昨日は急な雨や湿度も高く、熱中症指数計のWBGT値が危険値となったので、業間休みは外遊び中止としたのですが、一転して今日は涼しい1日。秋到来の気配です。灰色の雲がかかっていましたが、外で元気に遊ぶ小金っ子たちです。

 

 6年生は、26日(土)の小金わくわく探検隊に向けて準備を整えています。教室では、小金わくわく探検隊のしおり作りを行っていました。

   

 わくわく探検隊に向けての準備に終始することなく、学習もしっかりと進めているところがさすが6年生。算数の「拡大図・縮図」の学習では、縮図を使って実際に校舎や樹木の高さを実測することなく求める方法を考え、皆で確かめ合っていました。

  

 また、音楽での「声の響き」も美しい!今日、初めて3部に分けての「星の光」を実際に合わせていましたが、低・中・高音それぞれのパートの音の響きが合わさって綺麗なハーモニーとなっていました。

 

 4年生はタブレットを使って社会科新聞作り。社会科で災害について学習をしているところですが、各自がテーマを設定してまとめていきます。

    

 別のクラスでは、今日から「専科非常勤講師」による図工の授業が1学期に引き続き始まりました。竹ひごと割りばしを使い、「直線と曲線を使って生まれる形」の創作です。学習の見通しと計画も子供たちに伝えられ、早速に取組んでいました。

   

 3年生は昨日まで行っていた「夏休み作品展」の作品を見に出かけていました。作品が各自に返される前に見られる今日は最後のチャンスです!

 

 別のクラスでは、図工「光サンドイッチ」の製作に取組んでいました。光が当たった時に見える色や色の重なりをイメージしながらカラーセロハンや薄紙を使って作っていきます。出来上がりが楽しみですね!

  

 5年生も「夏休み作品展」の作品を見に出かけているのにも出会いました。

 

 別のクラスでは5年生は保健で「心の健康」について学習をしていました。ちょうど思春期の5年生。自分の心の状態や気になることなど、自分の様子を自分で見つめる時間も取られていて、それぞれが考えていました。

 2年生は算数「計算工夫」の学習です。3口のたし算でも計算の順序を入れ替えれば簡単にできるものもありますね。さて、どうしたら「10」ぴったりの組合せに入れ替えられるかな?そして「暗算」にもチャレンジです。学習後は、きちんとノートに「振り返り」を自分の言葉で自分の気付きをまとめます。2年生のノートの振り返りを見て感心!日常生活に結び付けた記述もありました。そして、振り返りを友達とも共有です。

   

 なかよし学級は、9月のカレンダー作りです。すすきや雲、秋の名月など秋の気配を感じられるものをカレンダーの図柄として取り入れます。着々と作業を進めていくうちに、とっても素敵な9月のカレンダーが出来上がっていきます。

     

 1年生もタブレットの扱いにすっかり慣れてきました。今日は算数の練習問題にチャレンジです。

 

 また、午後からは音楽で鍵盤ハーモニカにも取組んでいました。指の置き方を確認しながら練習です。鍵盤ハーモニカの練習が済むと「みつけた おとで よびかけあいましょう」という学習です。耳を澄まして学校の中で聞こえる音を見付け、それを紹介し合います。さて、どんな音が見付けられるかな?

   ​

 秋ならではの様子がたっぷりの小金小でした。