9月27日(金) 2年 アンデルセン公園

 2年生は、アンデルセン公園へ校外学習に行きました。じゃぶじゃぶ池にも、気持ちよく入れる気候でとても良かったです。
             

9月26日(木) 1年 千葉市動物公園

 好天の下、校外学習のトップを切って1年生が千葉市動物公園に行ってきました。先週は台風の影響で倒木があったため見学できませんでしたが、今日は多くの学校が来ていました。たくさんの動物を見たようですのでお家で話を聞いてください。

             

  

9月25日(水) 4年 マリーンズベースボールチャレンジ

 千葉ロッテマリーンズの選手によるベースボールチャレンジに4年生が参加しました。体育でも「ベースボール型」の運動に取り組みますが、プロの選手に投げ方等を教わるよい機会となりました。

      

      

9月19日(木) 6年 あすチャレ!スクール

 6年生が『あすチャレ!スクール』として、パラリンピックに7回出場し、アテネ大会では陸上競技で銅メダルを獲得した永尾嘉章選手に授業をしていただきました。「あきらめないで がんばる」ということの大切さを教えていただきました。

      

      

9月18日(水) 5年 夢の教室
 アメリカンフットボールの今井善教選手とスピードスケートの石野枝里子選手を夢先生として「夢の教室」が行われました。決して順調だったわけではないお二人の生き方にふれ、夢を持つこと、チャレンジすることについて考える授業となりました。

      

            

 

 

9月12日(木) 除草作業
 多少暑さの残る気候でしたが、地域・保護者の方と合同で除草作業を行いました。先日の台風で落ちた葉などもあり、やりがいのある作業でした。短い時間でしたがとてもきれいになりました。ありがとうございました。

      

      

      

9月11日(水) 6年 きらきらし~東照宮の魅力

 6年生は元松戸五中校長で現在日本画家としても活動している泉先生による日光東照宮についての授業を受けました。彫刻に使われている「絵の具」や「膠(にかわ)」等にふれたり、どんな彫刻があるかなどを学びました。日光東照宮には何体の彫刻があるでしょうか。

      

      

 

9月4日(水) 3年梨園見学
 3年生は、染谷梨園に見学に行きました。収穫の時期を迎え大ぶりの梨が実っていました。毎年見学を受け入れてくれ大変ありがとうございます。

      

      

9月2日(月) 始業式
 いよいよ2学期が始まりました。きちんとした態度で話を聞くことができました。『努力』は足し算 『協力』は掛け算というはなしで、2学期はスタートしました。