7月19日(金)

 今日は1学期終業式。

 明日からの夏休みに向けて、子どもたちのワクワクした気持ちが伝わってきます。

 

 式では2年生、4年生の代表児童が今学期頑張ったことを発表しました。

 

 夏休みを前に、校長先生、安全主任の先生からもお話がありました。

 長い休みになりますが、2学期の始業式にみんな元気に登校することを願っています。

 

7月18日(木)

 今日は大掃除がありました。

 

 一学期間お世話になった教室や廊下を、みんなでピカピカにしました。

 机椅子がなくなると、教室がとても広く感じます。

 いよいよ明日は終業式、そして夏休みです。

 

7月17日(水)

 1学期も残すところあと3日となりました。

 今日は、全学年学級懇談会がありました。

 暑い中、多くの保護者の方々にご来校いただきました。

 

 学校、家庭が連携することで教育の校歌は高まります。

 今後とも変わらぬご支援ご協力、よろしくお願いいたします。

 

7月16日(火)

 5年生は、7月23日、24日に行く林間学園に向けて毎日取り組んでいます。

 今日は校庭でキャンプファイヤーの練習を行いました。

 

 元気よく踊る5年生、本番に向けて頼もしい限りです。

 

7月11日(木)

 今日は3年生がとうもろこしの皮むきを行いました。

 

 感触や香りを確かめながら、興味津々に皮をむきました。

 

 全校児童の給食として、おいしくいただきました。

 6年生は最後の水泳指導として、着衣水泳を行いました。

 

 万が一、衣服を着た状態で水に落ちてしまったとき、どのような対応をすればよいのか考えました。

 動き辛さや感覚の違いに気づき、様々な方策で「浮く」ことを学習しました。

 

7月10日(水)

 暑い日が続いています。

 熱中症警戒アラートや光化学スモッグ等の影響もあり、休み時間も外に出ることができない日もあります。

 そんな気候の中ですが、今年は北部小にも少しうれしいお知らせが。

 毎年巣作りしては壊れてしまっていた燕の巣が、今年は順調に育っています。

 

 目視で4羽の雛が確認できました。

 無事巣立ってほしいものです。 

 

7月9日(火)

 今日は5年生が最後のプール指導。

 

 自分の目標は達成できたでしょうか。

 また、音楽ではさまざまな楽器を使って演奏を行っています。

 1組さんの発表の時間に、たまたま時間が合った2年生が観客としてきてくれました。

 

 5年生の演奏する素敵な演奏を満喫したひと時でした。

 

7月5日(金)

 今日は4年生が、NPO法人水道千葉の方々から、出前授業を行っていただきました。

 水道水がどのようにして私たちのところまで来るのか、映像や実験を交えてわかりやすく説明してくれました。

 

 千葉県営水道のマスコットキャラクター「ポタリちゃん」も登場し、子どもたちも大喜び。

 

 とても暑い中でしたが、集中して学ぶ4年生の姿は立派でした。

 

7月3日(水)

 6年生の水泳指導最終日です。(着衣水泳はありますが。)

 

 水慣れを楽しく行った後は、泳力別に分かれて平泳ぎの練習をしました。

 

 短い練習期間でしたが、コツを掴んで見る見る上達する子もいます。

 水が怖かった子も、少しずつ慣れていきました。

 それぞれの目標に向かって、少しずつでも努力の跡が見られたこと、大変うれしく思います。

 

7月2日(火)

 先月、球技部活が終わりましたが、今日から陸上部の活動が始まりました。

 

 最初は全体練習で体を動かしました。

 今後、それぞれで種目を決めていきます。

 全校朝会では、球技部活の表彰がありました。

 

 サッカー、ミニバス、ダブル優勝の快挙に、全校児童から大きな拍手をもらいました。