6月1日(水)

6月がスタートしました。朝に全校朝会を行いました。まだ、体育館ではなく各教室でティームスの視聴です。内容は校長先生の話、生徒指導部の先生の話、それから、校歌斉唱です。マスクはつけたままです。久しぶりに「ぼ~く~の わ~た~しの さ~む~か~ぜだ~い」の懐かしい校歌が校内に響きました。写真は校歌を歌っている3年生の教室と学年掲示板です。運動会の振り返りが掲示されています。

 

別件です。今日付けで市教委より「今後の教育活動における感染症防止対策(主にマスクに関する事項)について」のお手紙が配付されます。熱中症予防のためのマスクの脱着については全校朝会でも触れましたが、

その文書の 下記 3その他 (3) 「今後は、新型コロナウイルスに関する児童生徒の健康観察カードは不要とします。」との記載があります。また、各学校での実態、発達段階の違いから対応の進め方も変わります。との断り書きもあります。

このことから本校の実態を考えてみますと、このカードは、プールの健康観察カードと兼ねているため、子どもたちの継続的な健康観察が必要なことから、今まで通り毎日、健康観察カードは、ご提出くださいますようお願いします。