親子丼 コロコロポテト みそ汁 梨 牛乳 胚芽パン ごぼう入りハンバーグ 海藻サラダ コーンポタージュ オレンジ 牛乳 じゃことさつまいものごはん 生揚げのかりんあげ 梅おかかあえ みそ汁 一口みかんゼリー 牛乳 菜飯おにぎり タンタンメン ししゃもフリッター ひたし青豆 バナナ 牛乳 ごはん のりごまふりかけ 鮭のもみじ焼き 五目きんぴら みそ汁 みかん 牛乳
今日の梨は新高という品種でした。サイズが大きくてシャリシャリという歯ざわりがあるのが特徴です。酸味がなく甘くておいしい梨でした。調理員さんがひとつひとつ皮をむき芯をとってくれました。 ハンバーグには油で炒めたごぼうが入り、歯ごたえとごぼうの風味が感じられました。ソースは味噌を隠し味で入れて旨味をプラスしました。 生揚げのかりん揚げは、生揚げに衣をつけて油で揚げ、甘醤油だれをからめました。豆腐が苦手な子が少しいましたが、食べられる量に減らして食べていました。少しずつでも食べられるようになるといいですね。 タンタンメンは、ねりゴマやすりゴマを入れてコクを出しました。豆板醤の辛味がピリッときいてるラーメンでした。 鮭のもみじ焼きは、鮭の上に人参のペーストとマヨネーズを混ぜたソースをかけてオーブンで焼きました。人参のオレンジ色を紅葉したもみじにみたてた秋の献立でした。
10 11 12 13
 
スポーツの日 食パン ブルーベリージャム ガーリックチキンきのこソース ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ 柿 牛乳 ごはん かんこくのり いわしのゴマ揚げ 春雨のピリカラいため たまごスープ オレンジ 牛乳 カレーチーズトースト 和風たらこスパゲッティ チップスサラダ りんご 牛乳 ごはん かつおふりかけ 肉じゃが みそ汁 オレンジゼリー 牛乳
  10月10日は目の愛護デーです。ブルーベリーの濃い紫色は、アントシアニンという色素で目に良いと言われています。久しぶりのジャムでしたが皆、じょうずにパンにつけて食べていました。 いわしのゴマ揚げは、いわしのまわりにゴマをびっしりつけて油で揚げました。カレー粉で下味をつけたので、くさみもなく食べられました。 カレーチーズトーストは、ひき肉、玉ねぎ、にんじんなど炒めて作ったカレーの具をパンにぬり、チーズをのせてオーブンで焼きました。新メニューでしたが好評でした。 みそ汁は昆布、かつおぶし、さばぶしで出汁をとって作っています。出汁の旨味があると減塩につながります。肉じゃがもだし汁を入れて煮込みました。
16 17 18 19 20
ごはん ジャージャー豆腐 中華風コーンスープ みかん 牛乳 ホットドック 白いんげん豆のシチュー フレンチサラダ オレンジ 牛乳 キムチごはん しゅうまい かんぴょうのごまずあえ トック入りスープ アップルシャーベット 牛乳 みそ焼きおにぎり 五目うどん わかさぎフリッター ハリハリづけ ぶどうゼリー 牛乳 栗ごはん さばのピリカラ焼き ひじきの炒り豆腐 みそ汁 梨 牛乳
ジャージャー豆腐は生揚げとたけのこ、玉ねぎなどのピリカラのみそ炒めでした。ごはんにかけて食べている子もいて、ごはんが進んだようです。 今日は、セルフのホットドックでウインナーを自分ではさんで食べました。サラダも一緒にはさんでいる子もいて皆おいしそうに食べていました。 しゅうまいは、豚ひき肉、玉ねぎ、豆腐などが入った手作りしゅうまいでした。調理員さんが450個のしゅうまいをひとつひとつ上手に包んでくれました。 みそ焼きおにぎりは、ひとつひとつおにぎりをむすび、両面にみそをぬってオーブンで焼きました。新米のおいしいお米にみそだれが合いおいしくいただきました。 栗がおいしい季節です。だし汁と醤油とみりんで栗を一緒に炊きこみ、栗ごはんを作りました。食欲の秋、味覚の秋!秋をたくさん味わってほしいと思います。
21(土) 24 25 26 27
キーマカレーライス ほうれんそうののりサラダ フルーツポンチ 牛乳 ごはん さんまの甘露煮 なめたけ和え 豚汁 りんご 牛乳 チンジャオロースー丼 ごまきゅうり 豆腐のとろみスープ ココアアーモンド 牛乳 胚芽パン 鮭のチーズ春巻き コーンサラダ ミネストローネスープ オレンジ 牛乳 ごはん 大豆と小魚のつくだ煮 吉野煮 みそ汁 豆乳黒蜜プリン 牛乳
キーマカレーはひき肉のカレーです。いろいろなスパイスや調味料を入れ、ピリカラに仕上げました。今日は人気メニューだったので、どのクラスもおかわりの列ができていました。 さんまの甘露煮は、9時から2時間以上弱火で煮ているので骨まで食べられます。その事を子どもに伝えると、「本当だ!骨おいしい!」と食べた子もいれば「嫌いだから」と首をふっている子もいました。苦手なものも思ってたよりおいしいと感じるかもしれません。少しずつでも食べられるようになるといいですね。 チンジャオロースーは千切りにしたピーマンと豚肉の炒め物です。ピーマンが苦手な子が多いですが、皆よく食べていました。ごまきゅうりは人気がありました。 鮭のチーズ春巻きは、レモン汁、バジル、塩、コショウで下味をつけた鮭とチーズを春巻きの皮で包んで油で揚げました。子どもたちから「おいしい~」の声が多くあり好評でした。 吉野煮は吉野くずで有名な奈良県の料理です。里芋や人参、しいたけなどいろいろな野菜を煮含め、吉野くずでとろみをつけた煮物です。給食では片栗粉でとろみをつけました。
30 31      
     
吹き寄せごはん ちぎりあげ こぶちゃ和え 京風だんご汁 みかん 牛乳 ツナとトマトのスパゲッティ お揚げのサラダ かぼちゃマフィン オレンジ 牛乳      
吹き寄せとは、色とりどりの落ち葉が風に吹かれて1ヶ所に寄せられた様子を表した言葉です。吹き寄せごはんは、ごぼう、しめじ、鶏肉などを入れた秋のまぜごはんでした。 今日はハロウィーンなので、かぼちゃのマフィンを作りました。全粒粉、かぼちゃペースト、豆腐などを加えしっとりしたマフィンができました。カップがハロウィーンの絵柄で子どもたちも喜んでいました。