6月28日(火)

連日猛暑日になってきました。6月なのにこんな天気が続くのは、今までにないことです。

昨日メールにてお伝えしましたが、熱中症予防のため、登下校中は、マスクは外して、そして、コロナ感染対策のためお話はしないで歩いて来てください。途中でのどが乾いたら、安全な場所で立ち止まって水筒の中身を飲んでください。歩き飲みはしないようにしましょう。

おかげさまでプールには毎日入っています。今日の2年生で全学年が入りました。2回終わった学年もあります。これだけ暑いと、子どもたちは、プールが楽しみで学校に来ているかもしれません。

熱中症指数が高いため、今日も20分休み・昼休みともに室内で過ごしています。マンネリにならないように、7月から新しい学力向上プロジェクト「音読大賞」を始めます。「全校のみんなにあなたの音読を聞いてもらおう!」をキャッチフレーズに発表者を募集中です。音読をがんばっている人、全校に発表したい人は、担任の先生に申し出てください。発表者には、校長先生から賞状がでます。

暑さ対策で給食室前にみどりのカーテンを育成中です。ゴーヤがだいぶ伸びてきました。朝顔も毎日咲いています。

熱帯地方原産のハイビスカスは、暑ければ暑いほど元気に花を咲かせています。今年はたくさんの蕾をつけています。