5月31日(火) 評議会 教育実習開始

 体育祭の振替休業明け、さらに朝から雨が降り続くという、何とも過ごしづらい一日でしたが、生徒たちは、体育祭の疲れを感じさせないような「元気な挨拶」と「集中して授業に取り組む姿勢」がみられました。

 明日から6月です。3年生は、16日(木)~18日(土)に修学旅行が控えています。また、27日(月)・28日(火)は定期テストです。息つく暇もないような状態ですが、一日一日を大切に頑張ってもらえればと思います。

 さて、本日は、放課後に評議会が開かれました。生徒会が主体となり、各クラスの学級委員、委員会の委員長が集まり、「学習意識を高めるためには?」という議題で話し合いが行われました。各部門のリーダーが集まり、意見交換が行われました。生徒達の学習意識の向上につながってくれたらと思います。

 また、本日から教育実習生が来ました。古ケ崎中を7年前に卒業した御園生(みそのお)先生です。教科は数学、幼い頃から野球に打ち込んでいたとのことです。さっそく、2年生と3年生の数学の授業入り、生徒達に指導をしていました。また、放課後もグラウンドで野球部の生徒にノックをして部員達と汗を流していました。期間は3週間と短い期間ですが、充実した実習にしてもらえればと思います。