6月14日(火)

月曜日は、全学年5時間授業です。その放課後に先生方は研修や会議を行っています。

昨日は、市教委から講師の先生をお呼びして、「不祥事根絶研修」を行いました。

資料をもとに、「とある学校の風景から」不祥事のリスクのある職員の言動を見つけ出したり、様々な県内の不祥事案件の事例を検討したり、不祥事が起きた後に待っていることは何かワークシートに書き出したりしました。

この学校、職員なら大丈夫ではなく、慢心せずに、他人事とせずに事例を受け止め、日々精進していきたいと思います。

余裕のなさが、感情に任せた指導につながります。職場内の風通しを良くして、お互い声を掛け合えることが大切です。

 

その後は、5年生の先生と引率する先生方で、林間学園の最終打ち合わせを行いました。

これは、内容が、微に入り細に入りで、18時まで、2時間かかりました。

 

今日は、キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーの点火式の練習を業間休みに行いました。

 

明日は県民の日で休み、次の日は5年生だけ学年自宅学習日としますので、5年生は、今日が、林間学園前の最終登校日となります。このことにより、学校内での濃厚接触者の発生をなくすことができます。2日間で準備、体調を整えて、林間学園本番に臨んでください。タブレットは持ち帰ります。目的外使用はしないようにしましょう。