2021.11.30 本日から2年生は1泊2日での校外学習に出かけました。早朝から地域の方々にはご迷惑をおかけしました。この行事では仲間との絆や協力する心など様々な体験ができると思います。是非積極的に活動してほしいと思います。

                  

 

 

2021.11.29 本日は朝から冷え込んでいます。明日から2年生は宿泊をともなう校外学習に出発します。1年生は無事に校外学習から帰ってきました。「楽習」という目標を掲げ取り組みました。今後もこのテーマを大事にして取り組んでほしいですね。楽しむことは、「楽をする」ことではなく、やるべきことをみんながやるからこそ「楽しめる」と思います。是非楽しめるように頑張りましょう!!

<美術部による作品の抜粋> 部活動のページにも掲載しています

    

 

 

 

 

2021.11.26 本日も肌寒いですが、晴天に恵まれております。グランドでは3年生が元気に体育の授業に取り組んでいます。受検の重圧に負けない体力も必要ですね。12月4日のPTAバザーに向けて、美術部がポスターを制作しています。今年度はやれる範囲で取り組むことを目標にしています。とてもありがたいことです。美術部のみなさんありがとう!!

<作品を一部抜粋しました>

   

 

 

 

2021.11.25 本日は、テスト返却をする日となっております。特別日課で30分授業7時間となります。やりっぱなしではなく、自分の力を振り返る時間を確保していくことが大切です。できなかった問題やできた問題の見直しをしましょう。これに関しては、「復習」をすることで次へのステップにつながります。がんばれ!!

        

 

 

 

 

2021.11.24 本日は1年生が校外学習に出発しました。緊張した面持ちで出かけていきました。天候も晴れ晴れとして、旅行日和となりました。無事に帰ってきてもらいたいところです。ご近所の皆様には朝のお忙しい時間帯で、ご迷惑をおかけしています。30日には2年生が1泊の校外学習に出発予定です。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

           

 

 

 

2021.11.22 11月もあと1週間あまりとなりました。先週には、『株式会社朝日新聞ニュース』よりお電話頂き、朝日中高新聞を1年間無料で購読させてもらえることとなりました。品物が届き次第、生徒たちにはお伝えしていきます。この件は、馬橋地区にあります『(有)関工業』様からの寄贈によるものです。大変ありがたく思っており、大切に活用させていただきます。地域の子どもたちのために、支援を頂き、私たちも地域に貢献できるよう、精進していきたいと思います。

 

 

 

 

2021.11.19 今週末には新人戦が控えています。悔いの残らぬよう、やり切ってください。本日の放課後に第2回校内ボランティア清掃が行われました。校舎の周りの通路やすのこの整頓、トイレ掃除などそれぞれ分担して取り組んでくれました。自ら進んで取り組む、姿勢が素晴らしいと思います。気持ちよく生活をするためには必要な行動だと思います。ありがとう!!

        

 

 

2021.11.17 本日、定期テスト最終日でした。給食後、下校になりました。部活動も久しぶりに実施しております。多くの部が大会を控えており、活気のある時間となっています。頑張れ三中生!!

                  

 

 

 

2021.11.16 定期テスト2日目です。制服を着ることも現在なかなか無いところですが、徐々に通常に戻していく予定です。テストはやりっぱなしにせずに、「何が身についたか」をいつも意識して取り組んでほしいです。

    

 

 

 

2021.11.15 今週から定期テストが始まりました。同時に部活動の大会と重なっている部が多くあり、生徒たちはどちらも頑張っています。切り替えが大切ですが、そのためには、計画をしておく必要があります。どの時間に何をするのか、あらかじめ予定しておくことが大事です。先を見越すのではなく、立てた計画をひたすら実行することが、両立することになっていきます。何事もチャレンジです。

    

 

 

2021.11.12 今週末も新人戦が予定されています。サッカー、陸上競技、野球などです。悔いのないようにやりきってほしいところです。本日は写真部の活動をご紹介します。写真部が各部活動の様子を撮影しています。2階第一会議室前廊下掲示版に掲示しております。機会があれば、ご覧ください。

      

※「写真部」のページにも掲載しております

 

 

 

 

2021.11.11 本日も晴天です。昨日は3学年職員とPTA役員さんとの懇親会がありました。各先生方から一言があり、生徒の様子や学校の行事の事など、大変良い雰囲気で会が進められました。3年間学校を支えてくださった保護者との交流もあとわずかとなりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

<3年生職員と3年PTA役員との様子>

    

<2年生理科:電流の実験>

  

 

 

 

2021.11.10 大分秋らしい陽気となっています。三中での樹木たちも紅葉の準備を始めています。生徒たちと同じように樹木や花たちも息づいています。本日から「学校における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインVer.9」が施行されます。大きく異なる点はありませんが、活動が少しずつ緩和されていますが、予防策は従来通りに丁寧に行っていきます。トップページまたは「コロナ関連のページ」に詳細を掲載しておりますので、ご一読願います。

        

 

 

 

2021.11.8 先週のPTA会議の際、吹奏楽部の3年生部長・副部長がお祝い金のお礼と6日に行われる受賞コンサートの案内をしてくれました。全国大会に出て賞をとったことよりも、「人として」成長したというコメントが印象的でした。中学時代でこれに気づける生徒たち。本当に頑張ってよかったと思います。また、ソフトボール部は県大会を勝ち進んでおり、現在ベスト4に残っています。再来週の準決勝・決勝も期待しています。

      

 

 

 

2021.11.5 本日はPTA役員会議が行われます。宣言解除後初めての会議となり、PTAバザーを実施することになり、活動も増えてきました。学校のためにご尽力いただいていることに感謝いたします。また、週末には新人戦の市内大会・県大会も出場する予定です。最後までやり切ってもらいたいです。

    

 

 

2021.11.4 先日から代表委員会を受けてタブレットの使い方について生徒たちが議論しています。学校での使い方について、今後ルールづくりをしていくことになります。教職員からの指導だけではなく、生徒自身からの問題提起がなされ、自分たちで解決策を見いだしていく、という活動をしています。素晴らしいことだと思います。教職員も生徒たちも過ごしやすく安全で安心した学校づくりを目指していきたいと思っています。生徒たちが検討している内容を以下に掲載しました。また、ご家庭での使い方についても、生徒自身で律することが大切です。目的は家庭で「学習」をするための手段として活用することです。

20211104-110337.pdf [560KB pdfファイル]

    

 

 

 

 

 

2021.11.2 すでに始まっている部活動もありますが、新人大会が明日から始まります。保護者の方々はまだ観ることができませんが、子どもたちは全力で戦っていくと期待しています。ご理解ご了承の程、よろしくお願いいたします。

<朝活動の様子>

     

<昨日の生徒総会の様子>

      

 

 

2021.11.1 本日から11月です。今年も残り2か月足らずとなりました。今月は各学年ともに行事や進路に向けての取り組み、全校体制で取り組む行事もあり、忙しい日々を過ごすこととなります。一つ先をみて、計画・目標を立てて頑張ってほしいです。

<3年生到達度テストの様子>