6/26(金) 校長室から(87) 2年生活科「生きものと 友だち」
2年生の教室のある階段を上がっていくと、学年掲示板のところにこんなお知らせが!
2年生は生活科で「生きものと 友だち」の学習をしています。身の回りにいる生きものの体やくらし方、食べ物やう動き方などの観察をしています。その一つが「ヤゴ」です。教室に入ると虫かごや水槽に顔を近付けじーっと観察。子供たちの目が止まって見ているものは!
「ヤゴ」が羽化をしたばかりの「トンボ」でした!ヤゴを初めて見る2年生もたくさんいたようです。ヤゴが成長して「トンボ」になり羽ばたく姿を見ることができるなんて、素晴らしい瞬間を見ることができるということですね。
羽化したばかりだと、羽がまだまっすぐでなく、羽を時々ほんの少し動かすときがあり、それにも気付き、しっかりと観察シートに書き込んでいました。
他にも身の回りにはたくさんの生きものがいます。身近な生きものに目を向け、観察や世話を通して生きものに親しみをもったり、生命の尊さに気付き、大切にする心や態度につなげていきたいです。
登録日: / 更新日:





