2021.7.20 本日は、1学期終業式の日です。朝からリモート通信で各教室へ映像を送り、春までの部活動報告、各学年・生徒かいから反省と2学期の豊富、校長先生・生徒指導主任の話などがありました。

総体予選が継続している部やこれから始まる部があり、明日からの戦いでは良い「勝負」をやり切ってほしいです。

            

 

【落とし物】職員室向かいの廊下においてあります。心あたりのある方は、速やかに取りに来てください。

      おとしもの 

 

 

 

 

2021.7.19 本日は大掃除、3年生は学年集会となっています。生徒指導主任から「他人ではなく自分が判断する」というお話をいただきました。受検について、交通マナーについて、ジャージの着用について等様々な角度からそれが必要で大切になってきます。自律・自立の心は普段の行動から身につけるものです。よく考えて行動しましょう!

    

 

 

 

 

2021.7.16 本日は2年生の学年集会が3校時に行われます。午前授業となりますので、よろしくお願いします。気温が朝から上昇しております。熱中症警戒アラートが発令する可能性もありますので、十分注意をして活動をさせていく予定です。

<朝の活動の様子>

      

 

 

 

 

2021.7.15 本日より午前授業となります。また給食はございませんので、よろしくお願いいたします。1年生の学年集会(1学期のまとめ)が行われています。また、2年生は校外宿泊学習の計画を進めています。しおりのコンテストが行われていますので、掲載します。

<1年生学年集会の様子>

  

<2年生掲示物>

                    

 

 

 

 

2021.7.14 本日で1学期の給食が終了しました。毎日給食を食べられるようになり当たり前のように感じていますが、1年前はそうではなかったと思います。給食の提供も多くの業者・調理員さん・我々職員が関わって成り立っております。感謝の心を感じていたい部分ですね。

<先日の部活動壮行会の様子>

 

<3年生の掲示物>

     

 

 

 

 

 

2021.7.13 本日3年生は朝から卒業アルバム用の個人写真・部活動写真を撮影する予定です。生徒は蒸し暑い中、活動に取り組んでいますが、このところご家庭の同居人の発熱等が目立ってきました。前述しましたが、規制が緩和されてきたからこそ、今以上の予防に努めていくことが大切です。誰がどこで感染してもおかしくない状況です。継続した予防をお願いします。

                

 

 

2021.7.12 本日も気温が上昇しております。先週熱中症警戒アラートが発令しました。今後も急激な気温の上昇が予想されます。活動に制限をする場合もありますが、こまめな水分補給、マスク、感染予防の手洗いうがい等やるべきことをやっていきましょう。先日の水泳を皮切りに、土日にはソフトボール、野球が総体予選の初戦を戦ってきました。ともにコールドゲームで勝利し、幸先の良いスタートとなりました。その調子!!

        

 

 

 

 

 

2021.7.9 本日は、2年ぶりに部活動壮行会を開催することができました。感染対策のため選手、3年生、3年生の保護者のみを体育館で、その他の生徒や先生方は各教室でリモートで参加しました。自分たちの「思い」と昨年できなかった先輩たちの「思い」をもって勝負します。行け!!三中生!!

          

壮行会1 

壮行会2 

 

 

 

2021.7.8 本日は最近の気候に比べると、涼しい日となっています。湿度は80%を超えており決して過ごしやすいとは言えません。公立中学校にも普通教室ではエアコンが完備されていますので、本当に助かっております。さて、今学期も2週間足らずとなりました。午後の授業では、1学期の反省をしている学年や9月の行事の計画をしている学年と、それぞれが有意義な時間を過ごしています。

          

 

 

2021.7.7 本日は、2年生の校外学習保護者説明会が実施されています。その後2学年PTA役員会との先生方の顔合わせを行います。段々とやりたいことができています。保護者説明会では担当者から日程や場所などの説明が行われています。初めて行く場所ですので、期待と不安でいっぱいです。更に今後の感染状況も気になるところです。いづれにしても前向きに取り組んでいくことが大切ですね。

      

 

 

 

 

 

2021.7.6 本日は、職員会議のため、ノー部活デーとなります。朝の自主活動では、多くの生徒が活動していました。グランドコンディションが悪い中頑張っています。

       

 

 

 

2021.7.5 本日からコロナ対策のルールが変更となりました。個々の感染防止をより強めていく必要があります。また、湿度が高く、気温も上がり下がりしており、過ごしづらくなってきています。こまめな水分補給と、着ているものの調節を各自お願いします。

       

 

 

2021.7.2 先日の特設水泳部の総体予選で4名の選手が県大会出場を決めました。今後11日の野球部を皮切りに他の部も大会に入ります。また、まん延防止等重点措置が発出している状況ですが、宿泊行事のルールも変更になり修学旅行や林間学園の実施の可能性が高まりそうです。少しずつできることが増えていくのはうれしい限りです。その場合、「原点に戻る」ことが大切です。ご家庭で同居している方が、①発熱がある(37.5℃が目安とされています)②濃厚接触者と認定された③PCR検査を受ける予定である(定期的に受検、念のために受検は除く)場合はお子様の登校を控えさせていただいています。この点につきまして、再度ご確認ください。またその旨が判明次第、できるだけ早めに学校へ連絡いただけると助かります。

<美術部が制作した冊子>

  

<一日雨です。グラウンドも湖のようです>