11月30日(火)

今日で11月も終わりです。12月から「かけ算大賞」を始めます。これは学力向上プロジェクトパート2で、パート1の「音読大賞」に続くものです。音読大賞の方は、今年度7月1日から始め、給食の待ち時間に(11月30日現在、今までに)195名が全校放送で「国語の教科書で自分が気に入っている約1ページ」を読んで発表しました。その後感想を書き、表彰され、賞状をもらっています。これまで1日3人ペースで発表を続け、今後は12月いっぱいと1月分の予約も含めると75名がエントリーしていて、これから発表することになります。

「かけ算大賞」は、2年生が、現在算数でかけ算九九を学習しているこの時期に、かけ算九九のうち自分の好きな2つの段を暗記して、「音読大賞」と同じように放送で全校発表する仕組みです。そして3年生以上は「インド式かけ算九九」として11の段から19の段のうちから2つの段を選んで暗記して発表するようにしました。その募集を昨日の昼の放送から始めました。早速、昼休みに2年生が申し込みに来ました。今日は6年生と3年生が申し込みに来ました。12月1日から発表が始まります。もちろんかけ算大賞も賞状が出ます。 かけ算大賞も音読大賞も本校しか行っていません。

   
   
   

 明日は、12月の全校朝会です。明後日の業間休みには、市内体育大会総合優勝の記念として卒業アルバム用の写真を撮ります。陸上部全員ユニホームを着て、優勝旗や優勝杯、メダル、賞状と共に撮ります。全員揃うといいですね。