1 2 3
    メキシカンピラフ バジルチキン コンソメスープ 甘夏ゼリー 牛乳 ごはん ホキのにんにくポン酢 かみかみきんぴら 味噌汁 オレンジ 牛乳 ツナとトマトのスパゲッティ おあげのサラダ 黒糖マロン蒸しパン 牛乳
         
     メキシカンピラフはカレー粉やチリパウダーが入ったスパイシーなピラフでした。子どもたちに好評でよく食べていました。  6月4日から10日は歯と口の健康週間です。きんぴらには、ごぼうやれんこん、いかのくんせいなど噛み応えのある食材が入っています。今月は噛むことを意識して食べてほしいです。  午前中は、運動会で実施できなかった団体種目とリレーが行われました。子どもたちの好きなスパゲッティを食べて、午後の授業もがんばれたようです。
6 7 8 9 10
セルフフィッシュバーガー ジャーマンポテト アルファベットスープ オレンジ 牛乳 枝豆ごはん 生揚げの肉巻き ハリハリづけ 味噌汁 牛乳 なめしおにぎり 五目うどん ししゃもフリッター もやしとほうれんそうのピリッとあえ 一口みかんゼリー 牛乳 ごはん さばのゴマ焼き ひじきの煮物 豚汁 牛乳 ごはん 大豆とじゃこの佃煮 カレー肉じゃが 味噌汁 ココアアーモンド  牛乳
         
 今日は、自分ではさむフィッシュバーガーです。普段、魚が苦手な子も「全部食べられた!」という嬉しい声が聞こえてきました。  生揚げの肉巻きは、生揚げに豚肉を巻いて調味料でコトコトと煮て味を含ませました。豆腐にすが入らないように煮る温度に気をつけながら作ってくれました。  今日はうどんにうずらたまごが入り喜んでいる子が多かったようです。一人ひとりにいき渡るように調理員さんが数えてくれました。  さばのゴマ焼きは、しょうが醬油で下味をつけたさばにゴマをふってオーブンで焼きました。魚が苦手な子が一口食べたら「おいしい!」と言って食べることができました。嬉しいことですね  今日はカレー味の肉じゃがでした。蒸し暑くなり食欲が落ちるこの時期に、スパイシーなカレー風味でごはんがすすみました。
13 14 15 16 17
チキンドリア フレンチサラダ ミネストローネスープ オレンジ 牛乳 ごはん(つぶすけ) いわしのねぎみそ春巻き ほうれんそうののりサラダ 味噌汁 メロン 牛乳 県民の日 はいがパン タンドリーチキン コーンポテト レタスとトマトのスープ グレープフルーツ 牛乳 ごはん ホイコーロー 中華コーンスープ きなこ豆 牛乳
         
 チキンドリアは、グラタン皿にご飯を入れて、クリームソースを上からかけてチーズをのせてオーブンで焼きました。何工程もあり手間がかかりますが、調理員さんがおいしく作ってくださいました。  明日6月15日の千葉県民の日にちなんだ献立でした。「粒すけ」という新品種のお米や鰯、キャベツ、人参、のり、メロンなど千葉県でとれた農水産物をたくさん取り入れました。子どもたちからは「いわしの春巻きおいしい~」「メロンまた出して!」などの声を聞くことができました。   タンドリーチキンは、カレー粉やチリパウダーなど数種類の調味料に漬け込んでオーブンで焼きました。ピリッとスパイシーで人気がありました。  ホイコーローは豚肉とキャベツの味噌炒めです。お肉のほかに生揚げや野菜もたくさん入りました。ピリ辛の味噌味でごはんがすすみました。
20 21 22 23 24
キーマカレーライス じゃことほうれんそうのサラダ オレンジ 牛乳  シナモントースト 和風たらこスパゲッティ コーンポタージュ 冷凍みかん 牛乳 チンジャオロースー丼 春雨スープ オレンジゼリー 牛乳 ごはん さんまの梅煮 切り干し大根の煮物 味噌汁 メロン 牛乳 ごはん たくあんじゃこいため ポテトの肉巻きフライ おかかあえ 味噌汁 牛乳
         
 キーマカレーは、ひき肉のカレーです。スパイスやいろいろな調味料を入れてピリ辛でスパイシーなカレーができました。  コーンポタージュは、ホールコーンとクリームコーン、じゃがいも、人参などが入りました。コーンと野菜の甘味でやさしい味に仕上がりました。今日は蒸し暑かったので、冷凍みかんが喜ばれました。  チンジャオロースーは、千切りにした豚肉とピーマンの炒め物です。「ピーマンが苦手だけど、今日は食べられた!」という子が多くいました。  さんまの梅煮は梅干を入れた煮汁で2時間以上よく煮たので、骨までやわらかくできました。1年1組では骨を気にせず、みんなかぶりついてよく食べていました。最近は「全部食べたよ!」と報告してくれる子が増えてきました。  ポテトの肉巻きフライは、ポテトを薄切りの豚肉で巻いて衣をつけて油で揚げました。530個の肉巻きフライを作るのは大変ですが調理員さんが丁寧に作ってくれました。「コロッケみたいでおいしい~」の声があり好評でした。
27 28 29 30  
親子丼 ひたし青豆 味噌汁 オレンジ 牛乳 塩むすび みそラーメン わかさぎフリッター かんぴょうのごま酢あえ さくらんぼ 牛乳 ごはん 鮭の西京焼き 高野豆腐の揚げ煮 味噌汁 牛乳 はいがパン チリビーンズ ポテトのフレンチサラダ 野菜スープ 冷凍みかん 牛乳  
         
 気温35°の猛暑の中、残食が多くなると心配しましたが、皆よく食べていました。親子丼がサラサラと食べやすかったようです。暑さに負けないためにもしっかり食べてパワーをつけましょう。  さくらんぼは今が旬の果物です。山形県の佐藤錦という種類のさくらんぼでした。あまずっぱくおいしくいただきました。  高野豆腐を水で戻し、片栗粉をまぶして油で揚げると食感が変わり食べやすくなります。暑い中でも子どもたちはよく食べていました。  大豆がたくさん入っているチリビーンズは、パンにはさんで食べました。豆が苦手な子もスパイシーなケチャップ味で皆よく食べていました。