みをとり、食べやすくしています。
7

だいずごはん 

さけチーズはるまき 

いそあえ みそしる 

ぎゅうにゅう

調理員全員で、360本の春巻きを巻きました。1年生には、春巻き作るの上手だねとお褒めの言葉をいただき、お魚が苦手な子も頑張って食べてくれる姿に、作る喜びを新たにかみしめた給食室でした。
10

ハヤシライス 
ツナとかいそうのサラダ 
かわちばんかん 

ぎゅうにゅう

ハヤシライスは、トマト缶をたっぷりと使い、煮込んで、さっぱりとしたコクもあり、よく食べてくれました。よく炒めた玉ねぎは、野菜が苦手な子も食べられたようです。かわちばんかんは、薄皮も食べられると、食物繊維がより摂取できます。
11 ごまみそラーメン 
もやしとこまつなのサラダ 
かぼちゃのカップケーキ 
ぎゅうにゅう
今日は、少し涼しくなり、温かいラーメンがよりおいしく食べることができました。かぼちゃのペーストがたっぷり入ったケーキは、とてもしっとりしていて、アーモンドスライスの食感がアクセントになりました。
12

ごはん さばのなんぶやき 
ひじきとだいずのにもの 
キャベツとなまあげの

                       みそしる 
ぎゅうにゅう

鯖の南部焼は、油がのった鯖に下味をつけ、白ごま、黒ごまをのせて焼いてあります。ごまの香ばしい香りと、食感が特徴でおいしいのですが、魚の皮が苦手な子は、皮と共にごまもはがして食べていました。みそしるは、だしがきいていて、いい香りがしました。
13

アーモンドあげパン 
ようふうおでん 

れいとうピーチ 
ぎゅうにゅう

パン屋さんから届いたふわふわのパンを油でサッと揚げて、アーモンドの粉末、きなこ、砂糖を混ぜた粉をからませました。アーモンドの粉末が入ると、時間がたってもべたつかず、さっぱりと食べることができます。
14

ごはん 
なまあげとぶたにくの

                        みそに 
キャベツのごまあえ 
ネーブルオレンジ 

ぎゅうにゅう

生揚げなどの素材に味噌が浸み込み、とてもおいしくできました。胡麻和えは、春キャベツの歯ごたえと甘味が感じられました。胡麻和えをお代わりしている子も多く、子どもにも野菜が食べやすかったようです。
17

ひよこまめのカレーライス 
ブロッコリーサラダ 
フルーツポンチ 

ぎゅうにゅう

カレーライスは、ひよこまめを入れ、低学年と高学年で辛さを変えました。フルーツポンチに入っていたナタデココを初めて食べた児童が、ゼリーだと思ったら違うと言いながら、独特の歯ごたえを楽しんでいました。
18

トマト・ほうれんそう・
         アスパラガスの

                  スパゲッティ 
アーモンドサラダ 
ウインナーチーズ

                  ロールパン 
ぎゅうにゅう

ウインナーチーズロールパンは、冷凍のパン生地を発酵させて蒸したウインナーとチーズを巻いて焼きました。とても、ふっわふっわに出来上がりました。ちょっと手間がかかり、調理室は大変なのですが、子どもたちに人気の一品です。
19

とりごぼうめし 
ししゃものいそべあげ 

みそしる 
れいとうアップル 

ぎゅうにゅう

暑い中、運動会の練習を頑張る皆さんにと、冷凍アップルを用意しましたが、、、あいにくの雨でした。寒いよと言いながら食べている子もいました。

ししゃもは、はらわたを苦く感じたり、骨が気になり食べられない子も多かったです。

20

キムチピラフ 

てづくりしゅうまい
トックいりたまごスープ 
オレンジゼリー 

ぎゅうにゅう

キムチピラフは、全校で辛さを一緒にして作りました。

1年生は、辛かったけど美味しかったと言ってくれました。手作りしゅうまいは、お肉の うま味がしっかりと感じられ、1人1個でしたが、満足感がありました。

21

じぶんでつくるカツサンド 
わかくさポテト 

やさいスープ 
ぎゅうにゅう
【うんどうかい 

         おうえんこんだて】

明日は、2年ぶりの運動会ですね。今日は、明日、皆さんが頑張れるようにカツ(勝つ)を揚げました。1年生も、丸パンを開き、キャベツ、カツ、ソースを上手にはさんで食べました。明日、練習の成果が発揮できますように。
25 ガーリックピラフ 
コーンクリームスープ 
ポップビーンズ(あおのり 
かわちばんかん ぎゅうにゅう

にんにくをたっぷり使ったピラフは、作り始めるとあたりににんにくの香りが広がって、食欲を刺激していました。ポップビーンズは、茹でた大豆にでんぷんをからめて揚げたものに青のりと塩をふりました。

26

ごはん さばのカレーやき 
とんじる 

キャラメルカシューナッツ ぎゅうにゅう

さばに、酒、醤油で下味をつけ、カレー粉を振って焼きました。カレーの風味がしっかりとして、さばの臭みを感じずに食べることができます。1年生には少し辛いと感想を言う子もいましたが、皮についたカレー粉をはがして食べていました。キャラメルカシューナッツは、表面がカリッとしていて歯ごたえがよいです。
27

はいがパン 

マカロニグラタン 
チンゲンサイのスープ 
パインアップル 

ぎゅうにゅう

マカロニグラタンは、マカロニの他にマッシュルーム、玉ねぎ、にんじんなどたくさんの具材が入り、ボリュームたっぷりです。パンにグラタンをはさんで食べている子もいました。デザートのパインアップルは、とても甘くてジューシーでした。
28

ちゅうかどん 

スーミータン 
ひたしあおまめ 

ぎゅうにゅう

今日は、えび、いか、豚肉、ヤングコーン、なると、きくらげや、野菜が入った、具だくさんの中華丼です。この検食はなるとが多すぎる気もしますが。浸し青豆は、ひじきと茹でた青大豆を甘酢に漬けてあり、さっぱりと食べることができます。
31 ごはん さけのたつたあげ 
あおなとあぶらあげのにびたし 
みそしる ぎゅうにゅう
あおなとあぶらあげのにびたしの青菜は、こまつなを使いました。こまつな、もやし、にんじんを調味料で煮て、最後に油揚げを入れます。ご家庭では、少し甘めのめんつゆで作ることができます。油揚げを先に入れると、調味料が染み込みすぎて、味が濃すぎてしまいますので、気をつけてくださいね。