1 2 3
     
    胚芽パン バジルチキン 海藻サラダ コーンポタージュ りんご 牛乳 ごはん のり佃煮 いわしのねぎ味噌春巻き もやしと小松菜のピリッとあえ さつまいも汁 オレンジ 牛乳 文化の日
    今朝の全校朝会で、食べ残しについてお話をしました。クラスを回るときれいに食べたお皿を見せて「全部食べたよ!」「牛乳も飲んだよ!」と教えてくれる子が多くいました。今日の食べ残しはいつもより少なく、嬉しい気持ちになりました。

今日は千産千消献立でした。いわし、さつまいも、にんじん、だいこん、小松菜、のりなど千葉県で生産された農水産物を多くとり入れました。新鮮な野菜や水産物など千葉県の恵みに感謝していただきました。

 
6 7 8 9 10
ごはん たくあんじゃこ炒め 生揚げのそぼろ煮 みそ汁 みかん 牛乳 ソース焼きそば ししゃもフライ ひたし青豆 トック入りスープ ココアプリン 牛乳 秋の香りごはん ホッケの一夜干し ごまあえ だまこ汁 オレンジ 牛乳 カレーライス ツナサラダ オレンジゼリー 牛乳 鮭フライドック ポテトのフレンチサラダ ミネストローネスープ りんご 牛乳
生揚げは、豆腐を厚く切って油で揚げたものです。厚揚げとも呼びます。生揚げは栄養価が高く、給食によく登場します。今日は生揚げを鶏ひき肉と玉ねぎ、にんじんなどと煮含めました。 大量調理で焼きそばを作るためには、麺を蒸したり野菜を別茹でしたりと作業が多いですが、調理員さんが丁寧に作ってくれました。久しぶりの焼きそばは人気があり、おかわりの列ができていました。 さつまいもやしめじが入った秋の香りごはん。「ほんとだ!あきのにおいがする~」と嬉しそうに食べていた1年生がいました。だまこもちは秋田県のお米でできたお団子でした。 今日は短縮日課のため、あわただしい給食時間でしたが、みんなおかわりをしてモリモリ食べていました。カレーライスだったのであっという間に食べ終わりました。 今日は、フライにした鮭を自分でパンにはさんで食べました。魚が苦手な子が多いですが、皆よく食べていました。
13 14 15 16 17
ごはん かつおふりかけ 肉豆腐 かんぴょうのごまずあえ ココアアーモンド 牛乳 チョコジャムサンド 白いんげん豆のシチュー フレンチサラダ オレンジ 牛乳 ごはん さばのカレー焼き 五目きんぴら みそ汁 早香 牛乳 わかめおにぎり キムチうどん さつまいもと大豆の揚げ煮 みかん 牛乳 メキシカンピラフ わかさぎフリッター ひじきサラダ レタスとトマトのスープ りんご 牛乳
急に寒くなり、あたたかい肉豆腐が喜ばれました。かつおふりかけも人気で、ご飯がすすみました。 チョコジャムサンドは、調理員さんがチョコクリームといちごジャムをぬってくれて、2種類食べることができました。人気メニューで子どもたちは喜んでいました。 今日のさばは、長崎県産のさばでした。骨に注意しながら上手に食べていました。早香は、みかんとポンカンをかけ合わせてできたもので、あま味がこくおいしいみかんでした。 さつまいもと大豆の揚げ煮は、さつまいもや大豆、鶏肉、赤ピーマンを油で素揚げして、醤油と砂糖の甘辛ダレでからめました。いろいろな食感が味わえ好評でした。 りんごがおいしい季節になりました。今日は青森県産のフジという品種でした。蜜が入って甘酸っぱくおいしいりんごでした。
20 21 22 23 24
 
ごはん 鮭のみそチーズ焼き 切り干し大根の煮物 みそ汁 一口みかんゼリー 牛乳 胚芽パン チリビーンズ じゃことほうれん草のサラダ コンソメスープ バナナ 牛乳 ごはん ホイコーロー 中華風コーンスープ きなこ豆 牛乳 勤労感謝の日 菊花ごはん 揚げ出し豆腐のきのこあん 豚汁 りんご 牛乳
鮭のみそチーズ焼きは、鮭の上にみそだれとチーズをのせてオーブンで焼きました。みそとチーズは発酵食品で相性がよく旨味が増していました。 チリビーンズは、チリパウダーなどでスパイシーにしたミートソースに大豆を加えました。パンにはさんで食べたので、みんなよく食べていました。 きなこ豆は、砂糖と水を火にかけ、沸々とわいてきたら大豆を入れ混ぜ、きなこをまぶしました。人気メニューです。   菊の花がきれいな季節です。今日のごはんは、小松菜の緑色と錦糸卵の黄色を菊の花にみたてた季節の献立でした。揚げ出し豆腐には、きのこが入り、秋を感じられました。
27 28 29 30  
 

ごはん さんまのオイスターソースがけ ハリハリづけ 京風だんご汁 オレンジ 牛乳

さんまは油で揚げてから、にんにくやしょうが、オイスターソースなどが入ったタレでからめました。「タレがおいしい」「うなぎのかばやきみたい」と好評でした。

コッぺパン タンドリーチキン お揚げのサラダ アルファベットスープ りんご 牛乳

タンドリーチキンは、カレー粉、チリパウダー、にんにくなどに鶏肉をつけこみ、オーブンで焼きました。スパイシーで子どもたちにも好評でした。

マーボー丼 春雨スープ はちみつレモンゼリー 牛乳

午後から就学時健診があったため、11時半からの早い給食でした。準備も片付けもスムーズにできました。

アップルトースト スパゲッティミートソース チップスサラダ 早香 牛乳

アップルトーストは食パンで作る予定でしたが、コッペパンに変更になりました。色がきれいな紅玉というりんごを並べて、きれいにできました。子どもたちにも大好評でした。