9/29(火) 校長室から(138) 雨がしとしと…わくわく振替休業明け
26日(土)は小雨の中でしたが、小金わくわく探検隊(通称:わくわく探検隊)を無事終えることができ嬉しく思っています。26日(土)の振替休業明けの本日もまた雨。今年は本当に雨が多く、続きます。陸上部の練習も、体育館練習だけでなく工夫して行っています。
わくわく探検隊が終わり、振り返りもちゃんとしています。ここまで調べ発表してきた6年生だけでなく、4年生も小金の街を探検し、グループごとに振り返りです。雨で、当初のその場所での屋外発表が一部学校校舎内での発表となってしまったのはちょっぴり残念でしたが、それでも「楽しかった」、「〇〇お寺で初めて見たものがあった」、「これからできる建物でこの先の小金の街の様子が知れたのが楽しかった」とそれぞれの発見や気付きがありました。
わくわく探検隊を一区切りをつけて、6年生は家庭科「トートバッグ作り」に格闘中!チャコペンで印をつけて、この後の学習でミシン縫いに入っていくための準備です。確かめたいところ、わからないところは友達と一緒に確認しながら作業を進めます。
3年生は、漢字練習。先日の1年生の漢字学習で「空書き」の様子をご紹介しましたが、1年生だけでなく、どの学年もこのように筆順を確認してから実際にドリルやノートに書き込んで練習します。
なかよし学級は、2年生と一緒に午前中はコナミでの水泳学習の後、5時間目は読書。なかよし学級の図書委員6年生がちゃんと返却処理をしてくれて、借りた本を返してから静かに図書室で読書です。
登録日: / 更新日:





