6月3日(火)教育実習生 精錬授業2 養護教諭

 昨日に引き続き、今日も教育実習生の精錬授業がありました。

今日の授業者は、養護教諭を目指し、保健室で主に実習を行っています。

 清掃と5時間目の間の基礎2の時間に1年生の教室で「交通ルール ~事故を防ごう~」の保健指導で精錬授業を行ないました。

大学から指導されている教官もお越しになって参観されました。

 道路を歩くときや渡るときの基本的ルールや傘の使い方を画像や動画を活用して指導していました。実物の傘も使い、1年生にもわかりやすい授業でした。

 本校では、毎年2名ぐらい教育実習生が来て、その後採用試験に受かり、教員になっています。市内に配属されている方もいます。

寒風台小の卒業生が実習に来て、たくさん教員になっていってくれるのでうれしい限りです。