2021.5.31 先週末に、政府より「緊急事態宣言」の延長および「まん延防止等重点措置」の延長が正式に発表されました。第三中の修学旅行もこれにより延期となります。生徒たちにとって一生に一度の行事、やるせない気持ちでいっぱいです。しかし、前を向いて進みたいと思います。5校時目に学年集会を開きました。校長先生から延期の説明があり、みな神妙な表情で聞き入っていました。修学旅行担当の大塚先生からは、前を見ていきたい。というお言葉をいただきました。最後に和氣主任から今日がスタートです。と宣言をしてくれました。また行先についても生徒とみんなで考えたいと、アンケートを取っています。気持ちを切らさず生活をしていきたいと思います。

    

 

 

2021.5.28 本日は、午後から生徒総会を行っております。密にならないよう生徒会の担当者たちが工夫をして、オンラインの総会を行っております。昨年度の活動報告および決算報告、今年度の年間活動方針、予算審議など提案・質問、意見・答弁そして承認と双方向でのやりとりを行うことで、全校が創り上げる総会となっています。初の試みの部分があったり、前回の行事の技術を投入しています。また、生徒会役員のこれまでの準備ご苦労様でした。大変すばらしい活動をしてくれました。みんながみんなのためによりよい学校づくりを実現するために、今まで同様頑張っていきましょう。

           

 

 

 

2021.5.27 本日は、3年生が文部科学省より依頼されている「全国学力学習調査」というテストを行っています。全国の中学校3年生が実施しており、全国的な傾向を見るための調査となります。3年生のみならず1・2年生につきましても意識して生活を送るように伝えております。また、夕方頃から天候が悪化する可能性があります。状況を見て、活動を変更する場合がありますので、ご了承願います。

       

 

 

 

2021.5.26 本日も晴天に恵まれております。ありがたいことです。さて、昨日で体育祭が完結し、どの学年も次のステップに進んでいます。学習・部活動・行事とその瞬間瞬間で完全燃焼できる姿はとても誇らしいです。その気持ち、思いを次のステップでも発揮してください。

        

 

 

 

 

2021.5.25 本日15日にできなかった学年の体育祭を開催することができました。全学年で行事をやる!という思いを貫き、「みんなの思い」、そして「今春卒業していった先輩たちの思い」を感じながら、行いました。本日も晴天に恵まれて生徒たちは限られた種目を一生懸命取り組みました。今後もみんなの思いを感じながら学校生活をしていきたいと思います。

          

体育祭1 

体育祭2 

体育祭3 

体育祭4 

体育祭5 

 

 

 

 

2021.5.18 本日は学年閉鎖が解け、全学年がそろって活動をしています。先週の体育祭について様々なご意見があったと思いますが、全校で準備をしてきたこと、生徒たちの気持ちを考えて実施しました。まだ実施できていない学年についても後日実施したいと考えております。その時にも全校体制でサポートしていく予定です。写真につきましては、全体が終了したのちに掲載したいと思っていますので、しばらくお待ちください。

    

 

 

 

2021.5.13 本日は、肌寒い日となりました。予行練習は明日に延期となりましたが、生徒たちは、今日も意欲的に活動を行っています。細かい注意事項や改善点の確認を行いました。明日以降も気温が上がる予報ですので、体調管理に留意していきましょう!

    

3年生学年種目練習 

 

 

 

 

2021.5.12 本日も晴天となりました。学年や色別の練習をして、だんだんと活動に慣れてきている気がします。それと同時に疲労が増してきますので、体のケアを怠らずにしましょう。またクラスや学年そして学校としての団結もさらに増すようにお互い協力していきましょう!!

      

 

 

 

2021.5.11 本日は、学年別種目、ダンスなど全員で合わせるものを中心に練習が行われています。昨日よりも過ごしやすい天候ですが、生徒たちは普段より活動していますので、水分補給、手洗い、うがい等の感染予防対策を継続していきましょう!

      

 

 

 

 

2021.5.10 本日より体育祭の練習が始まりました。先だって、3年生が学年集会で体育祭を迎えるにあたっての心構えを確認していました。この3年生のみが今までの体育祭を知っている唯一の学年です。後輩たちにどう伝えるか、言葉・態度・顔つきなど、様々な場面で実現できます。1・2年生の皆さんは先輩の姿を見て、また自分たちの思いを持って取り組みましょう!!

      

 

 

 

2021.5.7 本日はPTAさんからいただいた「塩分チャージ」のタブレットを配付いたしました。今日は少し肌寒い日ですが、来週からの体育祭練習では、気温がまた上がるような予報です。生徒のみなさんは、水分の用意、睡眠、栄養に気をつけて頑張っていきましょう。

    PTAのみなさん、ありがとうございます!!

 

 

 

2021.5.6 5月が始まりました。GWで少しリフレッシュされたでしょうか。この後の状況にもよりますが、行事の準備を少しずつ頑張っていきましょう。塩分チャージのタブレットを来週から配付いたします。PTAからいただきました。ありがたいですね。帽子やサングラスなどのお知らせもでていますので、よく読んで、参加しましょう。

本日は、3年生が修学旅行の準備・説明をしています。